2 (👕)仲弓仁(🕗)を(🆖)問(🗝)う。子曰く、(🚞)門(🆙)を(🤯)出でては(🕚)大(dà(🚽) )賓に見ゆるが如(rú )く(🍥)し(🌲)、民を使うには大祭(jì )に承くる(🚎)が如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施(🦇)すこと(🧟)勿(🏢)れ(🍮)。邦に在りて(❇)も怨な(⏩)く、家に在りても怨なか(🌵)らんと。仲弓曰(🈵)く(🐣)、雍不敏な(📄)りと雖(suī )も、(📦)請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事(shì )とせんと(顔淵(🚆)篇)
異聞(wén )を探る(💲)
「(🍛)如何に(🤱)も、そ(🖥)れは(🤝)仁と(🦆)は(💜)云え(⌛)ま(🤝)せ(❇)ぬ。」
孟(🧤)懿子(zǐ )の(🔁)父(fù )は(🔫)孟釐子もうきしといって、す(🏹)ぐれた人(🍿)物であり、その臨(lín )終には、懿子(zǐ )を(🌹)枕辺(⬛)に(🏆)呼んで(🍩)、そのころま(🥥)だ一(yī )青年に過ぎなかった孔子(✔)(zǐ(💽) )の(🚛)人物(🦌)を讃え(🕙)、自(💯)分(🀄)の死(🌂)後には、(🆘)か(📅)ならず孔子に(🚉)師事す(🏯)るように言(yán )いのこした。懿子(zǐ )は、父(fù )の遺(yí )言(🥛)にしたがって、それ以来、弟(〽)の南(🍤)宮(🔡)敬(jì(👨)ng )淑なん(❣)ぐうけい(📀)しゅくとともに、孔子(zǐ )に礼(🤜)を学(xué(🐑) )んで来たのであるが、彼の学問(wèn )の態度には、少(shǎ(📡)o )しも真面目さ(❎)が(🔢)なか(🚜)った(⛺)。彼が孝の道(dào )を孔子(🖋)(zǐ )にたずね(💯)たの(🧙)も、父(fù )に対する思慕(mù )の念からと(🎓)い(🍩)う(🤞)よりは、(🦊)その祭祀を荘(zhuā(👶)ng )厳(🥚)にして、(🧕)自(zì )分(fèn )の権(quán )勢を誇(kuā )示し(👍)たい底意(👱)からだっ(🕋)た(🏩)、(⚾)と(🗂)想(🥐)像されている。
(なるほど孔子は音(🥄)楽の理論(lùn )には(👟)長じ(💻)ているだろう(👉)。しか(🥡)し、実際楽器を握っ(🎼)ての技術(shù )にかけては、何といっても自分の方が玄(🆓)人(rén )くろうとだ。)
2(🖕) 仲(🛡)弓(💱)仁(😦)を(💘)問う。子曰く(🥫)、(⭕)門を出(😃)(chū(😌) )でては大(dà )賓(🍑)に見ゆるが如く(💼)し(🚂)、民(⛸)を使うには大祭(jì )に承くるが如(💩)くせよ。己の欲せざ(🗺)る(🍆)所は人(rén )に(🔀)施(🚮)すこ(🈸)と勿(wù )れ(🍓)。邦(bāng )に在りても怨なく、(🚯)家に在りて(🐇)も怨(➕)(yuà(🚡)n )なか(💵)ら(👺)んと。仲弓(💄)曰(yuē )く、(💨)雍不敏(🤮)(mǐn )なりと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語を(🌵)事(👞)とせ(🎠)んと(顔(🐊)(yá(🚢) )淵篇)
(そうだ、あの眼だ(📯)!)
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
彼のため(💆)に(💧)多(🖨)分(fèn )用意されていたで(🙀)あろう(📦)午飯を、彼の帰った(😑)あと、(✡)陽貨がど(🌙)ん(👻)な顔をして、(🥋)どう仕末し(🎭)たかは(🙋)、孔子自身の関(wān )す(🧒)ると(🚸)ころではなかったのである。
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