本(běn )篇には孔(kǒng )子(🗜)の徳(dé )行に関する(😃)こ(👤)と(🌠)が主(🧔)として集録(🐘)(lù )されている(🎥)。
(🛸)曾(🍗)先生が病気の時(🏔)(shí )に、門人た(🌠)ちを枕頭(😝)に呼(⏰)んで(🔶)いわれた。――
「何という荘厳さだ(🕢)ろう、舜しゅん帝と禹う(🚙)王(🚺)が天下を(🗺)治められ(🎿)たすがた(🌪)は。しかも両者共に政(zhè(🎐)ng )治には何(🌔)(hé )のかかわりもないか(🅱)のように(⚪)し(🕚)ていられたのだ。」
「篤く信じて学問(wèn )を(🕜)愛(ài )せ(🚙)よ。生(🍲)死をかけて(🥤)道を育てよ。乱れるきざ(📶)し(😄)のある国(🔨)には入らぬ(⛴)がよい。す(⛵)で(⛔)に乱れ(😝)た国(guó )には止(⛔)(zhǐ )まらぬ(👵)がよい。天下に道が行われている時には、(💻)出(chū )でて働(⭕)け。道がす(🔐)たれて(🐉)いる(🕧)時に(🌁)は、退いて身を守(✊)れ。国(✈)(guó(🤧) )に道(dào )が行(🏬)われ(🥀)ていて、貧賎で(🎚)あるのは恥だ。国(guó )に道が行われない(🌀)で、富貴であるのも恥だ。」(🦌)
○ 子貢(gò(🏒)ng )は孔子が卓越し(💏)た(🧔)徳と(🤨)政(👤)治能力(🛅)(lì )とを持ちながら、(🦅)いつまで(👜)も野にあ(🍲)る(🆒)の(🏰)を遺憾として、かよう(🌤)な(👁)こと(🤫)をいい出(🎞)(chū )したのであるが、子(zǐ )貢ら(🐁)しい才気のほと(🙀)ばしつた表(🛣)現で(🐼)ある。それに対(duì )する孔子(zǐ(🍑) )の答えも、じ(🎂)ようだんまじ(🌗)りに、(🤡)ちやんとおさえる所はおさえているのが面白(🍡)い。
○(🦎) 囘(huí )==(🌦)門(🌎)(mé(🍔)n )人(🤰)顔囘(顔(yá )渕)
一一(yī )(一九(🍼)(jiǔ(🎙) )五)
「孔先(🍥)生(shēng )は(👶)すばら(💌)し(🏈)い(🚰)先(👓)生(📀)(shēng )だ。博学(xué )で何ごと(😉)にも通(⚡)じ(🥚)てお出でなの(🈯)で、これとい(🏵)う特(👳)(tè )長が目立(lì(🚶) )たず(🐚)、そ(💩)のた(🍼)めに、却って有名(míng )におな(🥟)りにな(🚚)ることが(🖍)ない(➿)。」
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