子、仲弓(🏍)を謂う。曰(🐁)く、(💁)犂牛(niú )りぎゅ(🙆)うの(🍀)子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🌘)し(👌)て(👱)且つ(🚜)角(🛁)よくば、用(🦎)うること勿(wù(🗂) )なか(🙏)らんと欲(yù )すといえど(🎌)も(🌤)、山(🥓)川其れ諸(zhū )これを舎(👖)すて(⛩)んやと。
(🚡)彼(🐃)は、孔子の部(bù(✂) )屋にはいるまで(💎)、ほとんど夢(mèng )中(👫)だった(💙)。彼ははいって見(jiàn )て(🤙)、森とした(🎌)部(📇)屋の(🛅)、うす(🗓)暗い(⛪)奥に、端然(rán )と坐っ(🍸)てい(🍡)る孔子を(🍬)見出して、はじ(🎄)めて吾にかえ(📔)っ(🛅)た(🚖)。呼ばれ(🏚)た理由をはっきり意(🚚)(yì(😽) )識(🛥)し(🌵)たのも、その時であった。
「(👬)仲弓(gōng )に(💔)は(🌷)人君(jun1 )の風(💏)がある。南面して天(🖋)下を治めること(🕴)が出来よう。」(🏄)
「(🙋)ど(💕)うじゃ(♋)、よく(🎸)反省して見たかの。」
犂(🍞)(lí )牛(💞)の(🦅)子
「もしそう(🛤)だとす(🍖)れば、そ(🏏)れが(👶)君(🌠)の邪心と(🔜)い(🏟)うものじゃ。君(🌺)の心(xī(📻)n )の中では、この孔(👥)丘と(🏛)いう人(📇)間が、いつも対立的なものにな(🔌)っ(🎇)ている。君(🔝)は、はっきり意(💴)識していな(🙈)いかも知(zhī )れないが、君(😶)の奏楽にとって、わ(💪)しの存(🤝)在は一つの大きな障碍(ài )な(🕧)のじゃ。君の心はその(😫)ために分裂する。従(cóng )って、(📱)君は完全に君の音楽(lè )に浸りきるこ(💇)とが出来ない。そこに君(jun1 )の失(shī )敗の原(yuán )因(🚷)があ(🌼)る。そう(🌇)は思わないか(🚵)の?」(🔘)
門(😌)人たちは顔を見合せた。犠(💯)牲(shēng )にす(🤜)るには(🌮)、毛色が赤くて角が立派でさえあれば、それで(🧛)いいとされている。こ(🐠)れ(📪)まで(🚰)牛の(🤴)血(🗂)統が問(wè(🧘)n )題にされ(👷)た例た(😍)め(💃)し(🙎)をきいたことがない。何で(🧑)、孔(🛸)(kǒng )子がそ(📔)んなことを(🦆)云(yún )い(👁)出した(🆎)も(⏯)のだ(🛩)ろう、と彼等は不思(😭)議(🎶)に思った。
孔子(zǐ )は、むろ(🦐)んそ(✴)れを聞きのが(🎊)さなかった。彼はきっと(👉)なってその(👥)門人(💗)(rén )にいった。
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