○ 孔子自身(🚰)が当時第一(🥫)流(liú )の音(yīn )楽家であつた(🍈)こ(🕦)とを忘れては、(⛄)この一章の妙味(🐹)は半減する(🥫)。
○ 子路の祷(dǎ(👸)o )り(🈺)は(🐧)、謂ゆる苦しい時(shí )の神(♐)頼みで、迷信(xìn )的祈(🛠)祷以上(shà(🚻)ng )のもので(🐿)は(⛽)ない。それに(💿)対し(🕣)て孔子は、真(🥐)の心の祷り、つ(☔)まり(🛹)天地に恥(chǐ )じ(🐣)ない(👐)人(rén )間(🍢)としての精(🐦)(jī(🍾)ng )進(🖊)こそは、(🖇)幸福に到(🗼)る道だ、と(♌)いうこと(🎒)を説(🔏)いた。孔子の教えには(🥟)宗(zōng )教がない(🏧)、とよくい(🌆)われるが、「天(tiān )」とい(💲)う言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )に(🔋)よつ(🦊)て常に宗(🎉)教(jiāo )的(🤸)(de )な意味に使われているのである。
三(🐬)三(一八(🥨)○(🍮))(🚴)
三(二(èr )〇八)
○ 巫馬(🛅)期==孔(🦖)子の門(🌙)人。巫馬は姓(🐓)、(🐗)期(qī )は字(zì )、名(míng )は施(shī )(し)。
「流(💎)転の相すがたはこ(🚝)の通(tō(😤)ng )りだ。昼となく夜となく(🛄)流れてやまない。」
○ (🔀)四十づら、五(🍷)十(shí )づ(🎣)ら(💲)をさげ、先(xiān )輩(👛)顔(🐙)をして孔子の前(qiá(📂)n )に並んでいた(🌘)門(🚜)人た(🎒)ちは、ど(👊)ん(🎹)な顔をした(💯)であろう(🖲)。
子貢(🧣)がこたえた。――(🏎)
○ 作(zuò )(原(yuá(🕧)n )文)==「事(shì )を為(😉)す」の意(yì )に(📣)解す(🏓)る説もあるが、一四八(bā(🐱) )章(zhā(🉑)ng )の(🏓)「述べて作(zuò )ら(🥫)ず(📨)」の「作」と同じく、道理に(🍆)関す(🚬)る(🈺)意見(🎙)を立てる意味(wèi )に解する方(🦕)が、後段と(🆖)の関係がぴ(🎈)つたりする。
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