彼(🗄)(bǐ(♋) )が(🕊)孔(kǒng )子を送り届けたあ(👉)と、すぐその(👆)足で孟(mèng )懿子(zǐ )を訪(🕝)ね(🔎)たのはいうまでもない。そ(🎽)して、もし孟(mèng )懿子(zǐ )が、(🔀)自己の権(quán )勢を誇示(shì )するためでな(🍜)く、真に(💼)死(🔁)者の霊に(🐐)奉(🈶)仕し(⏱)たい(♍)一(🔏)(yī )心(xīn )か(🏇)ら、(🎾)祭典(🍦)を行(👶)おうと(🔽)していた(✖)のだっ(🐏)たら、樊遅のこの訪問は、(🌅)彼にと(💮)って、すばら(🔣)しい意義をも(👑)つこと(👔)になったに相違ない。しかし、そのことについて(📃)は(🔜)、記(jì )録はわれわれに何事も(🚾)告げてはい(🥛)ない。
仲弓自身にして(🤣)も、何となくう(😋)しろめ(✨)たかった。彼は孔(🏐)子が甞(cháng )て、(🍭)
と、孔子の(🐯)声が少し(🕐)高く(💲)な(🚵)った。
(小人(🦄)が(🤺)つけ上る(🧗)のも、(🦓)怨(yuàn )むのも(🚮)、また嫉(jí(💯) )妬(🐞)心を起すの(👮)も、結(⭐)局は自分だ(🛸)けがよく思(📧)われ、(🖼)自分(fè(🔰)n )だ(🚒)けが愛さ(🕛)れ(😎)た(🔠)い(🐰)からだ。悪(è )の根元(👵)(yuán )は何とい(🚁)っても自(🏒)分を愛(🌂)し(🥧)過(🛺)ぎることにある。この根本(🔖)悪に眼を(㊗)覚まさせ(🤒)ない限(xiàn )り、(🥙)彼(😽)等はどうに(🔱)も(👎)な(🚐)るものではない。)
し(🍳)かし、孔子(🥔)の答えは、極めて無造(🛴)作であった。彼は(😭)相手の言(📛)(yán )葉に軽くうなずき(💮)な(🔚)が(🥈)ら(👔)、
「ふふむ(🆖)。すると、わしの眼に何(hé )か邪悪な(⭕)影(yǐng )でも射(shè )して(🧚)いるのかな。」
「(🈵)やはり仲弓には(🌭)人君の風がある。」
これ(🤭)も別にむずか(🕷)しいことで(💥)はな(✋)い。子游にいささか無(wú )作法なと(❔)こ(🌷)ろがあるのを思い合せると、孔子の心持もよくわ(🥪)か(🤛)る。
「1(🍚)道理に叶(👢)った忠言には正面から(🦉)反対する者はない。だが大切(🙂)なことは(🍍)過ちを改(🔪)めること(➕)だ。婉(🤾)曲(🚼)な言(yán )葉(yè )は誰(shuí )の(🚅)耳(🧑)にも心持よく響(🚐)く(🌀)。だが大切なこと(⏮)は、その真意(🎣)のあるとこ(🚩)ろ(📩)を探る(🐿)ことだ。いい気に(📽)なっ(☝)て真意を(👩)探(🛐)ろう(🆘)ともせず、表面だけ従(🚼)(cóng )って過(guò(👒) )ち(🏪)を改めようとしない(🗞)者(⤵)は、全く手のつけようがない(😦)。」
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