「堯帝(🥅)の君徳は何(🐤)と大(dà )きく、何と荘(👗)厳な(🕊)ことであろう(🧤)。世(🌴)に真(🎥)に偉大(👥)な(📺)ものは天(💂)の(🔇)みであ(👅)るが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大(🎑)(dà )さ(🏡)を共に(🗃)している(💍)。その徳の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは何(hé )と形容(🔤)してよいかわか(🏸)らない。人はただその功業(📨)の荘厳(🦑)さ(🥞)と文(🔽)(wé(🕠)n )物(🎦)制度の燦(🍀)然(🏍)たるとに眼(🍩)を見(jiàn )はるのみである。」
「正面切(qiē(🍪) )って道(🛴)理(🤨)を説かれる(📩)と、誰(🐋)(shuí )でも(♏)その場(chǎng )はなるほどとうなずか(📖)ざるを(🈂)得ない(💒)。だ(🕎)が大(💌)事なのは過(guò )を(🌍)改めることだ。やさし(👴)く婉曲に注意してもらうと、誰でも気持(🛏)よくそれ(🚈)に(🚥)耳を傾(qīng )けることが出(🔖)来る(🔹)。だが(🐮)、大(dà )事(shì )なのは、(😁)その真意(💷)のあるところ(🤦)をよく(🙈)考えて見(jiàn )る(🐊)ことだ。いい気になって真意(🤴)を考(🐳)えて見ようともせず、表(🌇)(biǎo )面(😕)だけ従(🐁)っ(🕕)て過を改め(👛)ようと(🏎)しない(🖐)人(🔧)は、私(🔠)には全(✏)く手(shǒu )のつけようがない。」
「恭(🥛)(gōng )敬なのはよいが、それが礼(🈹)にかなわないと窮(🆕)屈にな(🤜)る。慎重なのはよいが、それが礼(✏)(lǐ )にかなわないと臆病(🗞)に(🍘)なる。勇敢(☝)な(🚛)の(📴)はよいが、それ(💋)が礼に(📚)かなわないと、不逞(chě(🥙)ng )にな(🔬)る。剛(gāng )直なの(➿)はよいが、それが礼(💒)に(🎭)かなわ(😇)ないと苛酷(📸)になる(📱)。」(➿)
五(二一〇)
「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着(zhe )ている者と並ん(🍡)でいても(🏫)、(🚮)平気で(❓)いら(🥙)れるの(🚒)は由ゆうだろうか。詩経に、
一(💇)六(二〇(🎪)〇)(😡)
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