その時(🛫)、こ(💎)んな話も出ました(⭐)。刀というものは五百(bǎi )年も六百年(nián )もの間に名(👗)高(🏼)い刀鍛冶(yě )が出て鍛え方(🐗)をきわめつく(🧙)してあ(🆎)りますから、いくら後のち(🕌)の代(dài )よ(📳)のものが(⛹)工夫(🥑)をこ(🛠)らし(🤶)たつもりでも、(💪)どこかで(🧑)昔の人(🌼)(rén )にぶつかり(🧔)ます。まったく昔の人の考えておかない新(♎)(xī(🍻)n )しい意(yì )匠で、これが自分のも(🕓)のだ(⛳)と言(⛺)えるよ(🍌)う(🔑)な(🛀)刀が、(😷)なかなか打てるも(🌜)のではありません(🎸)、とさ(📅)。
方壺山人(🌦)は(📃)名字みょ(🍞)うじを渡辺わたなべといい、徳川の時代(dài )に木曾福島(😤)きそふく(🍎)しまの(🧑)名君とうたわれた山(🌧)村良由(yóu )りょうゆう公(👛)(gōng )が詩文の(⛺)師匠と頼んだ人で、「(🤳)菁莪館(😞)せ(🔦)い(🐒)がか(🔂)ん(🤳)」(良由公の建てた学校(xiào ))の(🈹)学(🌁)問(wèn )を興したことにもあずか(👏)って力のあ(💾)っ(📔)た(🛰)らしい人(rén )ですが、(🔸)この(🏌)人が大き(🗣)な(🎂)は(🥩)すの(🚈)葉を頭に(🚫)かぶ(🌴)っ(🕳)た図(💧)がわ(💋)た(⚡)しの見(🍌)つ(🧘)けた(📕)書(shū )物の中に残(🍷)(cán )っ(👂)ていました。青(🍓)(qīng )い(💐)は(⚪)す(🌪)の(👕)葉(yè )をか(🌺)さのかわり(⛸)と(🖱)は、木曾(céng )川き(🍁)そが(Ⓜ)わへつりに行く人で(📤)も、ちょっと(🎸)思い付(fù(🎌) )きそうもないものです(🕜)。
一(yī )〇 木(mù(🐀) )像拝見
そ(🐳)こま(📢)で行きま(🏈)すと、ち(⌚)ょうち(📭)んをつけ(🌓)て(😓)出(🛳)(chū )迎えてくれる人(rén )に会いました。声をかけて(🧕)みると、(🤣)以前にわが(📜)家へ出入(🤖)りをして(🈳)いた男(nán )の一人です。そして、(🕉)わたし(😷)の荷物を持とうと言(yán )ってくれる(🏈)のです(🔔)。もともと(➖)わが家の先祖(🐛)はこの地(dì )方のため(🛸)に働い(🗒)た人(rén )たちで、村も先祖(zǔ )が開(🧣)き、寺も先(xiān )祖が建てたというくらいですから、そういう古くか(🐓)ら(👺)の(🍞)気風が伝わ(🈯)っていて、なんに(🐷)も土(🧡)地のために尽くしたこと(🌌)のない一(🗃)書生(shēng )まで(🍭)がこんな出(🔟)迎えを受け(🕑)ることさえ自分には過ぎたことのよ(📄)うに思(sī )いま(🧚)した。わた(🚺)しは(🐆)足を(🥂)ふるさとに踏(tà )み(💏)入れたばかりで、まだそんな父(🕞)の(✝)時代というも(😞)のが(🍼)根(😿)深く残(🎼)っ(🛠)ていることをも思(sī )いま(🚶)した。
布(bù )施(shī(🐭) )ふ(🕉)せさん(🔔)はそ(💓)れをよく覚(jià(🐂)o )えていて、(🤠)ある日わ(🐰)たし(😚)に歌(😱)ってみせて(🍸)く(📻)れま(⏳)した。ど(🐓)うし(🤛)て(🚙)布(😠)施さ(😹)んの口(kǒu )からそん(💨)な(🌸)古い歌(gē )の節(jiē )が(🤷)出てきたかと言います(🎯)に、君の家がらは(🎃)こ(🏙)の(📐)地方(🏳)の郷(xiāng )士として代々仙(xiān )台侯に仕(🏈)(shì )えて(🔄)きた歴史(shǐ )があるからでした(🛫)。あの「さ(🤝)んさしぐれ」の(🥘)歌(🏧)(gē )は(⏭)、甲高(gāo )い(🔋)女(nǚ )の声よ(🤥)りも、むしろ(🐐)低(dī )いところを(🤕)歌える男(🙋)(nán )の声に(🚂)適していて、ゆ(⛑)っくり歌う(🤒)べきものだそうです。あれを(♒)わたしに歌って聞(wé(🐓)n )かせる間(🚬)、しばらく布(bù )施(shī )さ(🎊)んは(⤴)「時」(🎳)とい(🙋)うものも忘れているよ(🖍)うでした。い(⬜)か(💎)に(😌)もゆっ(👌)たりと(👿)迫らな(🦍)いで(😿)しかも深く聞える古風な歌に(⏩)耳(🕤)(ěr )を傾けていま(🅾)すと、(⏩)その抑(🥨)揚(yáng )のある節の(🎣)一(yī )つ一つが(🍣)実に(📟)長(zhǎng )くつづいて行きました(🏼)。切れた(🥫)かと思(🧔)うと(🏝)、まだ(🅰)続いて(🤓)いるよ(📏)うなもので(🧕)した。
小諸(🌆)こもろの竹(💶)の子は、鴇(😀)窪ときくぼとい(🥌)う近(⛔)在きんざいのほうからくる(㊙)わらびを見て笑いだしました(😄)。小諸にはこ(🌥)ん(❣)も(🏀)りと(🌆)し(🈲)た竹の林と言(🏄)えるほどのものはほ(👳)とんど(🔠)見(🛫)(jiàn )当(🥤)たりませ(🗡)ん。真(🏀)竹(zhú )まだ(🚀)け、(🈲)孟宗(🔠)もうそ(⌛)うの類(😙)は、この地方に(🍶)は十分(fè(🐤)n )に成(chéng )長(zhǎng )しま(🏥)せん。でも、細(📲)い竹のやぶがありまして(🛅)、春先(xiān )には(⛰)そ(😀)こから細い(🆎)竹の子が頭を持(chí )ち(🏅)上げます。
そう言って呼(hū )んで(💋)くる(🔓)声を聞くよう(😌)になりますと、(🌏)さ(🎲)すがに(🗳)山家やまがもい(🌐)い陽気に向かい(🏕)ます。越後(hòu )路(lù )え(🥎)ちごじ(🎗)からの女(nǚ(⛏) )のわ(🍳)かめ売りの声です。紺がすりの着(🕓)物(✍)(wù )に、手(shǒu )甲(jiǎ )てっこうをはめ、荷(🚳)(hé(🖤) )物(🍞)をしょった行(😁)(há(🕷)ng )商(shā(🙂)ng )姿(zī(🍨) )の風俗の女がいく組(zǔ )も来(💱)て、(🔳)遠く越(yuè(😰) )後のほう(🍣)で(⚡)と(👤)れた海(hǎ(🥂)i )草(cǎo )を信濃(👪)しなのの山(shān )の上ま(🍦)で売りに来ます。五か月も(🚲)の長い冬を通り越したあと、ふ(📎)るい野菜(cài )はすでに(🎱)尽き(⚪)、新しい野菜に(😇)は(🔌)まだ(🚢)早(zǎo )いとい(🤷)う(🌈)四月のころ(🏥)には、わたしたちはこ(🤬)のわかめ(🏑)売りの(👓)来(㊙)るのを待(🏧)ち暮らしてい(🚝)るようなものです(🤟)。さんしょの芽の青くもえ出(🐊)す時(🤠)分に(📒)な(📲)って、におい(🌑)のいい田楽で(🏃)んがくなぞをかい(🤥)でみる心持は(🚱)、(🈶)山の上の冬ごもりをしたもの(🐋)でなけ(🛢)れば(🥝)わかり(🤬)ません。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025