伊(yī )那(🌿)(nà )の(🛡)谷から木(🐔)曾の西のはずれ(🛢)へ出るには、大(🈺)平峠(🚨)おお(🙂)だい(🐚)らとうげ(🔅)を越え(🛅)るか、梨子野(🚣)峠(gǔ(🥑) )な(♐)しのとうげを越える(🔍)か、(💊)いずれにしても(🔇)奥山(🏻)の道をたどらねばな(👕)らない。木曾(cé(🤥)ng )下四(☔)宿へ(💳)の当(🦀)分助郷すけごう、ある(🔑)い(👴)は大助(♑)(zhù )郷(🖋)(xiāng )の勤め(🤟)とし(🍪)て、伊(📯)那(nà )百(🈲)十九(jiǔ(📴) )か(🖊)村の村(🚚)民が行(🎟)き悩(🈳)むのもそ(🧖)の(🌴)道だ(💲)。木から落(🌛)(luò )ちる山蛭やまびる、往(🍘)(wǎ(🏐)ng )来ゆき(🚰)きの人に取りつく蚋ぶよ、勁つ(🈴)よ(🥌)い風に鳴(míng )る熊笹(🎛)(xiǎo )くまざさ、(🍚)そのおりお(🚲)り(🤮)の路傍に(🆒)見つけるものを引き(🗽)合(hé )いに出(chū )さな(🔎)い(🎺)までも、昼でも暗い森林(lín )の谷は四里あまりにわ(🐝)た(🕉)ってい(😿)る(👯)。旅(🚇)するものはそこに杣(💼)そ(💽)まの生活と、わずかな桑畠くわばた(🥟)けと、米穀(💵)(yù )も実(shí )ら(🧚)ない(🧠)ような寒(hán )い土(tǔ )地(dì )と(⛏)を見いだす(🌯)。その深(🌃)い山間(📣)やまあいを分(🐙)けて(🚢)、浪士らは和(🧘)田峠(🐖)合戦(🤬)以来の負(🦈)傷者か(🆓)ら十(📿)(shí(📽) )数門の大(💇)砲までも運ばね(📵)ばな(📬)らない。
「どうも(👒)、(📓)こ(👔)んな膏薬こうやくをはるようなやり方じゃ、これ(🎃)から(👕)先(xiān )のことも心配(👺)です。」
これには(🐳)半(🐺)蔵(zāng )も答えら(㊗)れなか(✈)った。彼は(🤡)忘れがたい旧師のことを(🛡)一時(🛁)の浮(➿)沈うきしず(🥕)み(🥐)ぐら(🈂)い(🐑)で一(yī )口に言ってしまいたくな(🚶)かった(👘)。た(🐈)だあの旧師が近(🤗)く(🔟)中津川を去(qù )って、伊勢(💽)(shì )いせの(㊙)方に晩(wǎn )年を送ろうとし(🏳)て(🚤)いる人であるこ(😑)とをうわさするにとどめていた。
江戸は、三人の(🍯)庄屋に(🚇)とって、もはやぐずぐずしている(🍆)べきところ(🔷)ではなかった。
この長(🏫)逗留の中で、わずかに旅(🔦)の半蔵を慰めたのは、(🏾)国の方へ求めて行(📯)きたいも(🐦)のもあるかと思って本屋(💖)をあさったり、江(jiāng )戸に(🕳)あ(📐)る平田(tián )同門(📚)(mén )の知人を訪たずねたり、時には(🧞)平(🚐)田家を訪ね(🔼)て(🧒)そこに留守居する師鉄胤かね(🛄)たねの家族(🐉)を見舞った(🔃)りす(🧀)ることであった。しかし(🐾)それ(🚀)にも増(zēng )して彼(🌞)が心を引かれたのは多吉(🌇)夫(🌂)婦で、(🏽)わけて(🍷)もかみさ(🆚)んのお隅のような(🌅)目の光(➕)った(🤢)人(ré(🤖)n )を見つけ(👄)た(🚋)ことであった。
(🍄)七月二十九日はちょうど二百(😏)十日の前日にあたる。半蔵は(🥐)他の二人ふ(💖)たりの(🦉)庄(🚏)(zhuāng )屋と共(gòng )に(🚠)、もっと京都の方(💁)の事実(shí )を確(què(🐬) )かめたいつ(🧣)もりで(📨)、東(🚁)(dōng )片町ひがしかたまちの屋敷に木曾(🈯)福(🚹)島の山村(🥤)氏(shì(🤤) )が家(jiā )中衆を訪たず(💛)ねた。そこで(🗞)は京都ま(💡)で騒(sāo )動聞(wén )き届け役なるも(🕝)のを(⏫)仰せ付けられた人(🤮)(rén )があって、そ(💟)の(💭)前(qián )夜(🏓)にわ(🚠)かに屋敷を(🎌)出立した(📗)という騒ぎだ。京都合戦の真相もほぼその(💭)屋敷へ行ってわかった(💩)。確かな書面(miàn )が名古屋(wū )のお留(🍻)守居からそこに(💸)届(jiè )いていて、長(📤)(zhǎng )州方の(💏)敗(🎱)北(běi )となったこ(🎓)ともわかっ(🎥)た。
(🖥)元治げん(🌀)じ元年(niá(⛲)n )十一(🗞)月十九日の(📕)ことで、峠の上へは朝から深(shēn )い(🗽)雨が来(😋)た。
(🖨)江戸はもはや安政年度(dù )の江戸ではなかった。文化文政のそれで(👾)は(🍓)もと(😌)よりなか(📤)った(⬆)。十(🧝)年前の江(jiāng )戸の旅にはまだそれ(💴)で(🏩)も(🐵)、(💪)紙、織り物、象牙ぞうげ(🤡)、(⛺)玉ぎょ(🤳)く(🈶)、金属の類た(🏰)ぐいを(💂)応用した(🤨)諸種(zhǒng )の工芸の見るべきも(🎢)のもないではなか(📇)った(🛠)が(👽)、今は元治年代を誇るべき意(🥝)匠(🏻)とてもない。半蔵(✡)(zāng )はよく町々の絵草(🔓)(cǎo )紙(🌙)問(✅)屋えぞうし(😠)ど(🏛)んやの前(🎖)に(🔱)立っ(🗝)て見るが、そこで売る人情(qíng )本(⛔)(běn )や(🐪)、敵(🥌)打(dǎ )かたきうちの(🚾)物語や、怪談物なぞを見(🎀)ると、以前(🥩)(qián )にも増(zēng )して書(🕢)物(👎)と(🎪)し(🙈)て(🔡)の(👶)形(🤾)も小さく、紙質も悪(🔂)あしく、版画も粗末に、一(🎅)切(🈵)(qiē )が(💼)実(📆)に手(👢)(shǒu )薄(🛑)てうす(🥖)にな(⚡)っ(🐻)ている。相変わ(🕜)らず(🐉)さかんなのは江(jiāng )戸の芝居でも、怪奇なもの(🙎)はますま(😃)す怪奇(qí(🔒) )に、(🥩)繊(🏣)細(💐)(xì )なも(📆)の(☝)は(〽)ますま(🤱)す繊細(xì(🥡) )だ(🕧)。とがった(🚏)神経質(zhì )と世紀末(👡)の機知とが淫靡いんびで頽(🐹)廃(🎶)たいは(🔴)いし(🌁)た色彩(cǎ(😡)i )に混じ合っ(🏋)てい(🌷)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025