○ 泰伯(bó )==周の大王(たいおう)の長子で、仲(🚈)雍(😩)(ちゆ(📮)うよう)季(😵)(jì )歴(きれき)の二弟(dì )があつ(🎤)たが、(🛠)季(😎)歴(lì )の(🕠)子(🎰)昌((🚬)し(🙏)よう)がすぐれた人物だ(🖲)つた(👕)ので、(🌂)大王(wáng )は(🏵)位を末子(😿)季(🔫)歴に譲つて(📇)昌(🔥)に及ぼしたいと思つ(🏷)た。泰伯は父の意(🚨)志を察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共(gòng )に国を去つて南方にかくれ(👶)た。それが極めて隱(yǐ(🔋)n )微(💦)の間(jiān )に行(🔅)われた(💴)ので、人(rén )民はその噂(zǔn )さえすることがなかつ(🤸)たのである。昌は後の文王、(⭐)その子発((🤟)は(🐲)つ)(⛪)が武(〽)王(📨)であ(🌜)る。
「音(🧢)楽が正(zhè(🐢)ng )しくなり(🌗)、雅(yǎ )がも頌し(🎲)ょうもそれ(🤵)ぞれその所を得(💦)て誤用されないように(💬)なった(👧)の(🧒)は(✔)、私が衛から(🛣)魯に帰(🐋)って来(lái )た(🆙)あとの(📡)ことだ。」
「典籍(jí )の研(🍺)究は、私も人(🥪)な(🍼)みに(⏲)出来ると思(🌴)(sī )う(🌯)。しかし、君子の行を(🅱)実践することは(➕)、(🐮)まだ(🖇)なかなか(🈂)だ。」(👠)
○ (😆)子路の祷(🈵)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(🤰)(shén )頼(lài )みで、迷信(🔔)的祈祷(🆓)以上のものではない。それに対(📆)し(👓)て孔子は、真の心の祷(📥)り、つまり天地(dì )に恥じない人(😹)間(jiā(🚣)n )として(🛢)の精進こそは、幸福に(🕗)到る道(dào )だ、とい(🚵)うことを説いた。孔子の教えには宗(🕖)教が(🥗)な(🔼)い、と(⤵)よく(🗽)い(🙉)われ(🦕)るが、(🏪)「天(🏫)(tiān )」とい(🗃)う言葉は(🌜)、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常(cháng )に宗(🥙)教的な意味に使われているのである。
泰(🚭)(tà(📅)i )伯(🆔)第八(😤)
三(🌆)四(sì )(一八一(🔳))
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