「7閔(💍)子騫(qiān )は何という孝行(🔸)(háng )者(🚅)だ。親兄弟が彼を(❣)い(⏫)く(⛏)ら(🌦)讃(zàn )めても、誰(🧜)一(🕧)人(🌅)それ(❕)を非難(🔭)す(😳)る(👔)ものがない。」
(あの眼にぶッつかる(🤣)と、俺は喉(🚴)も手(🚟)(shǒ(😡)u )も急に硬(⬛)ばって(🏈)来るような気がするんだ。今日もたし(⛔)かにそう(👆)だっ(🈸)た。俺(➿)の手が(🔵)狂(⛷)(kuáng )い出(🛰)し(📧)た(🤝)のは(🛀)、奏楽の最(🐠)中(➗)に(➰)孔(🥈)子の眼にぶ(🕒)ッ(🕑)つ(🍕)かっ(🕢)てからのことだ。)
「7閔(mǐn )子騫(qiān )は何とい(👌)う孝行(🖖)者だ。親兄弟が彼(🚤)(bǐ )を(🚐)い(🚍)くら讃めても、(👻)誰一(🚕)人(ré(🏧)n )それを(🙊)非(fēi )難する(✈)も(🐮)のが(🔒)ない。」(😂)
「うむ。で、お前はどうあ(🖐)りたいと思(🎗)うのじゃ。」
「1(😢)父母は子(🗿)供の病気を(🌰)何(hé )よりも心配(🥁)(pèi )するも(🚜)の(🥣)だ。」
7 子曰(yuē )く、孝(xiào )なる(🐵)哉閔(mǐn )子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆(kūn )弟(🏯)の言を間せずと。((🥧)先進篇(🆙))(🙀)
(小人がつけ(🚎)上るのも、怨むのも、(😟)また嫉妬(🍢)心を(⛲)起す(📇)のも、結(🍟)(jié )局(jú )は自分(🌡)だ(🆔)け(🍖)がよく思われ、自分だけが愛され(🎷)たいからだ(👇)。悪の(🚇)根(gēn )元は何(🧤)と(🕡)いっても自分を愛し過ぎ(🤩)ることに(💒)ある。この(🎱)根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等(📦)はどうにもなるものではな(😮)い(❗)。)(🤖)
「(🌼)6父の在世中は、(🤥)子の人物(wù )をその志によって判断さ(🔽)れ、父が死んだらそ(🐥)の行(háng )動によって(🎀)判断さ(🖥)れる。なぜ(🐩)なら(🦏)、前の(🤖)場合は子の(👘)行動(🔧)(dòng )は父(🚏)の(🔳)節制(zhì )に(🐂)服すべきであり、(😺)後の場合(hé )は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場合(🛐)でも(🔺)、みだりに父の仕(🔂)来りを改(gǎi )むべきではな(💕)い。父に対(👗)する思慕哀惜(xī )の(🍆)情が深け(🎓)れば、改む(💬)るに忍びないのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改め(🧕)ないで、(🛰)ひたすらに喪に服する者(🛐)(zhě(🥓) )に(➰)して、(🗂)は(🏎)じめて(😤)真(zhēn )の孝子(🎣)と云える。」(⚽)
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