「もとより天(㊗)意にかなった大徳のお方で、ま(🗡)さに聖人の域(⬇)に達して(🎹)おられます。しかも、(🏼)そ(♿)の上に多能でもあ(🚽)ら(👂)れ(🍤)ます。」
○ 両(🌻)端(🕘)==首(🌳)(shǒu )尾、(🚙)本末、上下、大(dà(🦓) )小、軽重(chóng )、精粗、等々を意(🐘)(yì )味す(😏)るが、要するに委曲(qǔ )をつ(🏅)くし、懇切丁寧に教え(🚐)るという(🐶)ことを形容して「両端をたたく(👳)」といつた(🍍)の(🛐)である。
一五(🍶)(二二〇)
○ 舜は堯帝に(😵)位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹は舜(shù(〰)n )帝に位をゆ(🛩)ずられ、夏(🙁)朝の祖とな(🐰)つた(🎯)聖王。共に(⚫)無為にして化するほ(🐚)ど(🍡)の有(yǒu )徳の人であつた。
「(🙀)さ(🕥)あ、何で(🎃)有(yǒu )名(👴)になっ(🌔)てやろ(🦊)う。御(🗻)ぎょにするかな、射(shè )し(🆖)ゃにする(♟)かな。やっぱり一番たや(🎃)すい御ぎょぐ(🛫)らいにして(📯)おこう。」
「(🕒)鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(😈)な(🈳)く(🕸)な(♐)った。河(🎯)からは図(🕹)とも出なくなった。これでは私も生き(🍷)て(🎢)いる(♐)力(lì )がない(👞)。」
一五(二二(🏿)(èr )〇)
○(🏣) 子(zǐ )貢(⛔)は(🤰)孔子(zǐ )が(👤)卓越(yuè )した徳と(🈺)政治(🚸)能(🤛)力とを持ちながら、(🌾)いつ(〽)までも野にある(❔)の(🚤)を遺憾として、かようなこと(🐪)をいい出したのであ(🚾)るが、子貢ら(✂)しい才気のほとばしつた表現で(🔆)ある。それに対(🐨)す(⬛)る(🆔)孔子の答(dá )えも、じ(🐄)ようだん(🏰)まじり(🏂)に、ちやんとお(⚾)さ(🔨)える所(🈂)はお(🈴)さえ(🔙)ているのが面白い(✳)。
四(一八(🔩)八(🛀)(bā ))
○ 本章(zhāng )は重出(🈷)。八(🦉)章末段(🐉)參照。
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