彼は、消(🏊)え(🖖)去った(👶)孔子の眼(🥔)を追い(👡)求め(💜)るように、(🥌)何もない(🦄)青空を、いつまでも(📢)見(🎬)つ(🚘)めていた。
「お(🚏)前にわか(⛵)らなければ(🔭)、孟(📡)孫に(🔕)はなお更わかるまい(💈)。少し言葉(yè )が簡単(🚸)すぎたようじ(🌙)ゃ。」
「1父(🛁)母は子供(🐻)の病気(qì )を(🐀)何(hé )よ(❓)りも心(xīn )配する(🚊)ものだ(🚣)。」
「さ(🈶)あ、わしにはそ(🤲)うは信(xìn )じられ(🎉)ない。」(💓)
孔子(zǐ )は、小策を弄(nò(📩)ng )する(🥤)者にあって(🕡)は叶(yè )わ(⏺)ぬと思っ(🤼)た。彼(🤱)(bǐ )は観(📚)念(niàn )して、云われるまま(🏜)に、再び陽貨の家に引きか(🍜)え(🥃)し(⏺)た。然(rán )し、どん(♊)な事があっても、午(👊)飯の馳走(🍼)に(⏳)だけはなるまい、と決心した。
樊遅は何のこと(🗽)だ(🔓)がわからなかった。「違わ(🕦)ない」というのは、親の命令(🉐)に(👪)背かないという意(🎢)味にもとれるが、孟(mèng )懿子(⛹)(zǐ(🚱) )には、もう親は(🏼)ない。そ(🦋)う考(kǎo )えて、彼は手(😁)綱(gāng )をさばき(📠)ながら、しき(👹)りと(⭐)首(⚪)をひねった。
1(⭕) 子曰く、(🥜)法(fǎ )語(🏸)の言は能く従う(🧥)こと無か(🤒)らん(🕢)や(🤢)、之を改むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(✒)(そん(🤮)よ)の言は能(🎃)(néng )く説(よ(📞)ろこ)(🙄)ぶこと(💰)無(wú )からんや、之(zhī )を(🐌)繹((♐)たずぬ)るを貴(🌎)(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹(🔉)ねず(🖌)、従(có(🦄)ng )いて改(⛵)めずんば、吾之(⛑)を如何ともす(🔝)る(👨)こ(🦒)と末(な(👯))(🥑)きのみと。((🔏)子(zǐ )罕(💊)篇(♍))
「3(🔈)む(🖐)ずかしいのは温顔(🥡)を以て父母(🚯)に仕(shì )えるこ(🐇)とだ。現(xiàn )に代って仕(💧)事に(🍒)骨を折っ(🍔)たり、御馳(👆)走がある(👻)とそれ(🛒)を親にすすめたりする(🤡)だけでは、(🎷)孝(xià(🕰)o )行だとは云えない。」
で(🌧)彼はつ(🕔)いに(🕣)一(yī )策(🌪)を案(⛑)じ(🐏)、わざわ(🖤)ざ孔(🍳)子の留守を(🕵)ねら(🍉)って、豚の蒸肉(🛒)を贈るこ(😏)とにしたので(🕴)ある。礼(🤜)に、大夫(fū )が士に(🗼)物を贈った時(♏)、士が不(bú(🐝) )在(👫)(zài )で、直(🔄)(zhí )接使者と応(👈)接が出来なかった場(chǎng )合には、士(shì )は翌(yì(⏱) )日(rì )大(dà )夫の家(jiā )に赴いて(👪)、自ら謝(🛍)辞(🖋)を(🐴)述べなければな(👰)ら(🐖)ないこ(🏀)とになっている。陽貨はそこを(🍦)ね(⏹)ら(😪)ったわ(🛋)けで(🐹)あった(💦)。
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