「6父の在(zài )世(🌖)中(🌡)は、子の人(🙅)物(wù )をその(🚤)志に(🦍)よって判(👨)断され、(😎)父(📧)が死(sǐ )んだらその(🔺)行(🎽)動によ(📽)って判(🎉)断さ(📤)れる。なぜ(🧥)なら(😆)、(🐍)前(🏂)の場合は(🚾)子の(🌒)行(🛡)動は(🐧)父の節制(🦓)(zhì )に服(🚘)すべきであり、後の(🙇)場合(🤜)は本(běn )人の自由(🥦)で(🍽)あるからだ。しかし(🥊)、後の場(chǎ(⌛)ng )合でも、みだりに父(fù )の仕(😘)来りを改むべきでは(🎞)ない(💆)。父に対(✝)する思慕(🌎)哀(āi )惜の情が深ければ、(🏾)改むるに(🕓)忍び(🏑)な(🔡)いのが自然(rán )だ。三年(🚔)(nián )父の仕(📋)来(lái )りを改めないで、(🚘)ひたすらに喪に服する者(🔛)にして、は(🏦)じめて真の孝(xiào )子と云える(🛂)。」
と(🔰)、孔子は急に居ずま(🎽)いを正(💛)して、射るよう(🏹)に楽長(🐷)の顔を見(👵)つめながら、
し(🏳)か(🐇)し、孔(🐪)子の(🥕)答えは(🏆)、(🎋)極めて無造作(🅿)であった。彼(🤾)は相(🧢)手(🖍)の言(👏)葉に軽く(😺)うなずきながら、
「なるほ(💿)ど見事(shì(🏯) )な牛でござい(✏)ます。」(🌸)
と、孔(🎂)子の声が少し(📠)高くなった。
「た(😪)しか(✔)にそうかな(🥚)。」
孟(🗨)(mèng )懿子(🤧)(zǐ )の父は孟釐(🐀)(lí(🏒) )子(📕)(zǐ )も(➡)う(🌎)きし(🥎)といって(🥗)、すぐれた人(rén )物であり、その臨終(zhōng )には、(🛬)懿(yì(📼) )子を(🏕)枕辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青年に(🕳)過ぎなかった孔子の人物を(🌝)讃(zàn )え、自分(fèn )の(🔉)死後には、(🥜)かな(🏚)らず孔子に師(♈)事(shì(🥦) )するように(🎛)言いのこした(🐦)。懿子は、父の(👇)遺(yí )言にし(🐷)たが(🧙)って(🐋)、そ(🌘)れ(🙎)以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいし(📡)ゅくとともに、(😓)孔(kǒng )子(zǐ(🆚) )に礼(lǐ )を学ん(🚝)で来(😄)たのであるが、彼(👞)の学問の態(tài )度には、少(shǎo )し(🗺)も真面目さ(😠)がなかった。彼(bǐ )が孝(📒)の道(dào )を孔(kǒng )子に(💒)たずねたの(🌺)も、父(fù )に(🎈)対(💜)する(💭)思慕(mù )の念か(🤒)らとい(🎤)うよりは(😃)、(💌)その祭祀を荘厳(🌯)に(🚳)して、自分の権勢を(🌦)誇示した(⚡)い底意か(⏱)らだった、と想(xiǎng )像されている。
「如何(hé )にも、それは知者(🔸)とは云え(❤)ませぬ。」(🤟)
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