○ 関雎==(🦍)詩経(jīng )の中(🧑)にある篇の名。
「人材(cái )は得(dé )がた(🗑)いという言(😧)(yán )葉が(🐹)あるが、それは真実(⛷)だ。唐(táng )とう・虞ぐの(🐁)時代を(💘)のぞいて(🛶)、それ以後では、周(zhōu )が最も人材(cái )に(🐓)富(✳)んだ(🎩)時代であるが、それで(🛷)も十人(🎗)に過(🍇)ぎ(🌮)ず、し(😺)か(😀)もそ(🔯)の十(🔊)(shí(🔙) )人(🥌)の中一(yī )人(ré(🌨)n )は婦(🔴)人で(🚬)、男(🍘)子の賢臣は(🥈)僅(🌹)かに九(jiǔ )人にすぎなか(😷)った(❄)。」
一六(liù )(二(💋)二一(✖))
○ (🈯)孔子と顔淵とのそ(🏟)れぞれの(🚴)面目、(👠)並に両(📛)者(zhě )の結び(🚇)つきがこの一章に躍如としている。さす(🧖)がに顔(🥘)淵の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来(✌)ない表(🏥)現で(⛲)ある。
「有(yǒu )能(🍯)にして(🤒)無(🦔)能(✖)な人に教(📼)(jiāo )えを乞い、(🌪)多知(zhī )に(📰)して少知の(🆒)人にものをたずね、(🥣)有っても(🎆)無き(⛺)が如(rú )く内に省(😂)み、充実していても(🚛)空(😀)虚(🌸)なるが如く人(rén )にへり下(💇)り、無法をいいか(🏋)けら(🚎)れても相(🍗)(xiàng )手にな(🔺)って曲直(🕋)を(🐹)争(👟)わな(🏾)い。そう(🍾)いうこ(💔)と(🧘)の出(🍃)来た人(🌮)がかって私(sī )の友人に(🕛)あったの(🧕)だが(📎)。」
「詩(📰)によって情意(🚵)(yì )を刺戟し、(📣)礼によって行動に基準を与え、楽がく(🚉)によっ(🚥)て(🌨)生活を(📣)完(wán )成する。これ(💄)が修徳の道程だ。」
こころまどわず、
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