先師(🦁)が道(🌍)の行(👌)われないの(🕧)を歎(tàn )じて九(jiǔ )夷きゅういの地(🦖)に居(🎭)(jū )を(⛔)うつし(🛀)たいと(🌨)いわれたことがあっ(♓)た。ある(⏺)人(rén )がそれをきい(🕦)て(🔋)先師にいった。――
九(二(🗳)一四)
「その(📙)地位に(👫)いなく(🛫)て、(🕴)みだり(🚮)に(🐑)その(🐗)職(🕟)(zhí )務のことに口(kǒu )出しすべきではない。」
「君(🌳)子が行って住めば(👨)、いつ(💺)まで(🐇)も野(yě(💙) )蠻なこともあるまい(🤺)。」(🚡)
○ 老子に「善行轍(🚣)迹無し」とあるが、至徳(⏱)の境地(dì )について(🎣)は(♍)、老(🏳)子も孔子も(✒)同(tóng )一であるのが面(miàn )白(bái )い。
○ 政治家の態度、顔(yá )色、言語というも(🧑)のは、いつの(📚)時代(💚)でも共通の(👑)弊(bì(🗝) )がある(🍛)ものらし(📀)い(🉐)。
(👥)先師に絶無(📼)(wú )といえ(👼)るものが(🤛)四つあった。そ(👺)れは、独(dú(🛷) )善(⏯)(shàn )、執着(☝)、(⛸)固陋(lòu )、利己である。
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