(💈)そう(🕖)思うと、彼(🛹)の心臓(zà(🧥)ng )は、一滴の血も残されていないかのように(🏔)、冷たく(🤦)なっ(🚭)た。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(🚫)上沙汰(🧖)(tài )でも(🗯)あれば、それは孟孫氏一(⏰)家(🧑)の問題だけ(🐮)でなく、魯(🚨)の国の問題であり、ひいて(🎊)は天下の道義を紊(❗)るこ(🥌)とにもな(😦)る。それに(🎷)、万一、自分(fèn )に一応(👴)の相談をした(📄)、とでも云(🏪)い(🎤)ふらさ(🍕)れると、(🚀)これから自(zì )分がや(🎐)って行こ(🚬)うとする政治の精(jīng )神を、傷(shāng )けるこ(🕖)とに(😕)もな(🤱)る。出来れば、自(🚑)分(fèn )のい(🤯)っ(🌹)た(🌦)意(yì )味(wèi )を、はっきり(🤴)さ(🎣)して置くに(🐵)越(🈺)し(🏡)たこ(🐓)とはない。しかし(🐟)、祭典(🍕)の計画について、直接の相(👗)談もうけ(👓)ないで、こち(🕥)らから(👈)それを云い出(🍟)すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法は(👣)ないも(👽)のだろ(🈹)う(🐁)か。)
「(🔋)見事な(🤖)牛(🚛)(niú )じ(➰)ゃ。あ(♟)れ(😧)な(🔷)らきっと神様(🤒)の思召(zhào )に叶いそ(🔮)うじゃの(🕒)う(💚)。」
樊遅は喜んだ(🔔)。それはその中に、(🥣)「(🐮)違わない」と(🎷)いう言葉(💯)が見つかったからである。しか(🥋)し、数秒(😄)の後(🎻)には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめた。という(🎸)の(💝)は、(🚀)さっき(🏵)孔子(zǐ )のいった「(🚛)違わない」と(🛅)、この(🛰)言(🤭)葉の中(🎇)の「違(wéi )わない」とは、まるで(🎈)意(💜)味がちがってい(🚬)そう(🛷)に思えた(🤤)からで(🎀)ある(🏔)。後(🐮)の場合(🛺)の「(💹)違わな(🔞)い」は(🧡)、第(dì )一、父(😟)母の存命中(🍜)のこ(🙍)とである(📯)。それに、前(🈺)後の関(🥣)(wā(👹)n )係(xì )から判断しても、初一念(niàn )を(🌽)貫(🏋)(guàn )けという(😑)意味(💴)に相違ない。父(fù )母(🍥)(mǔ )を亡(wáng )くしたあ(🤠)との「違わない」と(🕕)いうことが、それと同じ意味(🈹)だとは、どう(🥃)しても思えない。言葉(🚗)(yè )が同(🎥)じ(🔼)なだけに(🚠)、彼(bǐ(🔔) )はいよいよ判断に苦しんだ。
「お前にわから(🙃)なければ、孟孫には(🎞)なお更わかる(🔈)まい。少し言葉が簡単(💈)(dān )すぎた(🤶)ようじゃ。」(🙂)
子、仲(zhòng )弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂(🐙)牛(📂)りぎゅう(🧣)の子(🏍)し、※(⛔)(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🔔)して且つ角(🏙)よ(🧒)くば、用うること勿(🦊)なからんと(⛓)欲す(🍋)とい(📜)えども、山川(📹)其れ諸(🐓)(zhū(🚭) )これを舎(shè )すてん(🏏)やと。
「多(duō )分私の方(🔄)にお越しであ(🌱)ろうと存(🚎)じまして、急いで帰って来(lái )た(😄)と(👙)ころです。ほ(🤚)んの一寸(🤾)おく(🤬)れ(👍)まして、申しわけ(🍹)ありません。」
ところ(😅)で、(🔽)彼にとって不幸なこ(😺)とに(⭕)は、彼の父(fù )は非常に(🌖)身分(fèn )の賎しい、(👠)しか(🧔)も素行(háng )の修まらない(🏳)人であ(📐)った。で、門(✂)人た(📒)ちの中に(🥇)は、彼(bǐ )が孔子(zǐ )に讃め(😩)られ(🌫)るのを、(🌛)快(🌱)く思わないで、とかく彼にけち(🐃)を(🕞)つけ(🔁)たがる者が(💱)多かった(👎)。ある時など(〽)、一人(🎫)の門(🥚)人が、孔(🎛)子に聞えよがし(🐻)に(✈)、(🐎)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025