その途端に、源吉(jí )の身體がひ(✅)よ(🆘)いと浮き上(🤛)(shàng )つ(🚞)た(✨)。「えツ!」(🏪)氣(🖲)(qì )合だつた(🎬)。―(🔛)―(🔲)源(yuán )吉(🈵)は(🏬)床(chuáng )に(🔤)投げ出されたとき(💝)「(🚼)うむ」と云(🅾)つた。と見(jiàn )る/\肺が急(🚌)激に縮まつてゆ(😉)く、苦し(🎅)さを感じ(✡)た。そして、(🌊)自分(fèn )の體が床(🌹)から下へそ(🥌)のまゝ、グ(🎁)ツ、グツと沈(shěn )んでゆくやうに感(💻)じて……が、それから(🔳)分らなくな(👷)つてしまつた。
(😁)雪(🖲)(xuě )の石狩の(🕘)平(píng )原は、(😣)今度こそ、何處(🈂)を向(xiàng )いたつて、涯し(👇)もなく(🤔)眞白に、廣がつて(🥉)ゐた(🍛)。百姓(⬜)(xìng )家は所々ポ(🛒)ツ/\と(🧜)、屋根だけ見せて、うづまつてゐた。た(🍭)ゞ(🏵)隨(🔭)分(📋)離(lí )れてゐたと思つた(📕)隣(lín )家が(✉)はつき(🌍)り、(🎾)聲をか(🌰)けられる(🤟)位(🏠)に近く見えた。空はま(🕰)だ吹雪のあ(🚥)とを殘して(👫)ゐる低い、(🤭)暗い雲に覆(❄)は(🐻)れて、それ(🐎)が地(✨)平線(xiàn )のあ(🤴)た(📦)りで(🥎)、眞白な地上(😧)と(⭕)、結び合つ(✒)てゐた。そつち(🦂)が(🎞)今(jīn )吹雪いてゐ(👐)るらしく、眞黒(🍄)(hē(🔝)i )にな(✴)つてゐた。風(fēng )は(🍯)時(🥧)々ピユ/\と(👩)音(yīn )をさして(🤬)吹い(🦏)た。その度に、(💸)雪(xuě(🍚) )が煙(yān )のやうに吹(chuī )き上り(🐲)、渦(➖)を卷きながら、遠(🏑)(yuǎn )くから吹(🚰)きよせてきた。その渦卷がグル/\(💢)一(yī )所で渦(wō )卷いて(🥗)ゐたり、素(sù )晴(qíng )らしい早さ(🐖)で移つて行つたり、急に方向(🌰)を變(🎼)へ(😭)たりした(🧞)。家(♉)の角(jiǎo )の(🍽)邊に大きな吹き(🏎)溜(🧓)りが出來て(⤵)ゐ(🌄)た(⬆)。
「(👺)ありません(⏭)か(〰)。」
俺(🤴)は、村にゐたときから、君とち(👫)がつて(🚛)、どうしても落付いてゐ(🤾)ること(🙂)が出來なかつた。こんな生活でない、もつ(⛲)といゝ、本(běn )當の(💩)生活(huó )があ(😰)ると(📇)、い(🖨)つ(💱)で(🔚)も、考(🔣)へてゐ(🐾)た。何(🏸)んである(👔)か(📁)ちつ(🈂)とも分らず(🥊)に、(🆖)そればかり考へ(🎹)てゐた。が、(👂)今(🍟)になつて、俺達(🕎)がどんなところに轉(🐸)ばう(👹)が、(🏃)轉べるとこ(🔸)ろは決(🧕)つてゐる、といふこ(🤔)とが分つ(🏧)た。分らされ(📷)たんだ。君はきつと、こん(🐂)なこと(🐎)を云ふや(🍯)う(🎪)に(😽)なつた俺を笑ふだらう。笑(🏷)は(🚅)れて(🌩)も仕(🛐)方な(🐺)い人間だ(🕟)。然し、俺は、俺達皆(🏍)が一體ど(🚹)んなものであり、(💂)どんなことをして居り(🛡)、それがこの(🕹)社會(huì )にどん(😟)な役目と、待遇をうけてゐる(📢)ものであるか、かうい(💞)ふこと(😀)を、こゝへ(🍲)來てから(💘)初(chū )めて知るやうになつ(🎥)た。百姓(xìng )も、このこ(🍼)と(🚸)は分らなけれ(🌇)ば(🥞)ならない(🍬)ことだ(📯)。こゝには、こつそり、さう(🐱)いふこと(➿)を研(🕟)(yán )究(jiū )してゐる人達がゐる(📵)んだ。俺(🔻)も一寸顏を出す(😡)や(🔎)うになつてから、ぼん(🙉)やり(🛀)ながら(🌿)分(🧛)りかけて(🎿)きた。そし(🚴)て(🛏)、俺はびつくりしてゐる(📫)。この世(🖼)の中が大變なか(🗓)ら(💟)く(🎁)りか(🔀)ら出來てゐると(🐅)いふことを初めて知つた(🍸)。そして、そのどれもこれもが、皆、「俺達の(🕳)」頭(tóu )に成る程と(🔊)ピン/\くるも(📲)のだ。
「馬鹿に澤(💊)山だな、(🌬)どうし(❎)たんだ。汽車はまだゞ。え(🤧)ゝよ(🎇)。」
源吉(jí )達(dá(🐮) )は、も(⚡)う雪も固(gù(💽) )まつたので、山(⛳)へ入る時(🏈)期(qī )だつたけれど(💪)も、こ(🐎)の方が片付(fù )く(🔔)ま(🤧)で行(háng )け(🦋)なかつた。それ(🎯)に今(jīn )では皆、そんな(😘)處でな(🦐)い、と思(🐇)ふ(🛡)ほど、興奮(🥁)(fèn )し(🌰)て(🔀)ゐた。石(💮)山の家(🙉)に寄(jì )り(🏙)合つ(🤬)て(➗)、色(sè )々の話を(🍮)きい(🌒)た(🕰)りしてゐるうちに、殊(shū(🙆) )に若(ruò )い百姓(🔙)などは(🎈)、「地主つて不埓(➗)だ!」さういふ理窟(🤪)の根據(jù )が分つてくるのが出(chū )てき(🍽)た。始め「さうかな(🏇)ア」と思つ(⬅)て(🕕)、フ(🔜)ラ/\し(📵)た氣持(😫)のも(🔛)のが、(🔪)「(🏂)野郎奴」などと云(👸)(yú(♏)n )つて(🔥)きた。澤山(shā(🕠)n )集(🖌)ることがあ(🐇)る(🌌)と、(🌈)校長先生は、手振りや(🐪)、身振(🥚)りまでし(🐾)て、(🌇)「佐倉宗五(wǔ )郎」や「(🚦)磔茂左衞門」などの義民(🔈)傳を話し(🎉)て(🎃)きかせた。それが、(🏝)處(chù(🌘) )が、理窟(🚓)なしに百姓(🍊)の頑(😓)固(gù(🎼) )な岩(🤹)ツころのや(🍠)うな胸のすき間々(🤩)々(🗨)から(🔼)、にじみ入つて行つた。それから、笑(xiào )談(🍒)のやうに、「北海(hǎ(🚔)i )道の宗五(wǔ )郎」とい(🍓)ふ奴(nú )が、何處かか(🏇)ら一(yī )人(😲)位(wèi )は(📂)出た(🕯)つ(📷)て惡(è )く(🔙)ないだ(🖱)らうさ、と云つた。すると、(🔵)朴(pǔ )訥な百姓は、眞(zhē(😼)n )面目に、考へこんだ。
「この野(yě )郎。早く小(xiǎo )便(biàn )た(👧)れて(👦)こ。表さ行えつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025