夜もはや四つ半(bà(🖱)n )時を過(🏷)ぎた。浪士(🍰)らは味方の死骸しがいを(🗼)取(🌤)り片づけ、(🛒)名(míng )のある(🌵)人々は草(cǎo )小屋(wū(🏌) )の(✂)中に(⛵)引(yǐn )き入れて、火をかけた。そ(🍣)の他は(🔞)死骸(hái )のあるとこ(🦓)ろ(⤵)でいさ(🐎)さかの火を(🗃)かけ、土(tǔ )中(🐀)に埋うずめた。仮りの(🍺)埋葬も済ん(🎱)だ。樋(➿)橋には(🕷)敵の(🏬)遺(yí )棄した(🕑)兵(💝)糧(㊙)や弁(biàn )当も(🐕)あっ(🍪)たので、(🧛)それ(🤸)で一同(🎇)はわずかに空腹をしのいだ。激し(🚾)い饑うえ。激しい(🚗)渇(kě(🤹) )かわ(🍿)き。それを癒いや(📖)そ(👿)う(💢)ためばかりにも(🔋)、(🙊)一同の足(🈳)(zú )は(😞)下諏訪の(⏱)宿へ(🚼)向いた。や(🐓)がて二(èr )十(🚅)(shí )五(wǔ )人ず(🍧)つ隊伍たいごをつくった人(🙂)たちは樋橋を(🦐)離れよ(🐆)うとして、夜(🈷)の空に鳴(míng )り渡る行(📲)進(👓)(jìn )の法(😍)螺ほらの貝(🌅)を(🌓)聞いた。
水戸(hù )浪士の西(xī )下が伝わ(🐠)る(⬅)と、沿(👡)道の住民の間(💞)にも非(😬)常な混(⏪)乱(🆎)を引き起こした(🍦)。樋橋の山の(😐)神(shén )の砦とりでで浪士らをくい止(😯)める諏訪藩(fān )の思(sī )お(📣)ぼし(🎬)召しではあ(🌹)る(🗑)けれ(🌊)ども(🎭)、な(🥨)にしろ(🈚)相手は(🤮)これまで所(suǒ(🎼) )々で数十(shí )度の実戦に臨み、場数(📚)を踏(👀)んで(🗾)いる浪士らのことである(⏩)、万(🥦)一(yī )破れたらどう(🔀)な(🚒)ろう。この(🤳)ことが沿道の(🎩)住民(mín )に恐怖(bù )を(👿)抱いだ(🗑)かせるようになった。種(🐣)(zhǒng )々さまざまな風評(píng )は人の口から口(kǒu )へと伝わった。万一和(🧀)田(🚄)峠(gǔ )に破れたら、(⚡)諏(zhōu )訪勢は樋(👁)橋村を(💻)焼き払(🔔)うだろう、(🍳)下諏(🧤)訪(fǎ(✳)ng )へ退いて宿内(✝)をも焼(💮)き払(fǎn )うだろう、高(🚮)島の方へは一歩も入(rù )れ(🎹)まいとし(❕)て下(xià )諏(📵)訪で防(fáng )戦するだ(🥣)ろ(♌)う(😻)、そん(🌅)な(🛺)こと(🆔)を言い触らすものがある。その「万一」が(📘)もし事実となるとする(🐬)と、(💤)下原(🍻)村は(🖌)焼き払(fǎ(📉)n )われる(🍹)だろう、宿(👯)(xiǔ )内(nèi )の友ともの(👎)町、久保(🍞)くぼ、武(wǔ )居たけ(🃏)いも危(wēi )あ(✡)ぶ(🛐)ない、事急(jí )な時は高(🔚)木(🎒)大和(🎇)町た(🎩)かぎ(😤)やまとち(🔤)ょうま(🛳)でも焼(shāo )き(🍗)払い(🍲)、浪士らの足だま(🎁)りをなくして防(🍑)ぐべき諏(zhōu )訪藩で(🛺)の御(yù )相談だな(〰)ぞ(💺)と、だ(💶)れ(😲)が(📧)言い出(chū(💯) )し(🏐)たともないよ(🐥)うな風評が(🐷)ひろがった。
十一(yī(💭) )屋(🎺)(wū )の隠居(jū )は(😤)店先(🕷)にいた。格子戸(🥔)こうしどのなかで、(⛳)旅(lǚ )籠(🏐)(lóng )屋はたごやらしい掛け行(📯)(háng )燈あんどんを張り替えていた。頼(lài )む用(yòng )事(🎼)があっ(🈚)て来た半蔵(zāng )を見ると、そ(🦊)れだ(🐎)けで(🏀)は済まさせない。毎年五(wǔ )月(yuè )二(👪)十(shí )八日には浅草(🆖)川あさくさがわの川開(🔘)きの例だが、(🎭)その(😌)年(📛)(nián )の(⬆)花(huā(👫) )火(huǒ(🌔) )には日ごろ出(🍘)入(🧦)(rù )りする屋(🖊)敷(fū(🕥) )方の御隠居(🕚)をも(🌌)若様をも迎(🙄)えることがで(🙌)きなか(➖)ったと言っ(🅰)て(👻)見せるのはこの(🤨)隠居だ。遠くは(✌)水神すい(🐬)じん、近くは首尾し(🐹)ゅびの松(sō(📨)ng )あたりを(🕔)納涼の場所とし、(🥔)両国(🎊)を遊(yóu )覧の起(🏗)点(diǎn )とする(🛅)江(🚴)(jiāng )戸で、(♋)柳橋につないである多(duō(🔫) )くの屋形船や(💅)か(🧖)たぶねは今(jīn )後ど(🎉)う(🎠)なるだろうなど(🏗)と言って見せるのもこの(😶)人だ。川(chuān )一丸(🧜)、関(wān )東(🦊)丸(wán )、十(shí )一(⛺)(yī )間丸な(💰)どと名のある大船を水(📦)に(🔚)浮か(🧦)べ、舳(🧣)先へさ(👷)き(🥎)に鎗(🍘)やりを立(🕶)て(🤙)て壮さ(🐀)かんな(📷)船遊びをしたとい(👗)う武家全盛(shèng )の(🎙)時(👞)(shí )代を引(🕶)(yǐn )き(🥝)合(📖)いに出さないまで(🥡)も、船(🌙)屋(wū(⭐) )形の両辺を(🏔)障子で囲(tōng )み、浅(qiǎn )草川に暑さを避(🧖)けに来る大(dà )名(🎱)旗(🙍)本(běn )の多かったころには、(🗯)水に流(liú )れる提灯(dēng )ち(🎁)ょうち(🌭)んの影がさながら(🐏)火の都鳥(niǎ(🕓)o )であったと言っ(🐍)て見せるのも(➖)こ(📄)の話(huà )し好(👼)きの人(🕥)だ。
京都と(🆗)聞(🖊)い(😷)て、諏(😑)訪(😕)(fǎng )の百姓は言った。
(🔩)こ(🚊)んなに周囲の事情が(📪)切迫(pò )す(😳)る前(qián )、(🚥)高(💤)島城(🐬)の御留守居おるすいは(🍳)江戸屋(wū )敷(fū )からの早飛脚(🆔)が持参した書面を受け取った(🌆)。その書面は特に幕(🌂)府(🍇)(fǔ )から諏訪(👶)藩にあて(🤬)た(😧)もので、水戸(🍸)浪(làng )士西(🚋)(xī(🐕) )下の(💥)うわさを伝え、和(hé(🔻) )田峠そ(🚿)の他へ(🙎)早速(sù )さっそく(🎒)人数(shù )を出張させ(😺)るようにとしてあっ(✡)た。右の峠の内には松本(běn )方面(🕌)への抜け(👊)路みちもあるから、時(shí )宜(yí )によっては松(🚾)本藩(🌑)からも応(yī(🚙)ng )援すべき心(xīn )得で、万事取(🗼)り計(jì )らう(🐜)よう(🍆)にと仰せ出(🕌)さ(🚛)れ(🗨)たとしてあっ(🥖)た。さてまた、甲(jiǎ )府からも応援(👾)の人数(🐠)(shù )を差し(🚁)出すよう申(shēn )しま(📭)いる(⛸)やも知れないから、その(🈳)つもりに出兵(bīng )の(🚪)手配りをして(⛷)置(zhì )い(👘)て、(🎊)中(🤪)仙(🗑)道なかせんどうはもとより甲(jiǎ )州方面のこ(🐞)と(🏥)は万(🚳)事手抜かりのないようにと(📺)仰せ出されたともしてあった。
「さ(📏)あ、いつま(🚼)た出かけて(📵)来(💭)られ(🤐)ます(🗺)かさ(⬆)。」
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