物にさきがけするのと、しんがりをつ(👣)とめるのとでは、どっ(⏰)ちが勇(💳)気がいるでしょ(😊)う。前(🏨)のほう(🕖)の(😥)人は進ん(🦑)でとげのあるいばらの道を切り開(🚼)いて行くのですから勇(yǒng )気(🗒)がな(🛴)く(🌎)てはかなわない(🅾)こ(🐂)とですが(🛳)、あとのほう(🌶)の人とて勇(yǒ(😏)ng )気(qì )がいること(🐗)にかけ(💡)てはそれに劣(liè )りま(♑)せん。
と言(yán )うらしいので(🔡)す(👴)。いくら遠(yuǎn )い国のほうから渡(dù(⛪) )ってき(🌥)たものでも、春(chū(👜)n )か(💪)ら軒先を借(🎍)りていて、かわいい(🍆)ひなまでもうける(👴)くら(🕹)いなら(🌝)、もっとことばが通じそう(🚁)なもの(🌴)ですが、つばめの言(yán )う(🆗)こと(🔅)はペチ(😓)ャ、クチ(🍐)ャ、ペ(😷)チャ(👦)、クチャ――まるで異人の(👙)よう(🤰)な(🗾)早口です。
(💒)呉くれくみ子(zǐ )さんも、そういう家に生まれ(🕯)た人でした(📜)。こ(🏡)の人(rén )は明治(🥓)女(🍕)学校(⏪)とい(🧞)う学校(xiào )で(🐉)習字を教え(⚽)ながら(🏍)、舎監を兼ねていて(🏛)、(🌔)多(duō )くの(🌴)生徒からおかあさ(🥓)ん(🕧)の(🍈)よ(😺)うに慕(mù )われ(🕉)た婦(🛣)(fù )人でした。あの歴(⛱)史のある(🚹)学(xué )校もおしま(🍴)いの時分に(⛓)は、先(🛠)生(🥑)方は(💣)一人去り、二(èr )人(rén )去り(🕯)する(🐹)ように(💷)なったの(🐨)です。その中で学(xué )校の(🗄)盛んな時も(🔣)、衰えた(🈚)時(shí )も、すこ(🛹)し(🌡)も変(🍩)(biàn )ら(👒)ずに、い(🐠)つでも同じよう(🌼)に(⏲)人を教えて倦うま(📗)なかったのは呉(🥪)くみ子(🚲)さんでした。ああいう人の(💦)生涯し(🚼)ょう(🕟)がいは目(🆖)立たないものですか(📋)ら、わ(🖌)りかた、世(😣)間に知ら(🦏)れ(🦇)ませんし、(😠)その人(ré(💭)n )の(🥊)事跡(🧠)(jì )も多く伝(📡)わりません(🔧)。しかし、(👈)わたし(🔔)は呉くみ子さんのよう(🍫)な(🚮)、(📏)男も及(jí )ば(📫)ないほど(㊙)守る(🌃)力(🚙)に長(🛌)たけた婦(🏌)人のあったこ(📩)とを知(🦃)っています(🤴)。一(yī )番最(🏠)後(hòu )までふみと(🐌)ど(😹)まって、あの学校と運命(⚓)をともにした人(💁)も(⛩)呉くみ子(zǐ(🌀) )さ(🐕)んでした(👝)。
玄関からたずねてくる客は表口の格子(🃏)こう(💎)しをあけてはいりまして、取(🎙)り次ぎを頼(là(📀)i )むのですが、(🍨)その応接がわたしの(🏻)つとめでした。うやうや(🙎)しく手をつい(🌦)ておじぎをするこ(🏞)と、(🐥)客(kè )の名を奥(ào )へ通すこ(😌)と、(👞)案(àn )内すること、茶を運(yù(🔓)n )ぶこと、客(✡)のはきものを直して(🐂)おくこと、それから庭先(🈺)を(⬇)は(🔸)ききよ(🐀)めること(👮)なぞ、長い月日の間に(💞)はわた(🥈)しも慣れ(⛩)まして、それを自分のつと(🚒)めと思ったばかりでなく、玄(xuán )関(🍆)に(⚓)す(🖇)わるこ(🍃)とをいっそ楽(🔌)し(🔨)く思(⬇)うよう(🎠)に(⛲)もな(🤫)りました。わたしはよく(🗑)そ(🤵)のせ(🧘)まい小さなへ(🃏)やで(🐭)好きな本(🎍)を読みま(🛳)し(🔒)た(🎴)。今(🕸)になってみますと、(🌦)わたしの(🕣)勉強はほ(👎)かのお(🍾)友だちとも違い(🏝)まして(⛸)、こん(🔝)な玄(xuán )関(wā(🙏)n )番が土(👿)台(🦉)(tái )に(🔆)な(🤼)ったかと思いま(🔠)す。というのは、いろ(🍘)いろ(🚱)な用事でお(🔮)じ(🥐)さ(🥐)んの(🌽)ところへたずねてくる男や女(nǚ )の客を迎(yíng )えたり送ったりす(😕)る(😰)うちに、(😚)いく(🌦)らか(🔼)ず(🍙)つで(🗿)も、(🐆)さまざまな(🛩)世の中(zhōng )を見る(🈷)目(mù )が(🎯)あ(🚱)い(🖕)て行ったばかりで(🚮)な(🐔)く、わたしたちとはまったく教育の受(🎖)け方(fāng )の違った少(🥍)年や青年(➡)、東京(🥋)の下(🌯)町(dī(🔷)ng )あたりに年(nián )季づ(📢)と(🐯)めする町家の若者、それか(🚀)ら地方(fāng )出の奉公人などが気風(fēng )ののみこめる(🐨)ようになったのも、こん(👙)な玄関番のおかげ(📶)だから(🤲)でし(⛔)た(😝)。
四(🖋)(sì ) 地(💽)大(dà )根
その時(💪)(shí )です。わたしはがけのわきにお(🛄)っこちて(😼)いる小石を(🕣)拾い(🤕)あげ、それを谷底(🍍)(dǐ )のほうへ投げてみて、うらないごとを試みようとしました。ま(🗑)だわ(🚒)たしも(🖍)若(🏬)かったもので(🕍)すから、もしそ(🌶)の小(xiǎ(💁)o )石が川の水(🏒)にとどい(⛔)た(😆)ら、(🈷)自分でこうと(🦖)きめてお(🛫)いた前(qián )途の目(🏷)じるしを変(biàn )えずに進もう、もしまたそ(🔠)の小(xiǎo )石(shí )がとどかなか(⬆)ったら、自(⏳)分(fè(👿)n )の畑(tiá(🤰)n )にはない(🆎)ものと思(sī(🤠) )って、好(hǎ(❄)o )きな道もあき(🌻)らめよう、そんなふ(🏉)うに思い迷った(📮)ので(🚦)す。ところが、どう(🚜)でしょう、わた(♍)しの(😡)投げてみた小石(👤)は、一つは川(📵)(chuān )の手前に落(luò )ち、一つは川(📻)の中に落ち(🤱)て、自分(💕)なが(🎪)らどう(🧥)していいかわか(💽)ら(🐣)なか(🦍)ったこともありましたよ。
わた(🐁)しが仙台で送った一年は、ちょ(⭕)うどこの学(🛩)(xué(⏹) )校生徒(🦑)がにわとりの鳴(🦌)き声(🎹)を聞(🎽)き(🛃)つけた時のようなものでした(🎤)。朝になり(🚪)ますと、だん(🤓)だん空が明(míng )けはなれて行くよう(🦄)に、(🥚)過(💀)ぎ去ったことは(✊)わ(🔩)たしから(🗳)離(🎫)れて行(🛩)(háng )きました。そこ(🍯)いらは明るくな(📥)って(🔀)きます。物は生き返ってきます。草木(🕐)も新しい色を(🍑)帯び(😑)て(🍅)きます。何を見(🍖)て(👕)も目がさめるようでし(😺)た。
(🉐)この瑞巌寺の近くに雄島おじま(🦏)という小(xiǎo )さ(🚻)な島があ(🗄)りまして、いくつかの洞穴ほらあ(🥞)な(🤱)が海(🚉)に(🚎)むいたところに(💴)隠れて(🚖)います。昔の坊(🉐)さんたち(🔘)が来て座禅ざぜ(👦)んをした跡だと(🏊)聞きます。あそこに(🐌)もここ(🍬)にもというふうに、その(⏪)洞穴(xué )ほらあな(🗞)が(📅)続い(💈)ています、中には、岩(🏺)(yá(🍎)n )壁(🕙)(bì )にむかい合って静(🤾)か(📁)にすわ(👻)るために、(😶)坊さん自(💅)(zì )身(📟)の手(💰)で(🌹)造り(🚈)か(🐞)えたかと見える(✂)ほど、そまつ(⛸)ながら(🏹)岩屋(wū )の形をそ(😀)なえ(✏)たと(👕)ころもあり(🐃)ま(❇)す。あまり(🦗)取(📫)りつくろ(🏆)わ(🚹)れ(👖)た古(gǔ )跡なぞを見(🏺)るより(💕)も、かえって昔(🏐)のこ(🏥)とが(🕡)しのばれるのも、そういう(🏙)かくれ(🚭)た(📷)場(🗼)所です。そんなと(⌛)ころへ行って立って(💣)みますと(♟)耳(🛒)に(🥢)入る松風よりほかに長(zhǎ(📸)ng )く遠い(🏺)ひびきを伝えるものも(🤴)あ(👐)りません。
この古着屋さんのや(🕴)った(🐨)ことは、いつで(☔)も新規まきなおしの(👩)よう(🆕)でした。前に皆(jiē(😗) )さんにお話(💔)しした栗本くりもと先(📑)生(🔱)な(🔠)ぞとは、まるきり(🎣)あべこべ(🥢)で、(🐴)「経験」という(👇)ものが(👻)そう役に立(🅱)つとはか(☔)ぎらないことをそれとなく(🎆)教えてみせて(📪)くれたのも、(😫)この古(🚄)着屋(wū )さんでし(🌲)た(❔)。なぜ(🛁)かといいま(🔻)す(⛸)に、栗本先(xiān )生(shē(♐)ng )は自分のし(💈)くじりまでも役(⏮)(yì(📕) )に立て(🎟)よう(⏲)と(😸)しました(⛲)が、(👄)この人のほうはそれを役(yì(🕌) )に立(lì )てよ(💳)うとはしません(🗑)でし(🖌)たから。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025