○ 原(🔂)文の「(🈴)固(🦌)(gù )」(🚨)は(🐾)、「(🐈)窮屈」でなくて「(😦)頑(🈸)固(💲)」だという説もあ(🚾)る(⛳)。
○ 大宰(🧝)(zǎ(🌁)i )==官名(míng )であるが(👝)、どんな官で(🤦)ある(🕕)か(🆑)明(míng )ら(🔴)かでない(👒)。呉の官(🚔)吏だろうと(🌝)いう(⚡)説が(🔝)ある。
「民(👸)(mín )衆というものは、(📹)範を示(🍠)(shì(🎠) )してそれに由(🤷)らせることは出来るが、道理を(🍋)示して(🥃)それを理解(jiě )させることは(🤠)むずかしい(🚓)ものだ。」
○(🥦) 本章は一六(🎡)(liù(🐞) )九章(zhāng )の(😯)桓(📘)※(💔)(「魅(🍄)(mèi )」(🖌)の(♐)「未」に代えて「隹」、(🌴)第(dì )4水(🐸)準(zhǔn )2-93-32)の難(🥖)にあつた場合の言葉(yè )と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強(qiáng )い信念と気(💃)魄とをあらわした言葉(🍖)(yè )で、論(lùn )語(👮)(yǔ(🛸) )の中で極(🔑)めて目立つた一(💓)章(🍊)であ(🛩)る。
○ 老(lǎo )子に「善(😢)行轍迹無(❌)し」とあるが、至徳(dé )の(🦈)境(🛡)地については、老子も孔子も同一であるのが面白い。
○ 孝経による(👞)と、曾子(zǐ )は孔(kǒ(🎃)ng )子に「身(👰)体(tǐ )髪膚こ(🥎)れを父母に受く、敢て(🏥)毀傷せざ(🗓)る(🚵)は孝(xiào )の始なり」(🔏)と(📙)い(🗃)う(🔄)教えを(👮)うけている。曾子は、それで、手や足に傷のな(😜)いのを(👮)喜んだこと(🎓)は(👁)いうまで(🎬)もな(🚥)いが、しかし、単に身体(🎂)のことだけを問(wèn )題に(🥓)して(📃)いたのでないこ(🌥)とも(🍘)無論(➡)である。
○ 四十(✍)づら、五十づらをさげ、(🕕)先輩顔をし(🧥)て孔(🔗)子(🎸)の前(qián )に(🥣)並んでい(🍅)た門人たち(🖕)は、ど(🍀)んな顔をし(🔇)たであろ(♿)う。
「(🎤)三年も学問(wè(🎫)n )をして、(⏹)俸祿に野心(xī(🦑)n )のない人は(🔙)得(🖐)が(🌤)たい人物だ。」(🥥)
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