「さぞ、御退屈で(🌬)しょう。」
夜もはや四つ半(bàn )時を過ぎ(🎛)た。浪士らは味(wèi )方(fāng )の死(🗯)骸しがいを取り片づけ、名のある人々は草小屋の中(zhō(🦍)ng )に引き(🕹)入れて、火(📔)をかけ(🆎)た。その他(tā )は死骸の(⛷)あると(🙈)ころでいさ(♟)さかの火をかけ、土中に埋(má(🤲)i )うずめ(🙊)た。仮りの(🍼)埋葬も済んだ(✳)。樋(tōng )橋(🍯)(qiáo )には敵の遺(yí )棄した兵糧や弁(biàn )当(🔜)も(🛁)あったので、それ(🛁)で一(yī(📙) )同はわ(🏈)ず(⛑)かに空(🖖)腹(fù )をしのいだ。激しい饑う(🌯)え(🥇)。激(🏇)(jī )し(🌵)い渇(kě )かわき。それ(🎚)を癒(🛂)(yù(💿) )いやそ(🕟)うため(🦇)ばかりに(🏅)も、一(yī )同の足は下諏訪の宿(xiǔ )へ向(⏮)(xiàng )いた。やがて二十五人ずつ隊伍(wǔ(🔧) )たい(🤴)ご(⛄)をつくった人たちは樋橋を離れよ(🤪)うとして(📲)、夜(yè )の空に鳴り渡る行進(🚱)の法螺ほらの貝を聞(🤱)い(😔)た。
「今度は東(dōng )湖先生の御(yù )子(🐥)息(🛐)(xī )さんも御(yù )一(yī )緒で(🧠)す(📁)。この藤(⛸)田(💎)小四(sì )郎という人はま(👁)だ若(💏)い。二(❓)十三、四(sì )で一方の大将(💃)だとい(📨)うか(⛩)ら驚(📡)くじゃありま(💘)せんか。」
十一(🚰)月の十八日(rì )には(🙆)、(🥪)浪士らは千曲(🕟)川ちく(🏦)まがわ(🚧)を渡(🥃)って望月宿もちづきじゅ(💢)くまで動い(🚦)た。松(sōng )本藩の人(💘)(rén )が姿(zī )を変えて(🦏)ひそかに探偵(zhēn )たん(🍲)て(🤶)い(🐕)に入(🌈)り込んで来たとの報知しらせも伝(🍷)(yún )わった(🤽)。それを(⚡)聞いた浪(🈳)士らは警戒を加え、(📉)きびしく味方(🐲)の掠(luě )奪(duó )り(😯)ゃくだ(🚊)つ(🌿)をも戒めた。十(♍)九日和(🔫)田(🀄)泊(bó(🐟) )まり(💲)の予定で、尊攘の旗(🔧)は(🌧)高く山国の(🏁)空(kō(📙)ng )に(👻)ひ(🌠)る(🥂)がえった。
その時、(👴)宿泊人数の割(gē )り当てに村方へ出(chū )歩いてい(😖)た宿役(yì )人仲間も帰っ(🤑)て(🗨)来て(🏭)、そこへ顔を見(jiàn )せ(🤒)る(🚩)。年寄役の伊之(zhī )助は荒(🏿)(huāng )町あら(✅)ま(🕴)ちから。問(💏)屋九郎兵衛(💒)は峠(gǔ(✌) )から。馬籠(🐣)で(🐵)はたいがいの(🚄)家が(👙)浪(🖇)士(📙)の宿をすることに(😍)な(💀)っ(🏑)て、万(wàn )福(fú )寺(⏲)(sì )あ(🏪)たりで(🖋)も引き受け(🌓)られるだけ(😇)引き受(⚫)(shòu )ける(🏮)。本陣としての(🙅)半蔵の家は(🏬)もとより、隣家(🚕)(jiā )の伊之助方でも向(🔍)こう側(cè(📈) )の(🔜)隠宅(zhái )まで御用宿(xiǔ )ということにな(🌡)り同(🈲)勢(🚩)二十(shí(🍻) )一(yī )人の宿泊(⏫)の用(❗)意を引き受(🏄)けた。
「荷物(🍗)ですか。きのうのうち(🔢)に馬が頼ん(🥥)であります。」
(🗺)二階がある。座敷がある。酒(jiǔ )が置(📙)い(🕹)てある。その(🎊)酒楼の二階座(🦈)(zuò )敷の手(shǒ(🍑)u )摺て(🛅)す(🕓)り(🌁)には、鎗やりぶ(🎤)すまを(🏎)造(🎨)って下(xià )からずらりと突(💳)き出し(😫)た数十本(😟)(běn )の抜き(🦎)身(shēn )の鎗があ(📈)る(🐿)。町奉行(háng )のために、不(bú )逞(📚)(chěng )ふて(📪)いの徒(🛤)の集(🙈)まるも(😟)のとにらまれて、包(🚰)囲せ(♌)ら(🧛)れた二(èr )人(🍠)ふ(✏)たりの侍(🤷)がそこにある。なんらの罪(🌶)(zuì )を(🛵)犯した覚(jiào )えもないのに(🚑)、これは何事だ、(🐙)と一(🙋)(yī )人(💗)の侍(🧗)が捕縛(fù )に向(😑)かって来(🥖)たものに尋(🏫)ね(🕳)る(🎿)と、(🐆)それは自分(fèn )らの知っ(🎖)た事で(🎤)はな(🥓)い。足下そ(🌴)っからを引致いんちするのが役(🙃)目であ(♌)る(🔫)との(🤐)答(🌷)え(👦)だ。しか(🐥)らば(🍆)同行(háng )しようと言っ(🧦)て、数人に護ま(🐤)も(💿)られな(🏿)がら厠(🐎)かわやには(🤾)いっ(💩)た時、(🎱)一人(ré(👷)n )の侍(🧟)は懐(🕙)中の(🌧)書類をことご(🐋)とく壺つぼの中に捨(shě )て、刀を(😢)抜(🚅)(bá )いてそ(🔨)れ(🧓)を深く汚(🗃)水(🚟)の中に押(yā )し(🚞)入(rù )れ、それ(🧐)から身(💝)(shēn )軽(qīng )になって連れの侍と共に引き立てら(🚘)れた。罪(zuì )人(ré(☕)n )を乗(🥊)せる網(🤩)の乗(📵)り物に乗せられて行った先は、町奉行所(suǒ )だ。厳重な(🌔)取り(🔇)調(dià(🤗)o )べ(♿)があった。証拠とな(🥡)る(🛌)べきものはなかったが、二(è(⏳)r )人(rén )とも(🔔)小人目(mù(🚃) )付こびとめつ(🚷)けに引(🐃)き(🏻)渡された。ちょうど水戸藩で(🍆)は佐幕派(🈚)の領袖り(😥)ょうしゅ(😴)う(🏂)市(🗾)川三(sān )左衛門(mé(👲)n )いちかわ(😟)さん(🤸)ざえもん(🔎)が(🐝)得(dé )意(yì )の時(💅)代(dài )で、尊(🐙)攘派征(🚭)伐(🐭)(fá )のた(🈂)めに筑波つくば出(chū )陣の日を迎(yíng )え(🚐)た(📮)。邸内は(🍇)雑沓(😒)(tà )ざ(🌦)っとうして、侍たち(🍇)につ(🛂)いた番(👑)(fān )兵(😣)(bīng )もわずかに二人(🚐)のみであった。夕方(🈂)が来(🌓)(lá(🌜)i )た。囚(qiú(🔭) )とら(✌)われと(🛁)なった連れの侍(🚐)は(👉)仲間にささや(💳)いて言う。自分は(🥁)かの反対党に(🧙)敵(💘)視せらるる(🚇)こ(📌)と(🆑)久しいも(🧘)ので、も(📕)しこ(📌)のままにい(⛴)たら(🛹)斬きら(📧)れることは確か(🔣)であ(🚳)る、(🥙)彼らのために死ぬより(🐻)もむしろ番兵を斬(🕗)りたおし(💮)て逃げられ(⏸)るだ(🏰)け(🚄)逃げて見(🔕)(jiàn )よう(👌)と思うが、どうだと(⚡)。それを聞(🏼)い(🍈)た一(yī )人の方の侍はそれほ(🤷)ど反(🖖)対(👡)党(dǎng )から憎まれてもいなかったが、同じ囚われ(🥝)の身でありながら、行(há(🔌)ng )動を共(gòng )にしないのは武士(shì(⤴) )のなすべ(🐠)きこと(🦖)でないと(🕘)の考えから、そ(⏱)の夜(yè )の月(🔻)の出(⭐)ないうちに脱(tuō(😄) )出しようと約束した(🛂)。待て、番士に何の罪もない、これを斬(🍡)(zhǎ(❓)n )る(🕵)はよろしくない、一つ説いて見(🐢)ようとその(🛢)侍が言って、(🥪)番(♉)士を(🤛)一室に呼(hū )び入れ(🔒)た。聞(🥐)くと(🥩)ころによると水府は今非常な混乱に陥って(🎃)いる(🕐)、こ(🐏)れは国(guó )家危急の秋と(🐐)きで武士の坐(zuò(🕶) )視ざしすべき(🐻)でない、よ(🌳)って今か(🕒)ら(🏣)ここを退去する、(🤕)幸いに(🐟)見のがして(🛸)く(😔)れる(🥖)ならあえ(🚩)てかま(🐵)わないが万一職(🎑)務上見のがすこ(🤳)とはならな(👉)いと(🛢)あるならやむ(🧡)を得ない、自(🃏)分(fèn )ら(🚴)の刀の切れ(🎧)味を試(🙌)みることにするが、どう(🕠)だ。それを言って、刀を引(📣)き寄せ、鯉口(🍛)こいぐちを切って見せた。二人の番士(shì(🕶) )は(🏓)ハ(🚔)ッと答えて、平(🙉)伏(fú )したまま仰ぎ見も(🔑)しない。し(🧑)か(😥)らば御無(wú )礼(🚑)する(👘)、あとの事は(🆗)よ(➗)ろしく(💼)頼む、そう言(yán )い捨て(📠)て、侍は(❇)二人ともそ(🧡)こを(👕)立ち去り、庭(tí(🎓)ng )から墻かき(🚉)を(🥒)乗り越(yuè )えて、その(🏌)夜のうちに身を匿かくした(🦓)という。これが(💰)当時の水戸の(🀄)天(😮)狗(gǒu )連てんぐれん(🔜)だ。
(🌙)これに加え(🤷)て(🚫)、先年(nián )五月(yuè )以(yǐ )来の(🦄)長州(zhōu )藩が攘夷の実行は豊前ぶ(📪)ぜ(🤯)ん(🏦)田たの浦(🤤)(pǔ )うらにおけるアメリカ商船の砲撃(🌙)を手(🛺)始めとして(📜)、下しも(🚹)の関せ(🌰)き海(hǎ(🚭)i )峡を通(tō(🔻)ng )過する仏(fó )国軍艦や伊国軍艦(jiàn )の砲(🏞)撃(jī )となり、その結果長州(❓)では十(🚹)八隻か(😚)ら成(🔂)(ché(🤔)ng )る(📳)英米仏蘭(lá(🛎)n )四(✏)国(🚐)連(🚏)合艦(jiàn )隊の来襲を受くるに(🥋)至(🔽)った。長(zhǎng )州(zhōu )の諸砲(👔)台は(🚯)多(🗂)く破壊せられ、長(🍗)藩はこ(😤)とご(🐝)とく(🍝)撃退(🤣)(tuì )せられ、下の関(wā(⏪)n )の市(🖇)街(jiē(🛥) )もまたま(🤷)さに占領せらるるばかりの苦にがい(🥜)経(jīng )験をなめたあ(🚍)とで、(⬆)講和の談判はどうやら下の関(💁)(wā(🚊)n )か(🍨)ら江戸へ移されたとか、(🛰)そ(💔)んな評判(🔼)がも(🐺)っぱら人のうわさに上(shà(😱)ng )る(💈)ころである(🔢)。開(🏔)港(gǎng )か、攘夷か。それは四艘そうの黒船が(🍥)浦賀の久里(lǐ )くりが浜(🌋)(bā(🤺)ng )はまの沖合いに(🛤)あ(🎊)らわれてから(🧑)以来の(🎍)問題である。国(guó )の上(shàng )下(🌴)をあげて(🔢)どれほど深刻な(🤾)動揺と狼(😑)狽ろうば(🧢)いと混乱(luàn )とを経験(yàn )し(🐭)て来(🏊)たかしれない(🐧)問題(tí )であ(🍠)る。一(👅)方に(🚓)攘夷派を(🦔)頑迷が(😐)んめいとののしる声があれば、一方に(🍝)開港派を(🌞)国賊(🧀)との(🕍)の(🦋)し(😕)り返(🍩)す声があっ(😚)て、そ(🤮)のためにどれ(⛽)ほど(🌱)の犠牲者を出(chū )したかもしれない問(🏡)(wèn )題(tí )である。英(📭)米(mǐ )仏(🌪)蘭四国を相(xià(♟)ng )手(👸)の苦い経験を下の関になめるまで、(✡)攘夷(🤟)のできるも(🆗)のと信じていた人(🕎)たちはまだまだこの(🔙)国(guó )に(🐀)少(shǎ(💪)o )な(🥦)くなかった。好よかれ悪あしかれ(🎮)、実際に行(🚶)なって見て、初めてその(📇)意(yì )味を(🚲)悟ったのは(🌹)、(🏷)ひとり長州(😜)地方の人(rén )たち(🦄)のみではな(🛸)かった。その時になって見ると、全国を通じてあれ(🚲)ほどやかましかった(🚿)多年(🎬)(niá(🕦)n )の排外熱も、ようや(🔵)く行くとこ(🛏)ろ(📦)ま(☕)で行き尽(jì(✍)n )く(🕊)した(🤝)か(👢)と思わ(🔭)せ(♋)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025