○ 老子に「(❗)善(shàn )行轍(🏊)迹無(🛴)し(🤶)」とあ(🏈)るが(🐕)、至徳の(📟)境地(dì(🐯) )につ(🐖)いては、老(lǎo )子も孔子も(😪)同一であるのが面(🚍)白い。
「上(🔰)に立(📢)つ者(zhě(🤶) )が親族(🎉)に懇篤であ(🚾)れば、(🥣)人(rén )民はおの(🛶)ずから(🚿)仁(🛑)心(🛄)を刺(cì )戟される。上に(😁)立つ(😏)者が(🦎)故(🔹)旧(jiù )を忘(wàng )れ(🕑)な(🛫)ければ、人民はお(🤾)の(😭)ずから浮薄の風に(💜)遠(😏)ざかる(😢)。」
「やぶれた綿入を着て、上等(🚅)の毛皮を(⛲)着(🏎)ている者と並(🍰)(bìng )んでいて(🌺)も、平気(📿)でいら(🙉)れるの(⏯)は(🎽)由ゆ(🌏)うだ(🚨)ろうか。詩経に、
「有能に(🗞)して無能な人に(👼)教えを(🌛)乞い、多知(⛸)に(🎂)して少知の(👀)人に(❣)も(🌜)のをたずね、有っ(🧢)ても無きが如く(🐻)内(nèi )に(🗞)省み(🥛)、充(🚵)実していても空(kō(🍔)ng )虚(xū )なるが如く人にへり下(🚉)り、無法をいいかけ(📎)られても(🐌)相(xiàng )手(🕳)に(♉)なって(💶)曲直を争わな(🤐)い。そういう(🚠)こ(🍞)と(🍹)の出来た(🖥)人(rén )がかって私の友人(👧)にあった(🐯)のだが(🧚)。」
九(🕵)(一(yī(🏚) )九(jiǔ(💥) )三(sān ))
先師(shī(💑) )が匡き(🏂)ょう(🤨)で遭難(nán )された(🏗)時いわれた。――
○ 泰伯(bó )=(🔯)=周(zhō(📚)u )の大王((🌄)たいおう)の長(🏍)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう(❌))季歴((🆑)きれき)(🔊)の二弟が(⚓)あつたが、季歴の子(🧞)(zǐ )昌(💀)(しよう)がすぐれた人物だつたので、(🌀)大(dà )王(wáng )は位(🏊)を(🔛)末子季(Ⓜ)歴(lì )に譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼ(🍨)したいと思(sī )つ(👲)た。泰伯(💻)は父(fù )の意志を察し、弟の(🥒)仲(📱)雍(⛏)と共(💫)に国を去つ(🌤)て(🚶)南方にかくれ(🚷)た。それが極めて隱微の間(♈)に行(👦)わ(🆕)れたので、人(rén )民(mín )はそ(🉐)の噂さえ(⬜)することがなかつ(🤜)たの(🚻)で(🍈)ある。昌は後の文王、その子(🔔)発(はつ)が(🃏)武(✖)王である(🎮)。
先(xiān )師のご(🍭)病気が重かった。子(zǐ )路が病気平癒(💅)(yù )の(🍧)お祷りをしたいとお(🤳)願いし(😟)た。す(🌔)ると先師がいわ(⛪)れた。――
一七(⛺)(二二二)
「篤(📚)く信じて(🔰)学問を(🎳)愛(😷)せよ(📛)。生死(sǐ(🚳) )をかけて道を(💅)育(🏉)(yù )て(🏩)よ。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬが(🚚)よい。すでに乱れた国(🏥)には止(zhǐ )まら(👬)ぬがよい。天下に道が行(há(🈶)ng )われてい(❗)る時には(📔)、出で(🐾)て(👤)働(🖋)け。道が(🔮)す(💌)たれてい(📔)る時に(📔)は、退い(📏)て身を守れ。国(guó )に(🗑)道(dào )が(🔋)行われていて、貧(🈶)賎(🈴)(jiàn )で(🌡)あるのは恥だ。国に(🥁)道が行(háng )われないで(💅)、富(📝)貴であるのも恥(chǐ )だ。」
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