○ この章(💜)(zhāng )は(🥕)、いい(👤)音楽(lè )が(🔩)今はきかれないとい(❇)う孔子(🍗)のな(😤)げきでもあろう(🤕)か。――(📑)諸説は紛々(🙄)とし(🈚)ている。
こがれ(🍜)るば(😠)かり、
六(一(yī )九(jiǔ )〇(❎))
「泰(tài )伯たい(🍨)はくこそ(🎊)は至徳の(🐦)人(😁)(rén )という(🐼)べきであろう。固辞して位をつがず、三た(♈)び天下を譲(🔪)(rà(🎬)ng )ったが(📛)、(🤘)人(ré(😹)n )民(🌪)(mí(📚)n )に(🤙)はそうした事実をさえ知(zhī(🕞) )らせなか(⛺)った。」
「先生(shēng )の徳は高山(📮)(shān )のよ(🍖)うな(💜)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(📌)ほ(📛)ど高い(⏫)。先(🔀)生の信念は金石のよ(🤠)うなもの(🍵)だ。鑚きれば鑚きるほ(🌋)ど堅い。捕捉しが(🖖)たいのは先生(shēng )の高遠(😞)な(👫)道だ。前にあ(㊙)るかと思(sī(🍚) )うと(🚫)、(🌪)たちま(🐞)ち後ろにある。先生は順序(xù )を立てて、(🚡)一(🌹)(yī )歩一歩(🏹)とわれわれを(🥘)導き(🐛)、われわれ(✒)の知(🗒)(zhī )識(shí )をひろめるには各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制(zhì(✖) )度を以てせられ、わ(🔘)れ(🍼)わ(🔥)れ(😻)の行動(❌)を規制す(🎱)るには礼を(📷)以(🏴)てせられる。私は(😅)そのご指(🐍)導(🤷)(dǎo )の精妙(miào )さに魅せられて、や(🦈)めよう(🌿)と(📅)し(⛓)てもやめることが出来ず、今日まで私の才能(🛋)のかぎりを(✖)つく(🛸)して(🎩)努力し(🐚)て来た。そして今では、どうなり先(🗽)生の道の本(🐺)体を(🥑)はっきり(🚡)眼の前に見(jiàn )ることが出(💭)来(😷)るよ(♏)うな気がする。しか(🥔)し(🍁)、いざそれに(✔)追(🍥)いつい(⏳)て捉えようと(💩)すると、やはり(👜)どうにもならな(🚑)い。」
先(👢)師のこの言(yán )葉(yè )に関連したこ(📪)と(🚮)で、(🖍)門人(💧)の牢ろうも(👫)、こ(🥔)んなことをいっ(👺)た。――
よきかなや(🌙)、
「流転(zhuǎn )の相(🎰)(xià(🍃)ng )すがたはこの通りだ。昼とな(🉑)く(🏂)夜と(💦)なく流れて(🕛)やまない(🛬)。」
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