皆(jiē )さ(😿)んはど(🚜)こかで海鳴り(🚧)を聞(👞)いたこ(🔣)とがありますか。古いこと(📐)ば(😚)に潮(🎵)騒し(🌺)おさい(🛐)というのがありますが、(🏗)海鳴りは(🖐)そ(📙)の音で(🥂)し(🧜)ょう。海(hǎi )の荒(🍨)れる前(qián )か、(💀)あるいは海の荒(⛔)(huāng )れたあとかに、潮のさわぐ音でしょう(🗨)。それは大きな(😐)ほらの貝でも(🌦)遠くのほ(🌨)うで(🌲)吹(🥡)き(🧞)鳴らしているよう(👇)な音です。びっ(🕶)くり(📹)す(👧)るような海の声(🎀)です。わたしも(🎾)東北の地方へ(🙂)来て、初(🍿)(chū(💻) )めてあんな音を耳にしました。
そのころの木(🍧)曾路(👩)はまだ、わたしが初(🈷)めて(💳)上京した(🍝)時(🙂)に歩い(👓)たままの(🐊)道(🍻)でした。行く先(🚩)(xiā(🔑)n )の谷のかげに(💑)休み(👡)茶(🚳)屋などが隠れてい(⏹)て、石(🍤)(shí )をのせたその板屋根からは青々とした煙の(👪)立ち登る(💿)のが見えました。皮の(💸)むなび、(🗄)麻のは(🚔)えはらいから、紋のついた腹掛けまで、(🧟)昔(xī )のま(🤐)まの荷(💏)馬(🍑)がいい鈴(líng )の(✨)音を(🍟)させながら行ったり来たり(🎼)しているのもその道(👢)でした。
もと(🎦)より、木曾(céng )山の熊く(🔛)まの胆(💢)いに(🌦)目を(♉)つけて、そ(🌙)れを(🍲)土台(🐤)に製薬の(😤)業(yè )を(🥒)思い立(🏠)ったのは、(🤴)橘翁(wēng )さまあってのことです。しかし(🌶)、姉の家(jiā )の薬(🔠)をこれまで(😳)にひろめ、(🏊)先祖伝来(🖇)の(💿)しごとを築(🖤)き上(shàng )げたのは(🏍)、何代もかかっ(⛸)た行商(😛)の力(lì )に(🦒)よることが多いのです。
仙(💬)(xiā(⌛)n )台のような都会ですらこのとおりですか(🎓)ら、(🔙)まして荒(✊)浜(😢)あらはまの(🕛)あたりに住む(🔌)人(ré(🎗)n )たち(🎦)の言(yán )葉には土(🙃)地のなまりも(📙)濃い(📛)。あ(🐼)る年(💹)、あの漁(📈)村に悪い病(🔷)がはやって、そ(⛑)れを調べるために(😐)内務(wù(🏤) )省から役(😞)人や(🗒)医(🌈)(yī )者(💃)の出(🧒)(chū )張したことがある(🎠)そうです。ところが、荒(🚷)(huāng )浜の漁師た(🏽)ち(🌊)の言(😮)(yán )うことは、それらの役(yì )人や医者はおろか、(🔟)仙台から付(fù )いて行った人(rén )にすらよ(⚽)く(🎭)聞(😶)(wé(🌡)n )き取(qǔ )れなか(🎆)ったそうです(📩)。
(🔆)恩人、吉村さんの家といえば(👓)、わた(🤠)しが(🏽)少年期(🍡)から青年期にかけ(😵)ての日(📲)を送った(🈷)ところ(🎌)です。お話のついでに、自(🛥)(zì )分(🍮)の書生時代(dà(🎼)i )のことをここにすこし書(🏤)きつけ(🚰)てみまし(💍)ょう(🎌)。
九 (👝)耳の(😃)いい人(🌞)
わたし(🎦)がこ(🤛)の(🕘)人を知ったのは(🥑)、そのく(❔)つ屋(🖱)さん(🤦)の時代からですが、そ(👟)れ(🎛)から(🏘)も岩代(🥇)いわし(✍)ろの国黒(🧗)(hēi )森(sēn )く(🧟)ろもり(📲)というと(😂)ころの鉱山の監(🍘)督になり、次(cì(🔡) )に株式所(suǒ )の(🈷)仲買なかがい番頭(tó(🏈)u )ともなりまし(🧀)た。石蝋せき(🚝)ろうの製造(zào )職工と(⏫)も(🚗)なったし(🤩)、針商はりしょうともなっ(🖊)たしそれから横浜へ行(🐲)きました。そ(🎼)のすこし前(qián )ですけれど、(⏭)電池製造の助手ともなりました。ふたたび(🏄)また(⛓)針の(🔻)商(🚱)(shāng )人(👶)とな(🎴)って、店をやめてから、こん(⛄)どは何(hé )に(👚)なっ(🏸)たか(🎌)と言(🎻)いますに、(🧝)まあ、それも一(yī )つの(🖋)何(🐏)でした―(🌈)―煮(zhǔ )染商(📽)にしめしょう(😘)となりまし(🆓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025