(😣)田圃(🚩)には、(🏟)あちら(🔗)にもこ(🎷)ちらにも、(💹)牛がせ(👜)っせと(🛣)土(tǔ(⏹) )を耕して(✌)いた。
(📯)門(🎮)人たちが、孔(🌛)子のこうした教訓(🍦)に(🎅)よ(📖)っ(💅)て(🔤)、まじめ(🔨)に自(🥒)己を反(🍒)省す(🚋)る機縁を掴み得たかは、まだ(🌠)疑(yí(🧘) )問(💸)であった(📳)。しかし、それ(🎉)以(❌)来(lái )、仲弓の身分(🌷)(fèn )や、(🍎)彼の父(💔)(fù )の(🌽)素(🌞)行が(🔖)、彼等(🤐)(děng )の話題にのぼらなくなったことだけ(🧕)はたしかである。尤も、こ(💒)の(✨)事は(💴)、仲弓自身にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼(bǐ )はただ自らを(🥡)戒(jiè )慎するこ(🌠)と(📅)によって、孔子(⏪)の知遇に応こ(🚹)たえればよか(👎)っ(🐕)たのだから(🙎)。
もう一(yī )つは、子夏(🥈)の問(wèn )いに対する答(dá )えだが、それは、(🛡)
4(🎫)むろん彼は、仲弓(🕊)の問(⛪)題にかかわりな(⌚)く、こ(👍)れま(🎢)で(🧡)にもその点に力を入れて門(mén )人(🧔)たち(📎)を教育(🤹)(yù )して来た(⚓)のである。彼が(💩)つとめて「利」について(🎉)語(yǔ(⏩) )るこ(🎏)とを(📱)避け、たまたま(🌎)それ(🕡)を語ることがあっても、常に天(tiān )命と(❎)か、仁とか(💆)い(🏹)うようなことと結びつけて話すよ(👚)うに注(zhù )意(⛺)して来(lái )た(😶)のも、(🕢)そ(🖤)のた(🛬)めで(🎖)ある。また(📏)彼は、機会(huì(🤚) )あ(🌌)るご(💂)とに、門(mén )人達の我執を戒(🆖)め(🧢)た。そして(⛓)、「5(📍)自己の(🍎)意見(jiàn )にこだ(🐫)わって、無理(🍨)(lǐ(🙄) )強(🥧)いに事を行(🤟)(háng )ったり(🔩)、(🌨)禁止したりするのは君子の道で(📛)ない。君子の行動を律するも(🍩)のは、たゞ正(zhèng )義ある(🤛)のみだ。」と説き、6彼自(🍂)(zì(🦖) )身、(🏌)細(👋)心の注意を払(fǎn )って(🍺)、臆断を(❌)去り、執着(zhe )を絶ち(🛢)、固陋を矯ため、(⏭)他との対(⛔)立に(🎸)陥らぬよ(🐉)うにつと(🔨)め(🗜)て来(lái )たもので(🚕)あ(🔁)る(🚽)。
(🍍)孔(💟)(kǒng )子は、むろんそれを聞(🌡)きのがさなか(🥂)った。彼(bǐ )は(🎈)きっとなってその門人(🐤)にいった。
「2足一(🕵)(yī )歩門(mén )外(💭)(wài )に出た(⛓)ら、(🚡)高(🏮)貴の(🏜)客が眼の前に(🦏)いるような気(qì )持でいる(😦)がよい。人民に仕事(shì )を命ずる場合(🕴)(hé )には、宗(🕙)廟の(📡)祭典にでも奉仕(shì )する(🤒)よ(😜)うな(🍻)つもりでい(⛅)るがよい(🤦)。そし(😙)て自分の欲(yù )しない(🦎)こ(🔈)とを人に施さ(😼)ないように(❗)気をつけよ。そしたら、邦(bā(🌦)ng )に仕(shì )え(😰)ても、家(jiā(🅿) )に(🖕)あっても、(🔮)怨み(🧦)をう(♍)けるこ(👑)とが無いであろう。」
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