○ (🍳)この章(zhāng )は、いい(🌰)音楽が今はきかれないという孔子(zǐ )のなげき(👡)でもあろ(🖇)う(🌓)か。――諸(🎬)説(shuì(📸) )は紛々としている。
ゆすらうめの(🌏)木
先(🔨)師が匡きょうで(🧕)遭難さ(🤞)れ(🏦)た時いわれ(⚽)た。――
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🦌)なわない(💯)と窮屈(qū(🚐) )になる。慎重(🐔)(chóng )なのはよ(💃)いが、(🙇)そ(🌕)れ(🐀)が礼にかなわない(💠)と臆(yì )病になる。勇(👓)敢なのはよ(🧐)いが(🤰)、それが礼にかなわな(🚖)いと、不(🚙)逞(🌌)になる(📢)。剛直なの(📠)はよ(🔟)い(🐂)が(⛲)、(🛢)それ(🕛)が礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
一(yī )五(🏼)(二二〇)
○(😔) 子貢は孔子が卓越(yuè(📧) )した徳と政(zhèng )治能(⬛)力とを持ちながら、(🏯)いつま(🤺)でも野にあるのを遺(🥗)憾とし(🍃)て、かよう(⛽)なことをいい出したので(🏍)あ(🎤)るが、子貢らしい才(🎟)気のほ(📤)とばしつた表現である。それ(🦃)に対(🖕)する孔(🏏)子(🥗)(zǐ )の(🌁)答(💆)(dá )えも、じようだんまじり(🧒)に、ちやん(💼)とおさ(🏜)え(😺)る所はお(🎠)さえ(🎹)てい(🤮)るのが面白い。
二七(🥗)((🔑)二(èr )三二(èr ))
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