○ 孔子と顔淵と(🐇)のそれぞれの面目、(🚖)並(👷)に両者の結(jié )びつきがこの一(yī )章に躍如(rú )として(😁)いる。さすがに(🍠)顔淵の言葉(yè(👦) )であり、彼(🖕)(bǐ )ならでは出(🔘)来ない表現(➖)である。
「よろしいと思(🤡)います。誄(🗼)る(🎊)いに、(🌍)汝の(🕔)幸(🐰)いを(🧣)天地の神々に祷る、と(☔)いう言(🎖)(yán )葉(⬛)が(🎉)ござ(🏈)い(🍘)ま(🏙)す(🆘)から。」
つつしむこころ。
○ 囘=(🖖)=門人顔囘(顔渕(yuān ))(🐑)
「後(⛱)(hòu )輩(bèi )をば(⛎)かにしてはならない。彼(👙)等の将(👅)来がわ(😴)れ(🤰)われの(🔺)現在に(💬)及(jí )ばないと誰(shuí )がいい得よう(🥟)。だが、(🎆)四十(🍳)歳にも五十歳(💮)にも(🍧)なって注(🎵)目をひくに足り(🐧)ないようでは(🎾)、おそるるに(🥌)足(zú )り(🅰)な(📊)い(⏯)。」
「民(🌓)衆(🏂)というものは(🍠)、範(fà(⬇)n )を示(🐅)してそ(🎏)れに由(yó(⚫)u )ら(🚧)せるこ(🚼)とは出(🏿)来(😖)(lá(🌹)i )るが、道理(lǐ )を示してそれを理解さ(🛋)せることはむ(🤰)ずかしいも(🥞)のだ。」
「(🙎)篤く信じて(🍘)学問(❇)を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れる(🦍)きざ(📁)し(👼)のある国には入(🐗)(rù )ら(🚜)ぬがよ(🧣)い(🚡)。す(🎅)で(🔮)に(🛩)乱れた(❤)国には止(🌹)まらぬが(🚮)よい。天(tiā(🔧)n )下(xià )に道が行(🍮)われ(🈴)ている時(shí(🎳) )には、出でて働(dòng )け。道(dào )がすたれてい(🛠)る時(🤖)(shí(🐌) )には、(😨)退いて身を守(👍)れ。国に道が行(🏥)われ(⏺)ていて、貧(🍩)賎であ(🐦)るのは恥だ。国(guó )に道が行わ(😚)れないで、富貴で(〽)ある(🥅)のも恥だ(🔛)。」
「何という(☔)荘(zhuā(📚)ng )厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を治(⏰)められたすがたは。し(🍆)かも(🐾)両(liǎng )者共に(㊗)政(zhè(🔒)ng )治(zhì )には何のか(🕉)かわ(🔗)りもな(🅿)いかのよ(🚳)うにしていられたのだ(🎱)。」
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