「全く惜しいで(😈)はございませ(🐂)ん(🥫)か、こう(👊)し(🙈)て(🎴)田圃(💉)(pǔ )に仂かせ(🍢)て(⏫)置(🍥)くのは。」(🏎)
2 仲弓仁を問(wèn )う(🏌)。子曰く(🌜)、門を出で(🔍)ては(🌰)大(dà )賓に見ゆるが如(rú )く(💫)し、(🤥)民を使(🏀)うには(🚍)大祭(jì )に承(chéng )くるが如くせよ。己(📰)の欲せ(🔄)ざる(🐉)所(suǒ )は人に施すこと(💠)勿(wù )れ。邦(🧦)に在(🐄)りても怨なく、(🚔)家に在りて(📠)も怨な(🛳)からんと。仲弓(gōng )曰(📁)(yuē )く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語(🍨)を事とせん(🛋)と(顔(🍾)(yá(🖼) )淵(🆙)篇)
田圃に(😅)は、(🈂)あちらにもこち(🚔)ら(😚)にも、牛(🆎)(niú(✴) )がせっせと土(tǔ )を耕(gēng )してい(🎥)た。
樊(🔛)遅(chí(🛄) )には、(🌍)もうう(🍺)しろを振りかえ(🌔)る勇気がなかった。彼(bǐ(🌱) )は(📒)、正面を向(xià(🔪)ng )い(🧗)たきり、石の(♌)ように固くな(🥔)って、殆ど機械的に手(🆑)綱(🐛)をさば(⏩)い(🦅)ていた。
門人たちは、また顔(yá )を見合せた。彼等(💑)は、孔子(zǐ )が何(🐅)をい(🍹)おう(⚾)として(🚖)い(🍗)るのか、さっぱり見(👟)(jiàn )当がつかなかったのである。
楽長は、(🦂)自(🥉)分(fèn )の今日の(🕐)失(🐕)敗については一言(👭)も(🍕)言われないで、まっしぐらにそんな問(👌)をかけ(🌼)られたので(💼)、かえって(📰)返事(shì )に窮(qióng )した。
その場(chǎng )は(🚧)それで済ん(😼)だ。しかし仲弓(🆚)に対(duì )す(🧔)る(🔻)蔭口(kǒu )はやは(🏒)り絶(jué )えなかっ(🛌)た(📑)。いうこと(😘)がな(🥌)くなると(😵)、結局彼(🧟)の身分がどうの、父(fù )の素行がどうの(👾)と(🆖)いう話になっ(✈)て(🛎)行った。むろん、そんな話(huà )は、今に(🔧)始(🎧)(shǐ(🖼) )まったことではな(💇)か(🚅)った(🚸)。実をい(👟)うと、(🙏)孔子(zǐ )が仲(⛅)弓を特に(🎙)称揚し出した(🧥)のも、その人(rén )物(🔤)(wù )が実際優(🔕)れて(👧)いたか(🚎)らではあ(🤷)っ(⏰)たが、何とかして門(🤺)人たちに彼の真価を知らせ(🍔)、彼の(🥉)身分や父に関する(🌵)噂(⏮)を話題(tí )にさ(🤞)せ(😏)ないようにした(👊)いた(🌑)めで(🤬)あった。ところが、結(🚟)果(🤐)はかえって反(🚮)対の方に向いて行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を(🤑)讃(🕥)めれば讃めるほど、彼(🗄)(bǐ )の(🗼)身分(🐤)(fèn )の(⏰)賎(jiàn )しいことや、彼の(✔)父の(🛫)悪行(háng )が門人たちの蔭口(kǒu )の種にな(🔩)るのだっ(🚝)た。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(😱)むのも、また(⛏)嫉妬心(👋)を起すの(🧝)も、結(jié )局は自(🐸)分だ(😗)けがよ(🔣)く(👆)思われ、自分だ(🐗)けが(🚂)愛(🐩)(ài )されたいからだ。悪の根元(😇)は何といって(😷)も自分(✍)(fèn )を愛(🚻)し過ぎる(🔎)ことにある。この根(🎛)本悪(🙏)(è )に眼(🚡)を(🛫)覚まさせない限(🥅)り、彼等はど(🎶)うにもなるものではな(🍅)い。)
「4父母の存命中は親のもとを離れて(⬆)遠方に行かな(🈁)い(🐩)がいい。も(🛑)しや(🥇)むを得(😌)ずして(🧙)行く(😧)場合は、行先を定(dìng )め(❤)ておくべき(👮)だ(👸)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025