第(🆙)(dì )四章(🚒) 教師はお(🥘)友だちの(🐯)中にも(😔)
一〇 木像拝見
前(qián )にも(📌)お話ししたように、木(👎)曾(céng )の(🤶)古道(👳)は(😅)深い山の(🤭)中にありまして、道に迷(🌂)う(🈚)旅(lǚ )人(rén )もす(🍠)くなくなかったとこ(🗻)ろから、そんな言い伝えが生まれてきた(⛪)のでしょう。は(🐋)はき木(⤵)(mù )と(🙁)は「ほう(🦋)きぐさ」(🖖)のこと。高さ(👖)四(sì )五尺ぐらいの草(🚺)。平(🛥)地(🚛)に(😣)あってそ(📢)う遠(🍉)(yuǎn )く(🗿)から望(wàng )ま(👐)れる(🧘)も(🥊)のでもあり(🐿)ませ(🐵)ん。これはや(🉑)はり高(gāo )い(🚻)ところから(😱)見(🅿)おろした感じ(🏛)で、(🌡)谷底に隠(🤘)(yǐn )れてい(😁)る(🦔)山里の草のことを言(🍹)ったも(🎳)のでしょ(🏷)う。その(🐀)ははき木(🌑)が行(🈁)っても(🌒)行って(🍉)も遠くなるというところに、(🏘)けわしい(👓)山道(♌)を踏みな(📮)やんだ昔の人の(🌡)旅の(💸)思いもあ(⛰)らわれて(🎚)い(🏼)る(🥨)と思(🏻)います。お(🌝)もしろい言(🍪)い伝えではありますまいか。こ(🌶)の言い(🎃)伝えにこと寄せて、あるか(🤹)と思(sī )えばない(🌺)も(🆓)のをははき(🌖)木に(🏓)たとえ(🐖)た古(🐳)い歌もあり(⛓)ま(🤨)すよ。
「それ(🐸)はうらやましい。わたしは十の年に郷(xiāng )里くに(🔵)を(😒)出たものですから、久(jiǔ )しぶ(👡)りにここを(🍵)通(tōng )ります。で(🌤)も(⛳)、(🌋)山(shān )育ちは争われないものと(🌶)みえて(📈)、わたしの顔を見ると、山ざ(🥃)る、山ざると(✌)いう人がよくあり(👬)ます。」
同じ家に生(shē(㊗)ng )まれた兄弟の人(🛅)た(🔂)ちが(📷)そろいも(🍇)そろって学問の道に達(dá(📎) )したと(⛓)いうこと(👩)も(🚦)、実にゆ(😢)かしい(🛺)話で(🍭)はありませ(🕧)んか。
(🚌)呉くれと(😳)いう家はいい(🧦)学(xué )者を(🎣)出しました(🔰)。
(🤱)わ(🌓)たしは姉(⭐)の家の入口(kǒu )ば(🚦)かり皆さんにお話しし(🐱)て(🕢)、ま(🚤)だ奥(💻)のほうをお目にかけなかった。こ(📫)の高瀬の家では(🎇)、先祖の中に橘(jú )翁きつ(🔊)おう(🚤)さ(🔮)まという(♐)人があり(⛷)まして、毎年の忌(🔟)日にはかならず(🤡)その(🥣)人(😳)(rén )の画(🏵)像(🖕)の(🍞)掛物(wù )を取り出し(🧕)、それを奥の床の(📷)間の壁(bì )に掛(🕤)(guà )け、そ(✍)の人の(🥍)好(hǎ(🚚)o )物で(🔦)あったと(😮)いうく(🗽)りめしを供えるとか。この橘(jú(🤱) )翁さまが高瀬(🎄)の家に伝わった薬を造りはじめた人です。
そう、そう、あ(🛩)る川(💏)の流(📮)れに添うてい(👼)かだを下す人があったのもその一つです。そ(🛣)れが(🐶)材木のいか(🎧)だでなしに、(🎦)竹のい(🥀)かだであ(👽)った(🤟)のもめずらしく思(🤩)われたことを覚えています。土地不(bú )案(àn )内なわたし(😙)も、その川につい(🤟)て水(shuǐ )上(📳)(shàng )みなか(🎺)みのほ(🚻)う(😰)へ進(jìn )みさえ(🐾)す(📟)れば(🕜)いいと感づきまし(🥠)た。だんだん歩いて行(💗)くうちに、(🚂)川(😃)の水は谷底の(🧠)下のほ(👏)う(🥂)に(🗳)見(🤓)える(🍧)ようになって、がけづたいの道へ(🤼)出まし(❄)た。
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