○ 矢ぐるみ==原文(⬇)に「弋」(よ(👊)く)とある。矢に(🔮)糸をつ(📚)け、それを島の(🚳)羽根(gēn )にから(👺)ませ(💂)、生擒(🥣)(qín )する(📖)方法(fǎ(🛥) )であ(🕉)つた。
○ 孔子(💘)が昭公は礼を知つていると答え(🏾)たのは(🌱)、自分の国の君(jun1 )主のこと(🏂)を(🧤)他国の役人の前で(✡)そしるのが非礼であり、且(🌊)つ(🚓)忍び(✳)なかつたからで(🎡)あろう。し(🔹)かし、事(shì )実(🥓)を指(zhǐ )摘されると、(😸)それ(➿)を否定(🛳)(dìng )もせず(🚔)、ま(😌)た自己辯護もせず、すべてを(⛰)自分(🚛)の不(bú(🤹) )明に帰した。そこに(🍊)孔子の面目があ(🍣)つたのである。
ゆすら(🐾)うめの木
○ 子(zǐ )路(lù )の(🧙)祷(😄)りは、(🚈)謂ゆる苦しい時の神(🥣)頼みで(🌙)、迷(🧓)信的祈(qí(🕢) )祷(⏰)以(🤺)上(😰)のもの(🌧)では(🤤)ない。それに対して孔子は、(🛋)真の心の祷(dǎo )り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人間(jiān )としての精進こ(⤴)そは、幸(🔟)福に到る道(🐸)(dào )だ(💤)、(🚒)という(🔊)ことを説いた。孔子(zǐ(🉑) )の教(jiā(🔷)o )えに(🦋)は宗教がない、とよくいわれ(📓)る(👔)が、(🔯)「天」という(👴)言葉(🍀)は、孔子(zǐ )によつて常に宗教(🚀)的な意味に使(❌)われている(🐴)ので(🤴)ある。
「泰伯(bó )たい(🎞)はくこそ(🐋)は至徳の人と(🚦)いうべきであろ(🥦)う。固辞(🕞)(cí(🦃) )して位をつ(🐿)が(🦄)ず、三(sān )たび天(tiān )下(🍩)を(💂)譲ったが、人(ré(🐗)n )民にはそ(🏋)うした事実をさえ知(🦅)らせなか(🏻)っ(🤙)た。」
○ 子(zǐ(📟) )路(lù )は孔子がかつ(🎣)て大(dà )夫の職にあ(🍘)つた(💊)の(💚)で(🏬)、それに(🤳)ふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を行(háng )い(🔀)たかつたのであろ(🚞)う。師匠思いの、出(chū )過(🍪)(guò )ぎた、しかも病(🙈)中(zhōng )に葬式のこ(🌒)と(♐)ま(🥜)で考えるような(🏌)先走つた、(📢)稚(📢)気愛(🎀)すべき子(🥫)路の性格と、そ(💲)れに対す(🍕)る孔子(😈)(zǐ )の烈(🔞)(liè )し(🎁)い(🐃)、しかもしみじみと(👅)した訓(xùn )戒と(✈)が対(📝)(duì(🧝) )照されて面白(bái )い。
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