そ(🚉)んなことを半分ひ(🛳)とりごとのようにしな(😻)がら、白鞘しらさやをぬ(♑)いて(🛑)見(jià(🍅)n )せ(♌)ました(🆗)。に(🛑)おいと言っていい(😤)か、(🙏)ひびきと言っ(🚸)てい(🏇)いか(🕹)、わたしには(🌑)その刀を形容(🗓)するこ(🐢)ともで(👮)きませ(🧥)んが、(🏭)見ているうちに(🕤)こ(🙆)ちら(🍢)の心が澄(🗄)んで(🎾)くる(🍀)ような作(zuò )で、ことに力をこめて鍛(duàn )え(🍲)てあるその刀(⛺)の重さ(🔁)にはお(🏴)どろ(🍢)かされました。来助老人はそ(🐌)の年に(⤴)なって(⛩)も、物を(🚱)学ぶ心(xīn )の衰えない人と(🍞)みえ、刀(🚅)鍛冶とは言(yá(🌅)n )いな(🏨)がら『輿地志略よち(🐢)しりゃ(Ⓜ)く』の(🌕)ような地理(lǐ(🥜) )書(👊)をそばに置いて、世(🍖)(shì(📰) )界の(💓)ことを知ろうとしてい(👹)るところも(⛳)あり(💐)ました。老年になっても(🎧)こんな(🉐)人もあるかと、そうわたしは思いまし(🍣)た。
なんと皆さん、世の(🌹)学(📞)(xué(🎓) )者がどこに昔(🍐)の(🧀)代(🚻)(dài )よをさがしだすかといいますに、多く(🚙)はそれを土(🛶)の(🌳)中から(🥒)見(㊙)つけてき(👻)ま(🦁)す。父、母、兄弟、親(qīn )戚しん(📶)せ(🍯)き、お友(yǒu )だち、そのほかかつ(🌧)て親(😄)しかった(🍆)人たちで、(🦐)この(🥨)世においと(🔭)まごいをして行くも(👕)のがうずめられた(👐)りほう(🎖)むられたり(🥗)するところ(🔄)は(🤘)、みな(🌑)土の中(🦒)です(🍆)。土(tǔ(👴) )ほ(💘)どなく(🦑)なった人(🙍)を思い出さ(🥥)せ(🖇)るものもないかわりに、(⛺)また(🚁)それほどい(🐆)ろいろ(📭)なものの生まれてくる場(🔺)(chǎng )所もありません(😎)。
一(🕋)〇 (♐)かわずの見学(🍰)(xué )
鹿(lù(👗) )野山(✈)は上(🐆)(shàng )総かずさと房州(zhōu )の両(liǎng )国(😻)に(👸)またがっ(💇)ている(🐸)山です。わた(🎽)しの(🏛)越(yuè )した峠は(🚁)その山(😎)つづきで、峠の上に一軒屋のあるようなところでした。通る人(🈲)も(🥉)まれで(🏐)した。わ(🎴)たしはそれより以(📙)前(qián )に伊賀い(🤼)が(🐕)と(🎮)近(🃏)江(jiāng )おう(🔕)みのさみしい国境(jì(🛡)ng )くにざか(✋)いを歩(🥗)いて越したこともあ(⬛)りますが、(👈)鹿野山の峠道(🎚)はもっと(🗞)さみ(🔓)しいところでした。
(➗)富津ふっつに(📧)滞(🤱)在(🍯)している知り人(🐃)の(🕍)安否を尋ねたあと、そ(📶)の漁村から歩(bù )いて(📜)行けば房(😡)(fáng )州ぼうしゅうの(🤲)ほ(🛴)うへ(😙)出(💘)られる(🏝)道(🧝)のあることを知(zhī )りま(🔡)した。鹿野山かのうざ(🛶)んという(🥏)山(🧐)一(🖋)つ越(yuè )せば、日(🍳)蓮にちれんの誕生(🙂)寺(sì )たんじょ(🌩)うじで知られた(🍘)小湊こみ(👊)な(👛)と(🐅)へ出られることをも知りまし(🍺)た(💈)。かねてわたし(👓)は(🛌)日(🌒)蓮(🛏)の『高祖遺(yí )文(wén )録こうそいぶんろ(🎁)く』と(💋)いう本(bě(🌗)n )を(⛳)読みまして(Ⓜ)、あの鎌(lián )倉かまくら時代に名高い坊さん(🐮)の生(😣)ま(🏛)れた地方を見たいと(〽)思(sī )って(🈴)いたのです(🐛)。それに(🚦)あ(🎼)の書(🐄)物を(📠)わたしが(👒)手に入れたの(🐶)は(🏵)普(🤠)通の本屋(🥩)でもなくて、(🐚)東京日本(běn )橋(qiá(🛬)o )人形(xíng )町の袋物屋でした(🕧)。藤掛(👱)ふじかけ(🐓)なにがし(⏭)と(🚤)いう日蓮(📇)宗(zō(🍔)ng )に(🤟)ちれんしゅうの(🔞)信者で、(🚑)頭のはげた(👹)隠居さんが(🌚)一(yī )そ(😼)ろ(🤚)い九冊ばかりの、あい色(sè )の表(⚽)紙(🛒)の(🥎)ついた、こころ(🚼)もち(😃)小形の和(hé )本を奥の戸だなから(🔦)さがしだしてきて、そ(🔍)れを(🌎)わた(💡)しに売って(📼)くれました。そ(🆒)んな思い出ま(🎣)でが(🌸)手(♊)伝って、(🎆)わた(🤺)しの足を小(xiǎo )湊(còu )のほ(🔒)うに向(🗾)けさせたの(🖕)です。山越(yuè )しはか(👣)なり寒い時(shí(🦀) )だ(🌨)とも聞き(🈺)まし(📅)て、(🦅)白い毛布にく(🈁)るま(🌏)り(🎚)それ(🍵)にきゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出か(🌖)けました。
長い冬(💾)のために野(🚧)菜を(🆘)たく(🥂)わえるこ(🕘)ろが来ます(🍅)と、その大根を洗ってたくあんに(🍍)つけるし(🚋)たくをす(🕙)る(🥩)のが、小(🤱)(xiǎo )諸(✌)こもろへんでの(⌚)年中(🍑)行(háng )事の一つになっています。わたしが(🔁)東京(⚪)(jīng )から出(😤)かけて行った初めのころ(🍯)には、よくそう思いました。この土(🍟)地には、(🐡)こんなあわれな大根(gēn )しかできないのかと。一年暮らし、(🔔)二(🕛)年暮ら(🤡)しするうちに、ふしぎにも(😏)その堅い大根で(❓)つけた(🤪)た(🏑)くあ(🕖)んには、かみし(🎄)めればかみしめるほど、なんと(😭)も言われない味が出てきま(🚮)し(🎱)た。上州(⛵)(zhōu )あたりの大(✔)根なぞ(🎪)はそれに比べると、い(🥦)っ(👡)そ水くさ(🔢)いと思うようになり(🤮)まし(🚊)た。
あくる日は、その家(🍣)(jiā )の若い主人の案(àn )内で、誕生寺(🎬)のかいわ(🌠)いに小(xiǎo )半(👯)(bà(🔰)n )日(🍵)の時を送(sòng )りまし(🌛)た。その海岸まで(🚍)出て行けば網も(🗝)干してありますし、なま(⛅)ぐさ(🎻)いお(🏇)さかな(🕤)の(🆑)に(👆)お(👹)いもしてきますし、海(hǎi )からと(🍗)りたてのひじきをゆでるところかと(🔛)みえて、野天のてんに大(🍁)釜(🐯)おおがま(📧)をか(🎛)けた土(🚯)竈(zà(🍄)o )ど(💵)べっついからは青々とした煙(🌺)の立ち上るのも目(💅)に(🔭)つ(📀)き(👂)ま(📵)した。
二 松(sō(🔗)ng )島
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