「それにし(🕚)ましても(➖)……」
(🎵)とう(🚣)とう一人が(🎒)いった。
門(⚓)人た(🧚)ちが、(🛍)孔子(🌍)(zǐ )のこう(🚛)し(⛰)た(🤚)教(🚚)訓によ(🏤)っ(🎹)て、まじめに自(🍋)己を反省(shěng )する機縁を(➿)掴(😡)み(🌒)得(🔼)(dé )た(🍨)かは、(🚳)まだ疑(yí(😀) )問(wè(📮)n )であった(💞)。しかし(🔋)、そ(🏤)れ以来(🎍)(lái )、仲(zhò(🍣)ng )弓(gō(💥)ng )の身分や(😿)、彼(bǐ )の父の素(sù )行(háng )が、彼(💕)等の話(🦓)題(tí )に(🍘)のぼらなくなったことだ(😛)けはたしかである(🐭)。尤も、(🏐)この事は、仲(zhòng )弓自(🥔)身にとって(📜)は、どうでもい(🔃)い事で(🔹)あった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔(kǒng )子の(🚂)知遇に応こ(🚬)たえればよか(😏)った(🐑)の(🛍)だから。
1 (🦓)孟(mèng )武(wǔ )伯、(🌻)孝を問う。子(zǐ(🧐) )曰く、父(🚜)母は唯(📲)(wéi )そ(🍳)の疾(やまい)(😔)を之れ憂うと。(爲政篇)
「比(bǐ )類(lè(🧐)i )のない徳を身(shēn )に(⚾)体していながら(😴)、国の(🥊)乱れ(🐑)るのを傍観しているのは、果して仁(rén )の道に(⛩)叶(🧚)いましょうか。」(🦖)
「で、わしは、(⏹)違(wéi )わないよう(🎯)になさるが(💟)よ(🎃)い(⤵)、と答えて置(🐠)い(🏂)た。」
陽(yá(☝)ng )貨は(🚨)、(😺)魯の(🍿)大(dà )夫季(jì )平子(zǐ )に仕えて(😢)いたが、(🌠)季平子(zǐ(🍏) )が死んで季桓子きかんしの代になる(⛑)と(⏰)、巧みに(🗺)彼を自家(🦄)薬籠中の(💐)も(🍣)のとし、遂に彼を拘(♋)禁して、魯(lǔ )の(👏)国(guó )政を専らにして(🏻)いた。孔子は、その頃、すでに五十(🥠)(shí )の坂をこしていたが(🙈)、上下こ(🛄)ぞ(💺)って(👯)正道(dà(🕓)o )を離(💘)れているのを嘆(♑)いて、(🍷)仕(shì )官(🔸)の望みを絶(⬅)(jué )ち、ひたすらに詩(shī(🔷) )書礼楽の研(yán )鑚と(🤝)、(🎒)青年子弟(dì(😞) )の教育とに(🈂)専(🤦)(zhuān )念(📘)し(🚉)ていた。陽貨としては、孔(🎃)子が野(🖕)(yě )にあって、厳然として道を説(👔)いている(🧛)のが、(⛄)何よ(💕)りも恐(kǒng )ろ(🎯)し(👈)かった。で(🌞)、出来れば彼を自分の(🎬)味方に引き入(📓)れ(🖕)たい、少くとも(🥓)一(📎)(yī )度彼(bǐ )に会って、自分が賢者を遇す(🎃)る道(dào )を知(🖌)っている人(📄)間で(🐱)ある(🏥)ことを示(🕜)して置(zhì(🏑) )きた(🌐)い、と思っていた。
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