○ 孔子自(zì )身(💃)が(🕔)当時第(👰)(dì )一流の音楽(📐)(lè )家であつ(🖋)た(🗝)ことを忘(wàng )れて(⬛)は、この一(🎽)章(zhāng )の妙味(wèi )は半減する。
「典(🥉)籍の研(😔)究(jiū(🛒) )は、私も人なみ(👿)に(🤲)出来ると(👱)思(sī )う。しかし、(🏼)君子の行(🏖)を実践(jià(🦖)n )すること(🌽)は、まだ(🏆)なかなかだ。」
「修(💨)行というも(⌚)の(🔓)は、たとえ(🌏)ば山を築くような(🍹)も(📡)のだ。あと(🥩)一(yī )簣もっこというと(🦁)ころで(🈹)挫折しても、目(😊)的の山には(🌯)な(⬜)らな(🅾)い。そしてその罪(🕛)は自分にある。また、たと(👌)えば地ならしをす(💣)るようなものだ(🛃)。一簣もっ(😃)こ(🌥)で(👍)もそこにあけたら、それだけ(🏏)仕(🎯)事がはか(🖲)どったことになる(🐗)。そ(🏡)してそれ(🐈)は自分が進(😤)んだのだ。」
○ 匡=(🍲)=衛の一(🖨)地名。陳との国境に近(🛅)(jì(🔎)n )い。伝説に(🔝)よ(📛)ると、魯の大夫季氏の(🕜)家臣であつた陽虎(📕)という人(🖼)が、陰謀(❎)(móu )に(📹)失(➿)敗して(📉)国(guó(⛰) )外(wà(😩)i )にのが(🌱)れ、匡において暴虐(nuè )の振舞(🈹)があり(😉)、匡(😦)人は彼を怨(🐙)んで(🏁)いた。たまた(🏪)ま孔(🌾)子の一行が衛(🐫)を去(qù(🕣) )つて陳に行く途(➿)中匡(kuāng )を通りか(⬇)か(🔯)つたが(👏)孔(kǒng )子(🔝)の顔(💗)が陽(🎼)虎そ(🙍)つくり(🏟)だつ(🐅)たの(🍳)で、(👟)匡(🎺)人は兵を以て一行を囲む(🎡)こと(🗑)が五日に及んだとい(💐)うのであ(➡)る。
「篤く(🧗)信じて学問を愛せ(🍇)よ(♒)。生死を(🕘)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある国に(⛪)は入らぬがよ(🦂)い。す(🚮)で(📧)に乱れた国に(🅱)は止まらぬがよい。天下(xià )に道が行(háng )われている時(shí(🕢) )には(🏃)、出でて(📟)働け。道(🕰)がすた(🧤)れて(📳)いる(🌐)時には、退(🈺)いて身(shēn )を守れ。国(🏛)(guó )に道が行われ(😧)てい(🎊)て、貧賎であるのは(🚀)恥(🔄)だ。国(🦈)に道が行われないで(🐥)、富貴であるのも恥だ。」
先師が道の行(🎮)われないのを(🎐)歎じて九夷きゅう(🥡)いの地に居を(🛷)うつしたいといわれた(🔢)こ(😏)とがあっ(🚤)た。ある人が(🦗)それをきいて先師(shī )にいった。――
二(🏃)(è(📽)r )六(一七三)
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