二〇(二(èr )〇(😨)四)
「(🚷)楽(lè )師(shī(🚪) )の(✳)摯しが(🙌)はじめて演(yǎn )奏した(🥜)時に(👛)き(🌹)いた(🚑)関雎か(📝)んしょの終曲(🔤)(qǔ )は、洋(yá(🔂)ng )々(⏲)と(🐱)して(🐚)耳に(🏠)み(🖋)ちあ(♈)ふれる感(🐪)が(😐)あったのだが――」(💭)
「先(xiān )生は、自(🔐)分は世(shì )に用い(🍤)られなかった(🧚)ために、諸芸(yún )に(🚦)習(🥋)熟した、といわれたことが(🅱)ある。」
曾先(xiā(🐭)n )生が病床にあられた時(shí )、(🐅)大夫の孟(🐭)敬子が見舞に行った(📊)。する(🥖)と、(🚉)曾先(xiān )生(📹)がいわれた。――
「その程度のことが何で得意(yì )に(😴)なるね(🕑)うちがあ(🧐)ろう。」(🎙)
「(🌶)知っておられ(🏔)ます。」(💆)
○ 作(🛄)((😼)原文)==「事(🥁)を為(🔕)す(🅱)」の意(yì(🌔) )に解する説もあるが、一四八章の「述べて作(zuò )ら(🐉)ず(🖖)」(😉)の「(🆘)作(🕟)」と同(🚈)じ(🈳)く、道(📮)理に関する意(📥)(yì )見を立(🏎)てる(🕧)意味に解する(🗳)方が、後段(🤫)との関係がぴ(😬)つたりす(💍)る。
○(⬇) 本章(zhāng )には拙訳(🎌)と(📽)は極端に相反(fǎn )す(💶)る異説がある(👑)。それ(💞)は、(🥟)「三(🏭)(sān )年も(🕜)学問をして俸祿に(🍇)あ(🖇)り(👂)つけないような愚か者は、めつ(🐱)たにない」という意(yì )に解(jiě(🦏) )するので(💛)ある。孔子(❤)の言葉としては断じて同(tóng )意しがたい。
○ 本章は一(yī )六九章(🚌)の桓※(「魅(🏦)」の「(🤦)未(wèi )」(👫)に代え(🔶)て「隹(zhuī(📿) )」、(📙)第4水準(🛐)2-93-32)の難(🚖)にあつた場(chǎng )合の言葉(yè(⛑) )と同様、孔(kǒng )子(🐩)(zǐ )の強(📂)い信念(nià(🎷)n )と気(qì )魄(pò )と(🔔)をあらわした言葉で(💟)、論語(🌪)の中で極(jí )め(🏵)て目立つた一章(📐)である(✔)。
一(yī )〇(二(èr )一(🐍)五)
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