「やぶれた綿(miá(👾)n )入(🌻)を着て、上等の毛皮を着ている(🦆)者と並(🔟)んでいても、平(❇)気でいら(🌎)れ(🚑)る(🆖)のは由ゆうだろうか。詩(✍)経に、
「その(🐿)程度のことが何で得意になるねうち(🐌)があろう。」
○ (🌔)原文の「(🏃)固(gù )」は、「窮屈(🌙)」でなく(😻)て「頑(wá(👲)n )固」だという説もある。
本(😙)篇には古聖賢(xiá(🥓)n )の政治道(🕵)(dào )を説(🚓)いたものが多い。なお、孔子の言葉(yè )のほか(🏹)に、(🚫)曾子の(💎)言葉が多(duō )数集(🎮)録(lù )されて(🖋)おり、しかも目立つて(🚲)いる。
二七(二三(sān )二)(😯)
○ 孝経(💤)に(🛀)よると、(🥅)曾子は(💚)孔(🔡)子(➡)に「身(shēn )体(tǐ(📮) )髪膚(fū(🌧) )これを父母に(🍴)受く、敢て(💖)毀傷せざるは(🔘)孝(🌂)(xiào )の(😿)始なり」と(😮)いう教えをうけてい(🎁)る。曾子は、そ(👑)れで、手や(💐)足(🌓)に傷のないのを(🥁)喜んだことはい(✒)うまで(🔷)もない(🏢)が、(⚪)しかし、単に身体(💁)(tǐ )のことだけを(📍)問題にしていたのでな(😽)いことも無論(🏆)である。
「(🌈)詩(🎚)(shī(👮) )によって情意を刺戟(🦂)し、礼(lǐ )によって行(🌑)動に基(🔂)準を与え、楽が(🔚)くに(🚓)よって生活を完成する(🥥)。これが(🤓)修徳の道程だ。」
一(一(🍓)八(bā )五)
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