○ これは孔子晩(wǎ(🎶)n )年の言葉にちがい(♑)ない(🍌)。それが単(dā(⏪)n )なる(📙)無常(🐝)(cháng )観か、過去を顧みて(🌳)の歎声(🔹)か(👮)、或は、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努(🚔)力を祈る声かそ(🐁)もそもまた(📈)、流転(👥)をと(🅱)お(⏬)して流るる道(📫)(dào )の永(🎪)遠性を讃(⭐)美す(🦌)る言葉か、(😈)それは(🙄)人(😤)おのおの自(🌴)らの心(xī(🔥)n )境(🗺)によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(💚)の(🚣)場合の(🐪)極(jí(🥣) )めて平(🤴)凡(🐷)(fán )らしく見え(🤧)る(🗄)言葉(yè )が一(🥢)層(céng )深く(🍀)理(📢)解(🐙)され(🎤)る(🐛)で(📨)あろうことを(⛺)忘れ(👏)ては(⛴)な(🐼)ら(⭕)ない(⏳)。
○ 唐・虞==堯は(🏋)陶唐氏、舜(shùn )は(♌)有(🐈)虞氏なる故、堯・舜(🏿)の時代(📐)(dài )を唐(táng )・(🤺)虞(♟)の時代(dài )という。
○ こん(📎)な有名な言(yán )葉は、「三軍も(👴)帥(🏉)を奪うべ(👳)し(📓)、匹夫も(📉)志を奪(🧡)うべ(🚂)か(👇)らず」とい(🍱)う文(🛃)(wén )語体の直訳があれば充分かも知(zhī )れない(🍒)。
○(🚷) これは孔子(🍚)晩年の言葉(🏜)にちがいない。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(gù )みて(🚸)の(🌁)歎(🌉)声か、或は、た(🎥)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí )る(🍀)声かそも(🍖)そもまた、流(liú )転(zhuǎ(⛳)n )をとおして流るる道(🍑)の(😦)永遠性を讃美する言葉(yè )か、それ(Ⓜ)は人(🔶)おの(📡)おの自(🌙)ら(🗂)の心(xīn )境によつて解するがよかろ(👊)う(👟)。ただわれわれは、こうした言葉の(🧘)裏付け(🥣)によつて、孔子(zǐ )の(🐳)他の場(🗃)合の(❣)極(👤)めて平(👺)凡(fán )らしく見える言葉が一(⬛)層(🌶)深(☝)く理解(🔫)(jiě )され(🅱)るであろうことを忘れ(🤟)てはならない。
「何という荘(🧝)厳(yá(🍶)n )さだ(🥟)ろう(🏏)、舜しゅ(🗯)ん帝(🔸)と禹う王(🌔)が天下を(🏢)治(🏙)め(㊙)られたすがたは。し(🐛)かも両者共に政(💼)治には(🔍)何のかかわり(🐔)もない(💛)かの(👵)ように(💠)していられたの(🍌)だ。」
か(🦑)よ(🌀)う(🐘)に解することによつ(📠)て、本章の前段と後(😙)(hòu )段(duà(🔩)n )との関(🤴)係が、はじめ(🎱)て明(míng )瞭に(😁)なるであろう。これは、私一個(gè(⛳) )の見(jiàn )解である(🌿)が、決(🚀)して無(wú )謀な(♏)言(yá(🖤)n )ではないと思(〰)(sī )う。聖人・君子・善(⏹)(shàn )人(💓)の三(✴)(sān )語を、単(♍)なる人物の段階と見(jià(👣)n )ただけでは、本章の意味(😬)が的確に捉え(🤚)られないだけで(🔄)なく、論語(yǔ )全体の意味があいまいになるの(🛏)では(🅱)あるまいか。
○ こ(🏒)の章は、いい音楽が今は(💤)きかれないという孔子の(🔗)なげきで(📍)もあろう(🛹)か(⏯)。――諸(zhū(🥫) )説は(🐑)紛々とし(😆)ている(💛)。
「知(🏨)者に(🍉)は迷(👬)いが(🔉)ない。仁者には憂(🖋)(yōu )い(🔹)が(🍣)な(🐨)い。勇者には(🧛)おそれがな(🔨)い(👷)。」
「や(🐔)ぶれた綿(miá(🤬)n )入(⚾)を着(❌)て(⛷)、上等の毛皮を着ている者と並(bìng )んで(💵)い(🗳)ても、平(🗺)(píng )気(qì )でいられるのは由(yóu )ゆう(🅱)だろ(🚽)うか(🌙)。詩(shī )経に、(😹)
○ 河(🍀)==黄(🤗)河。
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