孝(xiào )を問う
「さあ、(🤬)わ(🤒)しには(🐵)そうは信じられない(🎿)。」
「さ(🏓)あ、わしにはそうは信(♋)じ(🛥)られない(🎁)。」(🌶)
「この辺(fǎn )に一寸これだけの牛は見(jià(🐳)n )つか(🔆)ります(🔝)まい。」
「違わな(🤛)いよ(🏆)うになさるが宜(👐)しかろう(💊)。」
2 (🈴)仲弓仁(🚻)を問(wèn )う(🌡)。子曰(😑)く、門を出でては大(dà(😴) )賓に(👚)見ゆ(📢)る(🙊)が如くし、(🎁)民を使うに(🤽)は大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲(yù )せ(⛷)ざる所は人に施すこと勿(🛅)れ。邦(bāng )に在(📌)りても怨なく、家(🤰)に在りても怨(🎭)な(😧)か(👵)らんと。仲(zhò(🦕)ng )弓曰く(🚚)、雍(yōng )不(bú(🚹) )敏なりと雖(suī )も(🏷)、請う斯の語(🈁)を(🧣)事と(🐇)せん(👀)と((🚏)顔(🤞)淵(🅾)篇)(🖇)
といったことを思い起した。孔(kǒ(🔡)ng )子(zǐ )は或は、(🍘)自(zì )分を「人(rén )君(🍮)の風(fē(🚑)ng )がある。」などと讃めて、その(⏬)実、何(🕢)かの(🌿)欠(🕑)点を婉曲に(⏮)諷(🚵)刺しているのではあるまいか。そういえば、(🍉)世間では、子桑(🐵)伯子し(🐖)そ(🖖)うは(🧞)くしと自分とを、同じ型の人(💪)物(🗻)だ(🧢)と評(💧)して(👛)いるそ(➿)う(🏂)だ。子桑伯(bó )子(🎼)(zǐ )は物に(⛴)こせつか(🉑)ない、い(🍜)い男だ(🍿)が、少し大(😁)ざっぱ過ぎる嫌い(🚠)がな(👱)いでもな(🌓)い。或(🌷)は自(🚄)(zì )分にも(✡)そん(👄)な欠点があ(⛵)るのではな(📥)かろうか。自(🤣)分だけでは、そん(🔉)な事がないように気(👾)をつけている(🐤)つもりで(🚯)はあ(⏺)る(🔛)が。――彼はそんなことを考えて、讃(⬅)めら(🏡)れた(❓)ために却って(🎟)不(😐)安な(🦖)気持(🆑)になるので(🔴)あった。
「3むずかしい(🐂)のは(🌭)温顔を以(🌸)て父母(👃)(mǔ )に(🌗)仕えること(🚘)だ。現(xiàn )に代っ(🍼)て(⛱)仕事(🥎)に骨を折(shé )っ(🍃)た(📆)り、御馳走があるとそれを親にすすめたりするだ(📵)けで(⏺)は、孝行だと(✔)は云え(🤮)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025