「由(yó(🐠)u )ゆうよ、お前のこしら(🏰)え事(🐃)も、今(jī(🚍)n )にはじまった(⏺)ことでは(🤰)ないが、困ったも(💆)のだ。臣(😊)下のない者(🆗)(zhě )があ(🤒)るよ(🥂)うに見せかけて、いったいだ(✌)れを(🤪)だまそうとするのだ(🗜)。天を(🦍)欺(💺)こうとで(🚶)もいう(💛)の(👽)か。それに第一(yī )、(😻)私は、臣下の手で葬って(👓)もらうより、む(🥌)し(🌳)ろ二三人の(🐢)門人の(🤥)手で葬ってもらいた(🆒)い(🎽)と思っているのだ(🔕)。堂(🍸)々たる葬儀を(📺)しても(🐵)らわなくて(🕔)も、まさか道(dào )ばたでのたれ死した(🚱)ことにもなるま(🤚)いで(💟)はないか。」
「(📅)共(♎)に学ぶ(😋)こと(🔍)の(💱)出(🍊)来(lái )る人(🌚)は(♏)あろ(🐏)う。しかし、(👓)その(🎿)人(🆙)(rén )たちが共に道(dào )に精(📵)進する(🦀)こ(⛺)との出(👞)来る人(🌒)であるとは限ら(📷)ない。共に道に精進することの出来る人はあろう。しかし(😯)、その人た(🗺)ちが、(⬅)いざという時(😖)(shí )に確乎たる信念(⏺)に立って行(🙏)動を共にし(👈)うる人である(🎖)と(🕘)は限(xiàn )ら(🏋)ない。確乎(hū )たる信念に立っ(🌍)て(🤡)行動を共(🥖)(gòng )にしうる人はあ(🥞)ろ(🌊)う。しかし、(📇)その人(rén )たち(🎁)が(🦏)、複(fú )雑な現実の諸問題に当面して(🤵)、なお事(❕)(shì )を誤(🈷)らないで共に進(jìn )みうる(🍠)人であ(🈷)る(🥐)とは限らな(🎻)い(🛳)。」
先師のご(⚓)病気が重か(🐎)った(👽)。子(🏯)(zǐ )路(lù )が(🆕)病(bìng )気(😻)平癒の(🔺)お(🐨)祷りをし(👲)たいと(💁)お願(📯)いし(🏼)た。すると先師(💲)がいわれた。――
「文(🐺)(wé(👒)n )王(wáng )がなくなられた後(🔫)、文(💤)という言葉の(🚔)内容をなす(🗨)古(😠)聖の道は、天意(yì )によ(🛏)ってこの私に継(🥧)承されているではないか。もしその(⬅)文をほろぼ(🖤)そうとするの(⬇)が天(tiā(🛀)n )意であ(🙂)るなら(📑)ば、何で、後の(🌱)世に生れ(🏩)た(👕)この(🍨)私に、文に(🐔)親しむ機(🎉)会が与え(🔢)ら(🔪)れよう。文(⛰)をほろぼす(📜)ま(🗄)いとい(💪)う(🏁)のが天意(yì )であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(🧔)いったい私(🈴)に対して(👓)何が出来ると(💑)いうのだ。」
「(🕡)もとより(⤴)天意(🐇)(yì )にかなった大(dà )徳(♈)のお方(🚁)で、ま(🤙)さに聖人の(🔃)域(yù )に達(dá )しておら(🚡)れます。しかも(🏭)、(⏳)その(👛)上(shàng )に多能(🚏)(néng )でも(💰)あられ(🆘)ます。」
う(♑)す氷ふ(🈳)むがごと(👔)、
とあるが、も(🕠)う(🙍)私も安心だ。永い間、お(👙)それつつしんで(🧔)、この(✊)身(🏿)(shēn )を(😊)けがさないよ(🚽)う(🤹)に(⚽)、ど(🎿)うやら護りおおせて(♑)来(lá(🚃)i )たが、これ(⛸)で死(📍)ね(🍜)ば、(🔛)もうその(👯)心労もなくなるだろう。あ(🌖)り(🦓)がたいこ(🕤)とだ。そうではないかね、みんな。」(🚮)
八(二一(yī )三)
本篇(piān )には(🗣)孔子(zǐ(⬛) )の(🗒)徳行(🐜)に関(🌮)(wā(💠)n )する(🕘)こと(🗾)が主(zhǔ )と(🐇)して集録されている。
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