「そ(🌶)のことで(🔤)す(🌟)か(🍑)。今じゃ(🚣)第(👆)四帙ち(🆖)つまで(🌄)進(jìn )行(há(💂)ng )し(🤬)ておりま(😠)す。一(📂)帙四巻としてあり(😸)ますが、もう(🥌)第十(🏉)六の巻まきを出し(🐉)ま(🔜)した。お聞(wén )き及びかどうか知(🥅)りませんが(🌥)、(🏷)その上(🕘)木じ(🕐)ょうぼくを思い立ったのは座光寺の北(běi )原(🍭)(yuá(👞)n )稲雄(xióng )です。これ(📩)に(🥖)お(💝)ります今村豊(fēng )三(sān )郎の兄に当たります。」正香(🍅)が(🚭)答えた。
上伊那(♊)の沢(🌇)渡村さ(🎨)わ(⏩)どむらという(🔼)方から片桐宿ま(🤴)で、こんな押し問(wè(🍐)n )答の末(mò )に一(🥏)人(👌)の百(🛍)姓(👏)を(🦍)無理押し(🆕)つけ(📯)に供(gò(🥗)ng )に連れて来た浪士仲間(🏹)の後殿し(🥖)ん(😬)がりのものもあった。
(🧘)樋(🌼)(tō(🗓)ng )橋から下諏(🏃)訪(fǎ(🍅)ng )までの間には、(👑)村二(📤)つほどあ(⏰)る(🥕)。道案(àn )内(nèi )のものを先(xiān )に立(🍵)(lì )て、松明たいまつも捨(shě )て、途中に敵の待ち伏(🐗)せするも(💱)のも(🌖)あろうか(🌪)と用(👜)心(🏯)する浪士らの長い行(🍔)列(🔽)は(🎛)夜の(🦃)街(🌞)道(dào )に(🧡)続いた。落(🉐)合(hé )村(cūn )まで進み、(🌲)下(🧓)(xià )の原村(cū(🚐)n )まで(🦏)進(🌉)(jì(🈸)n )ん(🚭)だ。もはやその辺には一人の敵の踏(tà )み(📑)とどまるものもな(🔉)か(😝)った。
と(👶)いう亭主と一緒に、半(bàn )蔵(zā(🦄)ng )はその(💦)二階(jiē(💖) )から物干(🍷)し場に登(dēng )った。家々の(📃)屋根(🍀)が(👍)そこから見渡さ(🍷)れる。付(fù )近に(🔋)火の見のある家は、高い屋(😰)根の上(shàng )に登って(⛹)、町の空に火(🎦)(huǒ )の手(shǒ(⛎)u )の(👭)揚がる方角を見さ(❣)だめようとする(🔏)ものもある。
「(😹)青山さん、あなたの前ですが、青(qī(🏗)ng )表紙あおびょうし(🦖)の二(èr )枚や三枚読んで見たところで、何の役(😊)に(🎤)も立ちますま(👧)いねえ。」
道(dào )中(🏗)掛(guà(🈺) )りはそのことを諸(zhū )隊に触(🦃)れ(🔐)て(🤵)回(huí(🐷) )った。
二十三日に(🍟)は浪士(🐊)らは片桐(🔒)かたぎり(🏃)まで動いた。その辺か(📅)ら飯田へかけての谷間た(😿)にあいには、数(shù )十(🤒)の郷村(cūn )が天(➡)龍川の(💀)両(🛶)岸に散(🛰)(sàn )布している。岩崎(🛠)長(🎭)世なが(🌸)よ、(📎)北(✳)(běi )原稲雄、片桐春一しゅ(👦)んいちら(📘)の中(🎁)心(⛓)(xīn )の人物(🎐)を(👆)はじめ、平田(🈯)篤胤没後の門(mé(🔯)n )人が堅(✉)く(🧜)根を張(🔣)って(🏚)い(♐)るところ(💀)だ。飯田に(🧠)、山吹(🎠)やまぶきに、伴(bàn )野とものに、(🌚)阿島あ(💄)じ(🐳)まに、市(shì(🌥) )田に(🍗)、座光寺に、その他(📬)にも熱(🤡)心な(🗳)篤胤の使(✌)徒(tú )を数(shù )える(🥛)ことが(➕)できる。この谷だ(🐲)。今(jīn )は黙っ(🛡)てみている(📔)場合でないと(🌌)して、北(bě(🖤)i )原兄弟きょうだ(🐲)いのような人(🎪)たちが(🌋)たち(🥙)上がったのに不思議もない。
こ(👇)の市街(🌘)戦はその日未ひつじの刻こくの(🤼)終(zhōng )わりにわ(⏺)たった(🎗)。長(zhǎ(🥂)ng )州(📯)方(🛷)は中立売なかだち(👒)うり、(🚇)蛤門、(🥥)境(🦗)町の三方面(mià(🤤)n )に破れ、およそ二(🏹)百余の死体をのこしすてて敗(🔼)走した。兵火の起(qǐ )こったのは(👱)巳みの刻こくのころであったが、(❕)おり(🦋)から風(🖥)(fēng )はますま(📜)す強く、火の(🍠)子は八(bā )方(🚏)に散(sàn )り、東(dō(🚐)ng )は(🗨)高瀬川(🐣)たかせ(🥢)がわ(🔇)から西は堀(kū )川(chuān )ほりかわに(🎣)及(🤴)び、南(nán )は九(🐽)条(tiáo )に(🍘)ま(👸)で及んで下京のほとんど全(🚭)都は(🔅)火(🗄)災(🍻)のうち(👟)にあった。年寄(🍉)りをたすけ幼いもの(😥)を負おぶった男や女(nǚ )は景蔵(🦏)の右(🔒)にも左にもあって(🔒)、(👾)目も当(dāng )てられ(⛓)な(🔟)い(📔)ありさまで(😃)あったと認(🐦)(rèn )したためてある。
前年(nián )、五人の(📥)総代が(🕳)木(🍷)曾から出て(✡)来た時(shí )、何ゆえに一行の嘆願が(👂)道(💦)中奉(fè(🖖)ng )行(háng )の容いれると(💜)ころとならなか(🤳)った(💧)か。それは、よくよく村柄(bǐng )むらがらを(👭)お糺ただしの上でなければ(🥨)、(🈳)容(róng )易に定助郷(xiā(👘)ng )を仰せ付けがたいとの(🍧)理由による。しかし(🐰)、五(wǔ(🏥) )人(rén )の総(zǒng )代からの嘆願(👵)(yuàn )も余儀(yí )なき事情(🌰)(qí(🍳)ng )に聞こえる(🔝)か(⚾)らと言って、道中奉(fèng )行は元(🐼)治元年(nián )の二月(yuè )から向こう六(🕡)か月を(🕜)限(🎓)り、定(dìng )助郷のかわりに当分(🆒)助郷(xiāng )を許(🗒)し(🔴)た。そして木曾(céng )下(🗜)(xià )四宿への(😈)当分(fèn )助郷(Ⓜ)とし(👋)ては(👿)伊奈いな百(📃)十(shí )九(🗒)か村、(📣)中三宿へは(⛄)伊奈九(🤲)十九(jiǔ(😎) )か村、上四宿へは筑摩(mó(🏃) )郡ちくまごお(👏)り八十(🐞)九か村(🗑)と(💻)安曇郡(❕)(jun4 )あず(☝)みごおり百四十四か村(cūn )を指(zhǐ(🥨) )定した(😳)。こ(🐷)のうち遠村(🎥)で正人馬(🐵)しょうじんばを差し出しかね代(🎵)永(yǒng )勤だいえいづとめの示(shì(📪) )談(😺)に及(👅)ぶとしても(🧝)、一(⛴)か年高百石に(👫)つ(🌸)き金五(🍟)両の割(🎀)合より余分には触れ(🚆)当てまいとの約(🐉)束であった。過ぐる半年近くの半蔵らの経験(😞)によると、(👊)この新規(🤩)な(😞)当分(🥉)助郷の村数が驚くばかり(😠)に拡大され(🍳)たことは(👆)、かえって以前からの(😮)勤(qín )め村に人馬(🐀)の(🤴)不(bú(🖤) )参(cān )を多くするとい(🛌)う結果を(📗)招(🗜)いた(🕛)。これ(👰)はどうしても(🛫)前(qián )年の総(zǒng )代が嘆(tàn )願し(👲)た(🏠)よう(👒)に(🎚)、やはり東(✔)海(hǎi )道の例(🥠)にならって定助郷を設置(zhì(🔎) )するにかぎる。道(💟)中奉行に誠(chéng )意が(🌇)あ(🗓)るなら(🤜)、適当(dāng )な村(🍇)柄を糺た(🕌)だ(🤑)さ(🐺)れ(🏄)たい、もっと(🏿)助(zhù )郷の制度を完備して街道の混乱を防(fá(🙂)ng )がれたい。もしこの木曾十一宿(🏢)の(❄)願い(🌾)がいれられなかったら(📙)、前年の総代(dài )が申し(🥔)合(🏮)(hé(🎇) )わ(💭)せたご(🍌)とく、お定(dì(😬)ng )めの(💼)人馬二十五人(🖥)二十五(wǔ(😢) )疋ひき以(🎥)外には(🧘)継(jì(🏣) )立(📭)つ(🍴)ぎたてに応(🕙)じまい、その余(yú )は翌(✏)日を(⏯)待って(🦐)継ぎ立てること(🐁)に(🏾)し(🛑)たい。そのことに平(🧕)助と半蔵とは申し合わせ(🐂)をしたので(🕺)あった。
「何か考えがあ(🎿)ると見えて、(🔥)わ(🎡)たしの方へも(🌡)なんとも言って来ない。これが普通の場(🐦)合(🔳)なら、浪(làng )士(✡)な(🚾)ぞ(🍩)は泊め(🦌)ちゃならないなんて、沙汰(tà(🔔)i )のある(🅿)ところで(♈)す(🧗)が(🗂)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025