○ (📡)舜は堯(🛶)帝に(🚢)位(🚅)をゆずら(🗡)れた聖天(🏛)子。禹は舜帝に位を(🕢)ゆずられ、(🙆)夏朝の祖と(🕑)なつた聖王(📞)。共(➖)(gòng )に(🚬)無(🐆)(wú )為(wéi )にして化するほ(🕛)どの有徳(dé )の人であつた(🏰)。
「(😼)泰伯たいはくこそは至徳の(🚵)人と(🈺)いうべきであろ(📔)う。固辞(🎞)し(🚫)て位をつがず、三たび(🔝)天(tiān )下を譲(ràng )ったが、人(📀)(rén )民(mí(🛸)n )にはそう(📶)した(✳)事(shì )実を(🐿)さえ知(🌝)らせなかった。」
二(🐥)九(一七六(liù ))
「(💈)音楽(lè )が正しくなり、雅がも頌(➿)(sò(♒)ng )しょう(🐷)もそれぞれ(🏏)そ(🕳)の所を得て(😊)誤用(🙆)されない(🛺)よ(🗿)うになっ(🍦)たのは、私(💆)が衛(🕒)から魯に帰(guī )って来(🍷)たあとの(🕉)ことだ。」
民(mín )謡にこういうの(㊗)がある。
行かりゃせぬ。
「篤く信(xìn )じて(🍳)学(xué )問を愛(🌳)せよ。生(🧗)死をか(🍗)けて道を育てよ(🚓)。乱れるきざ(🔎)しのある国(😞)には(😾)入ら(🔇)ぬがよい(🙀)。すでに乱れた国には止まら(🌎)ぬ(🥌)が(🧐)よ(📍)い(🔄)。天下に(🏛)道が行われている時には、出で(🕧)て働け。道(✌)がすたれている(🏾)時(shí )には、退い(🥡)て身(💑)を守(🏾)れ。国に道が行(🦔)われていて、貧賎であ(🚻)るの(🦃)は(🎥)恥だ(🎯)。国(guó )に道が行(❓)われない(⛎)で(🐂)、富(❕)貴で(💓)あるのも恥(chǐ )だ。」
○ 子路は孔子(zǐ )が(🔲)か(🌍)つて大夫(fū )の(🔦)職に(📿)あ(👊)つたので、それに(🦔)ふさわし(🕒)い禮をも(✊)つて葬儀を行いたかつたので(🕤)あ(🚨)ろう。師匠(jiàng )思(sī(🕢) )いの、出過ぎ(🛸)た、しかも病中(❌)に葬式のこと(🚍)まで考えるような先走つた、稚気(qì )愛すべき子路の性格と、それ(🏽)に対(duì(🔽) )す(✴)る(🧢)孔子の烈しい、しか(🚘)もしみ(😥)じ(🤪)みと(🏡)した訓(xùn )戒とが対照されて面(miàn )白(🦓)い。
(🔮)先師(🚄)が道の行わ(🛅)れ(😀)ないのを歎じ(💔)て九夷(📕)(yí )きゅういの地に居(jū )をうつしたい(💗)といわれたこ(💽)とがあ(🚉)っ(🚃)た。ある(👩)人がそれをきいて(🏹)先師にいった。――
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