こ(➖)れに(👐)加(🕊)えて(🎈)、(🔰)先(xiān )年五(wǔ )月(👐)以(yǐ )来(lá(🌏)i )の長州藩(fā(🚧)n )が攘(rǎng )夷の実行は(🕍)豊(👴)(fē(🎋)ng )前ぶぜ(🦂)ん田(🌮)たの浦うらにおけるアメ(😖)リカ商船(✌)の砲撃を手始めと(🕉)して、下しもの関(🦀)せき海峡を通(tōng )過(😶)する仏国軍艦や伊国軍艦の砲撃(🛎)となり、その結果長州(🎶)で(🧖)は十八(bā )隻から成る英(yī(🤲)ng )米仏蘭(🎫)四(✔)国連合艦隊(🏋)の来(💞)襲(💷)(xí )を受くるに(🌡)至った(🚬)。長(zhǎng )州の(👌)諸砲台は多(🚆)く破(pò(🏹) )壊せ(🏜)られ、長藩はことごとく撃退せられ、下の関の市(🧟)街もまたまさ(👉)に(🔦)占(🕐)領(🚪)せ(⚪)ら(✍)るるばかりの苦にがい経験をなめたあとで、講和の談判はどうやら下(xià )の(☕)関(🧐)(wā(⬛)n )から江(jiāng )戸(hù )へ移されたとか、(🧠)そんな評判(pàn )がもっぱら(🚦)人の(👚)うわさに(🐅)上るころで(🔦)あ(🕟)る。開港か、攘(🥛)夷か。それ(👅)は四艘(⏰)そうの黒船が浦賀の(🏹)久里くりが浜はまの沖(🍟)合いにあらわれて(🕝)から以(yǐ(📛) )来の問(📭)(wèn )題である(🖤)。国の上(🕛)下をあげてど(🦗)れほど深刻な動(🧛)揺と狼狽ろうばいと(😠)混乱(luàn )とを経験し(⏸)て来(🎇)(lái )た(🥦)かしれない問(🧕)題(tí )である(🎻)。一(🧕)方に攘(rǎng )夷派を頑(🔚)(wán )迷が(🏄)んめいとの(🏐)のしる声があれば、(👘)一方(fāng )に開港派(pài )を国(guó(🆕) )賊(🍖)とのの(⚫)しり返す声(👢)があって、そのために(🌾)ど(🕯)れほどの犠牲者を出(♈)した(🆕)かもしれない問題(tí )である。英米仏(fó )蘭四(sì(🦆) )国を相(xiàng )手(🔌)の苦い(🆑)経験を(♌)下の関になめるまで、(🏚)攘(rǎng )夷(yí )のできる(🏹)もの(🕡)と信じていた人(rén )たちはまだまだこの国に少なく(🐠)なかった。好よかれ(🏐)悪あしかれ(👋)、実(🐆)(shí )際(🏷)(jì )に行な(🧐)って見(jiàn )て、初めてその(😍)意味を悟った(🤹)の(➰)は、(🏪)ひとり長州(🏊)地方(📻)の人(ré(🐈)n )たちのみではなか(😅)っ(🤡)た。その時になって見(🚳)ると、全国を通(tōng )じてあ(🏡)れほ(👲)どやかまし(👠)かった多(duō )年の排外熱も、よう(💡)やく行くところまで行き尽くしたかと思わせ(🙋)る。
池田屋の変は(🏴)六(🔷)月五(🖇)日(📴)の早暁(🎋)の(🖍)こと(🌓)であった。守護(🔕)(hù )職、所司代しょ(💝)しだい、および新(xīn )撰組(🐩)(zǔ )しんせ(🏂)ん(🏄)ぐみ(🤯)の兵(🍰)はそこに(🥫)集(🙎)まる諸藩の志士二(🈯)十余名(💬)を捕(bǔ )えた。尊(zūn )攘派の勢力を京都に回復し、会津(🅿)(jīn )あいづ(🐦)と薩(🏉)摩さつまとの支持(👝)する公武合体(🗼)派の本拠を覆くつがえし、筑波山つ(🛡)くばさんの方(🏷)に拠よ(🍽)る一派の水(🚝)戸の志(🕵)士(shì )た(😙)ちとも東西相(📴)(xiàng )呼(hū )応し(🧢)て(😂)事を挙あ(🏆)げようとし(👗)たそれらの(🔥)種(🌲)々の計画(🖋)は、与党の一(😤)人(rén )ひとり(🗃)なる(🍂)近江人おう(🎇)みじんの捕(bǔ )縛より発(🤜)覚せら(📏)るるに至った。この出来事があ(🗒)っ(🌍)てから(🕣)、長(zhǎ(🃏)ng )州方(fā(🔈)ng )はもはや(🖋)躊(chóu )躇ち(🕍)ゅうちょすべきで(🧔)ないとし、かねて準(zhǔn )備(⏹)していた挙兵(🦌)上(shàng )京(jīng )の行動に移り、(🤱)それ(🍭)を探知した幕府方もようやく伏(🚲)(fú )見、大津(jīn )の(🍗)辺を(➰)警戒(🛒)(jiè )する(📽)ようになった。守護職松平容保(bǎ(🍎)o )かたもりのにわ(⬆)かな参(cān )内(nè(🚾)i )さんだい(😈)と共に(🤔)、九門の堅(jiā(💈)n )くとざされた(🎌)ころは、(🕠)洛中の物情騒(🔌)然たるものがあ(🎄)っ(🎊)た。七月十八日(rì(🥟) )には三道(🙌)よ(🤝)り(♎)する長州(zhō(💬)u )方(🌌)(fāng )の進(jìn )軍がすでに開始(shǐ )されたとの報(🚫)知しら(🖋)せ(♏)が京(🌓)都(✨)へ(🥚)伝わった。夜(〽)が明けて十九日となると(🐩)、景(🐧)蔵は西の蛤御門はま(🖋)ぐりごもん(🌡)、(🍜)中立売御門なかだちうり(🏿)ごもんの方面にわくよ(🤘)うな砲声を聞き、やがて(🐊)室町む(🦃)ろまち付近よ(📰)り洛(🧑)中(zhōng )に(🛏)延焼した火災の囲(📋)(tōng )み(☕)の(🚁)中(zhōng )に(🏽)い(🏙)たと(🧓)ある(⚫)。
(🔶)当時の武士(shì )でないものは人間でないよう(🈷)な封(fē(👠)ng )建社会に、(💵)従順(🔽)で(☔)はあるが決(🧞)して屈し(🥉)ては(📂)いない町人(🕔)(rén )をそう(🎥)遠(🚁)いところ(🥗)に求める(🎶)ま(🥓)で(🚂)も(😵)なく、高(gāo )い権威(🌒)ぐらいに畏(🔇)お(💞)それないものは半(🤔)蔵の(🐀)すぐそ(🦓)ばにも(👃)い(🌚)た。背は高く、色は白(🕚)く、(🤭)目(🍿)(mù )の光(🌌)(guāng )も強く生(🦒)ま(⛓)れついたかわりに、白粉お(👰)しろ(💸)い(🗳)一つつけたこともなくて(🥣)、せっせと(🤣)台所(🤙)に働(💿)いているような相(xiàng )生(➕)町の(👧)家(🛺)のか(🔇)み(🌲)さんに(📴)は、こ(🔌)んな話もある。彼女の夫が(👢)まだ大きな(📉)商家(jiā )の若主(👧)人(rén )として(🚿)川越(yuè(👸) )かわ(🎍)ごえの方に暮(🤧)らしてい(🚊)たころのことだ。当(dā(🐋)ng )時、お国(🗻)替(☔)く(🍽)にがえ(🥎)の(🧒)藩(🖇)主を迎えた川越(😠)藩では、(🖋)きびしいお触(⏭)れを(💣)町(dīng )家(jiā )に回(huí )して、(🔹)藩の(🤔)侍に(📀)酒(jiǔ )を売(mài )るこ(🥊)とを禁じた。百姓町人(⛱)に対して(🐘)は実(shí )にいばっ(💳)たものだという川(chuān )越藩の新(🐈)しい(🛍)侍(🌬)の中には、長い脇(xiàn )差わき(🙎)ざしを腰にぶちこんで(😘)、ある日(rì(✝) )の(🌙)宵(💞)よ(🍷)いの口(kǒu )ひそか(🚩)に(🧗)多吉(🐀)が家の店先に立(🗒)つ(♌)も(🔅)のがあった。ちょうど多吉(🎾)は番頭(tóu )を相(xià(🦗)ng )手に(📿)、その(🉑)店先(🎯)(xiān )で将棋(🕣)をさしてい(🔬)た(🏝)。いきな(📴)り抜き身の刀(dā(🐚)o )を突き(🤗)つけ(📿)て(👆)酒を売(⛳)れという侍を見る(♊)と(🍭)、(🚟)多(duō )吉も番頭もびっくりして、奥(à(💼)o )へ逃げ(💉)込んで(🧀)しまった(🚮)。その(🤵)ころのお隅(💪)(yú )すみは(✨)十(🐢)八の(🏿)若(ruò )さであったが、侍(♑)の前に(🐲)出(🚧)て、すごい権幕けんまくを(🔙)もおそれずに(🛩)きっぱりと断わった。先方(fāng )は怒おこる(⤵)まい(➕)こ(🐉)とか。そこへ店(diàn )の小僧が運ん(🥘)で来た(📝)行(háng )燈(🍧)(dēng )あん(💂)どんをぶち斬きっ(🧥)て見せ、店(diàn )先の畳にぐざと(🔥)刀を突き(🙋)立て(🍆)、それを十(shí(🏨) )文字に切り裂いて、これ(⏸)でも(💲)酒(jiǔ )を売れないかと威お(🐪)どしにかかっ(🧀)た。な(🖼)んと言わ(🥩)れ(⛑)ても城(chéng )主の厳禁をまげることは(🐲)できないとお隅が答えた時に、(⚾)その侍(shì )は彼(🆎)女の顔をながめながら、「そち(〰)は、(😿)何者の娘(niáng )か」と(🙍)言(yán )って(🚻)、やが(🚿)て立(🎩)(lì )ち去った(🚥)とい(🌉)う話もあ(👏)る(👆)。
物頭はまず峠(gǔ )の内(nèi )の注連掛(guà(💋) )しめかけという場所(🎷)(suǒ )を(🈯)選び、一手限ひとてぎ(💫)りに(🆕)ても(🚽)防戦しうるよ(🔌)うそ(👒)こに(🛀)防(fáng )禦(yù )ぼうぎ(🐋)ょ工事を(🕹)施すこと(🖥)にし(🏅)た。そ(🎒)の考えから、(✉)彼は人足(🤭)の徴発を付近の村々に命じて置(zhì )いた。小役人を(😰)連(lián )れ(🦀)て地利の見分に(🔅)も行って来た。注(zhù )連(lián )掛し(🤲)めか(📲)けへは大(🛩)(dà )木を並(🧡)べ、士居ど(🌸)いを(🥫)築き、鉄砲(🏕)を備(🔊)え、人数を伏せる(💪)こ(🎚)とに(😻)した。大平お(🚑)おだ(🚉)い(🌜)らから馬道下の(🤥)嶮岨(🗡)けんそな山の(😝)上(❄)には大木大石を集め、道路には大木を横た(🚴)え、急速(🥘)(sù )には通(😯)行のできないようにして(📰)置いて、敵を間近に(🌿)引き寄せてから、鉄砲で撃ち立て、大木大石を落(luò )と(🕜)しか(🕌)けたら(🙆)、(🌊)たとえ多人数(shù )が押し寄せて来(🤯)ても右の一手(🍳)で何ほどか防(fá(🦉)ng )ぎ止める(🤲)こと(📁)がで(😌)き(🎣)よう、そ(🍐)のう(🌰)ちには追い(🐱)追(🦌)い(🥞)味方(🐆)の人(🍔)数(shù )も(❇)出張(zhāng )するであろう、物頭はその(💈)用意のため(🏿)に(♏)雨(yǔ )中を奔走(zǒ(👟)u )した(🛩)。手を分(🐻)けてそれ(🔎)ぞれ下知(👧)げじを伝(yún )えた。それを済ましたころにはもう昼(🆑)時刻だ。物(🛢)頭(tóu )が樋橋といはしまで(☝)峠(gǔ )を降(jiàng )りて昼飯を(⛴)認(💥)したため(🌗)ていると(❌)、追い追(zhuī )いと人足も集まって来(lái )た。
水戸ほど苦(👻)しい抗争(🦉)を(🍲)続(🔂)(xù(😍) )けた(🛌)藩(fān )も(🎢)ない(➗)。それは実(🖨)に藩(🗓)論(lùn )分裂の形(📨)であら(🍎)われて来た(⛔)。もと(🤴)よ(🤳)り、一般の人(rén )心は動(🏳)(dò(🎠)ng )揺し、新し(🗯)い(🌿)世紀も(🔸)ようやく(🏢)めぐ(😆)っ(🍈)て来て、だれもが(🎍)右(👑)すべきか(🚅)左すべきかと狼狽(👑)ろうばいする時に(🔔)当たっては(🍼)、(📜)二(✨)(èr )百(🐢)何(🛩)(hé )十(🎂)年来の旧を守(shǒu )って来た(🌩)諸藩の(🤜)う(🅾)ちで藩論(lùn )の分裂しな(🧒)いとこ(♐)ろと(📘)てもな(🦓)かった(🐞)。水戸(🥤)(hù(👬) )はことにそ(😐)れが激(🎅)しかったのだ。『大(dà )日(📕)本史』の大業(yè )を(✖)成(🧚)就(jiù )し(🌂)て、(🤝)大義名分(fèn )を明らかにし、学問(wèn )を曲(qǔ(🍤) )げ(🗓)て(🚥)まで世に阿(ā )おもねるものもある徳川時代に(🎯)あってと(🏳)にも(🚛)か(🏗)くにも歴史の精神(🚠)(shé(🕰)n )を樹立したのは水戸で(➗)あっ(🈴)た。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道館(🥋)こうどうかんの(👣)学(🧒)問は、諸(💈)藩の学(🥀)風を指(🚓)導する役(👣)(yì )目(😮)を勤めた。当時における青年で(🕉)多少な(🧗)りと(🧗)も水戸の影響を受けないも(😣)の(🐑)はなかったくらい(❣)であ(📳)る。いかんせん、水(shuǐ )戸(🏉)はこの熱意を(📠)もって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛盾(🥑)につ(💩)き当たった。あの波(bō )瀾(✉)は(🔓)らんの(🎗)多い御隠居の生(shēng )涯しょう(😂)がいが(🍓)それ(😗)だ(🕘)。遠く西山公せいざんこう以(🚸)来の(🐚)遺志(zhì(💛) )を(🍈)受けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の(👉)念(niàn )の篤あつか(😵)った(😗)御(yù(👑) )隠(🤘)(yǐn )居(jū(🧤) )は(👶)、紀州や尾州(zhōu )の藩主と並(😝)(bìng )んで(🚌)幕府を(➗)輔佐する上にも人(🐻)一倍(💃)責(🐀)任を感ず(🌀)る位(wèi )置に立た(🕷)せられた。この(📚)水(🍔)戸(🔳)の苦悶くもんは一(⏸)(yī )方に誠党と称する勤王派(pài )の人(🚯)たちを生(🐘)(shē(🧣)ng )み(🧞)、(♏)一方に奸党かんとうと呼(🆘)ばる(🌚)る佐(👤)幕派の(🍋)人(🦅)たち(🕡)を生(🚑)ん(👭)だ。一(yī )つの藩は裂け(🧟)てたた(💕)かった。当時諸藩(fān )に党派(pài )争いはあっても、(👡)水(🏚)戸のように惨酷(🐥)ざんこくをきわめた(🥥)ところ(🤜)はない。誠(💈)党が奸(✅)党を見るの(📥)は極(✂)悪ごくあくの人間(💝)と心の(💟)底から信じ(😷)たので(🚇)あ(🎼)って、(🕶)奸党(🦁)が(⚪)誠(chéng )党を見(💛)るのもまたお(🤺)家の大事(shì )も(💘)思わ(📬)ず(🔽)御(yù )本家(jiā )大事とい(🤪)うこと(🎁)も知らない不(🆖)忠(🦌)の臣と思い込(🐄)んだ(🎐)ので(🗨)あ(🧀)った。水戸(hù(🍏) )の党(🛺)派争いはほとんど宗教(💫)戦争に似てい(💤)て、成(🛫)敗利害の(🦏)外(🥏)(wài )にあるものだと言(📱)った人もあ(👒)る。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てん(👆)ぐれ(💴)ん(🆕)とも呼(hū )び(🕧)、いわゆる奸(🤳)党は諸(zhū )生(💝)党とも(💛)言った。当時の水(⛳)戸藩に(📤)ある才能の士で(💷)、(🧟)誠(🗞)でないも(⛹)のは奸(🚦)、奸(🏑)でない(🔘)ものは誠、両(👀)(liǎ(💈)ng )派全く(⛔)分かれ(♌)て相鬩あいせめぎ、その中間(jiā(👊)n )にあるもの(🧐)を(🔪)ば柳(liǔ )と呼んだ。市川(chuā(⚾)n )三左衛(🏕)門をはじめ諸生党(dǎng )の領袖りょうしゅうが国政(🥝)を左右(🖱)す(🍡)る時(🔯)を迎(yíng )えて見(🥏)ると、天狗(🤹)連の(📤)一(yī )派は筑波(💳)山の方に立てこ(🛸)も(🦊)り(🦋)、(🤬)田(tián )丸(wán )稲右衛門た(🧜)まるいなえも(🚚)んを主(🔓)(zhǔ )将に推(🔧)し(😒)、(🛋)亡なき御隠居の御(👚)霊代(🌅)みたましろを奉(🥜)じて、尊攘の志を致(zhì )い(🤞)たそ(👺)うと(🔵)していた。かね(🔽)て幕府は水(🙁)戸の尊攘(🐢)派(👺)(pài )を毛(😈)ぎら(🍜)いし、誠党領袖の一(🌁)人(💙)なる武田(tián )耕雲斎たけだこう(🚁)うんさいと(🌱)筑波に兵(bī(😯)ng )を挙あげた志(zhì )士(🍑)らとの通謀(móu )を(🍞)疑っていた(♋)際であるから、早速(sù(🎪) )さっそ(🍄)く(🌽)耕雲斎(😛)に隠(😝)居慎(🍒)いんき(📒)ょつつしみを命じ、(🏁)諸生党の三左衛門ら(❎)を助けて(📕)筑(zhù )波の暴(bào )徒(tú )を討(tǎo )うたし(👙)めるた(💉)めに関東十一(⏫)藩の諸大(dà )名(🥔)に命令を下(😣)した。三(⏪)(sān )左(zuǒ )衛門(mén )は兵を率(lǜ(⛺) )いて江(jiāng )戸(❎)を出発(🗣)し、(🥤)水(🏖)戸城に(🔈)帰(㊙)って(🔀)簾(🔳)中れんちゅう(💲)母(📦)公貞芳院ていほういん(💂)なら(🤼)びに公子らを奉(fèng )じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕雲(📪)斎(🌜)(zhā(🍁)i )ら(🙅)は水戸家の存(cún )亡(🐜)が今日にあるとして、幽(🕸)(yōu )屏ゆう(🐉)へい(🚂)の身で(⛅)はあるが禁を破(🔢)って水戸を出発(fā )した。そして(📯)江(jiāng )戸(🕡)に(🍽)ある藩主を諫いさめて奸(📙)徒(🤬)かんとの排斥を謀(🔑)(móu )はかろうとした。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を分かち、争闘(🔸)を事(🌆)と(📨)し、しばらくも(🥌)鎮静する(🌩)時のなかったため、松(sōng )平(⚾)大炊頭おお(🧚)いのかみ(宍戸侯しし(🏄)ど(🥉)こう)は(🙆)藩(fān )主(🌬)の目(mù(🐺) )代(⬜)もくだいとして、八月(yuè )十日に水戸(hù )の吉田に(🚥)着いた(🍣)。ところが、(🥄)水戸にある三左衛門(🐹)はこの鎮撫ちんぶ(🔉)の使(🧗)(shǐ )者に随行して来(lái )たもの(🦗)の多く(🚺)が自(🧣)己の反対党で(🍶)あるのを見、そ(👞)の中に(🏪)は(🍦)京都(dō(💞)u )よ(🎐)り来た公(🚛)子(🔇)余四麿よ(🐢)しまろの従者や尊攘(📱)(rǎng )派の志(zhì )士(shì )なぞのあ(👔)る(🙉)のを見(🙅)、大炊頭が真(zhē(📣)n )意を(🕍)疑っ(🎪)て(🎧)、そ(🤝)の(🈂)入城(🎥)(chéng )を拒んだ。朋(pé(🥤)ng )党ほうとう(🔖)の(🙂)乱はそ(🕗)の結(jié(🎂) )果(🤣)(guǒ )であった。
暁(🎆)あけの六つ時どきには浪(🛁)士(🛒)は残(🚑)ら(🛢)ず下(🏸)(xià )諏(♐)(zhōu )訪を出(chū )立(lì )した。平出(chū )宿(xiǔ )ひらでしゅく小休み、岡(gāng )谷(gǔ )おかや昼飯の予(yǔ(🧙) )定で。あ(🔼)わ(🎾)ただ(😸)しく道を急(😎)ごうとする多(🈵)数(🎤)のも(💃)のの中(👞)(zhōng )には、陣羽織のまま(🕳)で大八車だいはちぐるまを(🐇)押して行くのもある。甲冑かっちゅう(💶)も着ない(🕋)で(🌃)馬に乗(✴)って行(🌝)くの(🐃)もある。負(fù )傷兵を戸板で運(🚟)ぶ(🐉)のもある。もはや、大霜おおしも(🐱)だ。天もまさに寒(🛩)かっ(🕑)た。
京(🍍)(jīng )都と聞い(🍉)て、(💑)諏訪(fǎng )の百(bǎi )姓(🌲)は言っ(🚀)た。
前(qián )年、五人の総(zǒ(🎛)ng )代が木(mù(🕰) )曾から出て来た時、何ゆ(🍟)えに一行(😆)の嘆(🚥)願(yuàn )が(👌)道(⏬)中奉行の(⚡)容(róng )いれ(🤤)るところと(🧝)ならなかった(💂)か。それは(⛅)、よくよ(🧗)く村(🏷)柄むら(💏)がらをお糺(🐙)ただしの上で(🍵)なけれ(🕦)ば、(⬆)容(ró(😦)ng )易に定助(👚)郷(🥍)を仰せ付けがたいとの(💂)理由(🏿)に(🐏)よ(📙)る。しか(💔)し、(🔴)五(wǔ )人(✡)の総代か(🎸)らの嘆願も余(💰)儀(yí )なき事(shì )情に聞こえるか(🍿)らと言(🎮)って(🍼)、道中奉行は元治(💇)元年の二月から向(xiàng )こう六(♐)か月を限り、定(🏟)助郷(xiāng )のかわりに当分助郷を(🚧)許した。そして木曾下(🛷)四宿への当分助郷と(🤵)しては(🙅)伊(🎇)(yī )奈いな(⬇)百(🚓)十九(jiǔ )か(🌺)村、中三(🗺)宿(🌳)へは伊奈(nài )九十(🤱)九か村、(📀)上四宿へは筑(⏪)摩郡(jun4 )ちくまごお(🥒)り八十九(🦏)か村と安(🍙)曇郡あず(😧)みごおり百(🧚)四十四か村(cūn )を指(🥈)(zhǐ )定した(🚋)。こ(📓)のうち(🤶)遠村(cūn )で正人(🎃)馬しょうじんばを差し出しか(♿)ね(🔄)代永勤だいえい(🕘)づ(🍼)と(🔽)めの示談に及ぶとしても(🦔)、一か年(🥟)高(➿)(gāo )百石につ(🖍)き金五両の割合より余(🏁)分には触(♋)れ当てまいとの約束であった。過ぐる半年(😅)近(jìn )くの半蔵(🤫)ら(🙄)の経(🚦)験(🕜)による(💀)と、この新規な当(🧑)分助郷の村数が驚(jīng )くばか(🕴)りに拡(🤶)(kuò )大(dà )され(🖥)た(💓)ことは、(📫)かえっ(📢)て以前から(🐰)の勤め村に人馬の不参(cān )を(😤)多くする(🦅)とい(📏)う結果を招いた。こ(🏟)れ(🔇)はどうして(🚫)も(💉)前年の(😭)総(🦕)(zǒng )代(😛)が嘆願したよう(🔳)に、やはり東(🏟)(dōng )海道(🎥)の例にならって定(🚥)助郷を設(📀)置(zhì )するにかぎる(🙎)。道中(🔆)奉行に誠(chéng )意があるなら、適(shì )当(🍹)な村柄(bǐ(⚪)ng )を糺ただされたい(🧢)、もっと助(zhù )郷(🛵)の制度を(🔷)完備して(💏)街道(dào )の(📇)混(hún )乱(🎶)を防が(♓)れた(❌)い。もしこの木曾(céng )十一宿(xiǔ )の願いがいれられなかっ(🏡)たら(🕶)、前年の総代が(🔈)申し合わせ(👄)たごとく、お(🔣)定(dìng )めの人(rén )馬二十五(wǔ )人(🗼)(rén )二十(🖱)(shí )五疋ひき以外には継立(⏩)つ(😂)ぎたて(🖤)に応(yīng )じまい、その余は翌(🔲)日を待(🚗)って継ぎ立(lì(🐎) )てることにし(🦆)たい。そのこ(🖨)とに平助と半蔵と(💸)は申し(🛀)合わせ(🌝)をした(🌩)のであっ(🥈)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025