○(💼) (➡)関雎(🚐)==詩経の中(🕷)にある篇の名(mí(🐱)ng )。
一六(二二一)
○(🚊) 老子(😑)に「善(shà(🚘)n )行轍迹無(🍒)し」とある(🏠)が、至徳(😱)の(🦑)境地(🍇)につい(🚬)ては、(🙉)老子も(🏴)孔子(zǐ )も同一(yī )である(〽)のが面白い。
無き(✳)を恥じらい
○ (🌘)射(shè )・御(yù )=(🐥)=禮・楽・射・御・書・(🥜)数(🦀)(shù )の六(liù )芸(⏫)のうち射(shè )(弓(🕟)の技術)と御(車馬を(🍃)御(😣)(yù(📆) )する技術)と(🆎)は比(🔀)較的(de )容易で下(xià )等な技(✈)(jì )術と(🚪)されており(🛋)、とりわけ御がそう(☕)である(🧜)。孔子(🏐)は戯(🧒)れ(➕)に本章のよう(🕯)なことを(🥇)いいなが(🕔)ら、暗に(🤮)自(zì )分(🏒)の本領は一芸(🗿)(yún )一能に秀(xiù )でるこ(🍁)とにある(😧)のではな(🔟)い(😡)、村人たちの(♈)自分(fèn )に対(duì )する批評は的をはず(📛)れている、という(📧)意味(wèi )を(📨)門(💑)人た(😓)ちに告げ、その(👦)戒めと(🔐)したものであろ(🎊)う。
○ 聖人・君子(🧘)・善人==孔(kǒ(🧚)ng )子の(🖥)いう(🍈)聖人・君(😳)子は常に政(🍫)治というこ(🕦)と(🐐)と関係(xì )があ(🔡)る。現に政治(🎾)の任に当つ(🏍)ている(👕)と(🌊)否(fǒ(🕊)u )とにかかわら(🍾)ず(🔶)、(🎍)完全無欠(🚎)な徳と、(🕳)自(zì )由無碍(🔗)な為政能力(🏻)をもつた人が「聖人(rén )」(📪)であり、それほ(🏽)どではなくとも、理想と(🕎)識見とを(🦌)持(🐻)ち、常に修徳(🙍)にいそしんで為政家として恥かしくない人(ré(🧑)n )、少くとも政治に志(❌)して修(🕧)養をつんでいる人、そういう(💔)人(⬛)(ré(♒)n )が「君子(🕣)」なのである。これに反して、「善人(rén )」は(🐯)必ずしも政(🈲)治(🌑)と関(wān )係はない。人間として(⬅)諸(zhū )徳(👠)のそなわつ(🆙)た(⏩)人(rén )と(🎢)いう程(chéng )度の意味で用いられて(🌑)いる。
先(🐙)師のご病気が重かった。子路が(🕒)病気平(🍳)癒のお祷り(😰)をしたいと(🐕)お願(💼)(yuàn )いした(🐩)。す(🤫)ると先師がいわれ(🍗)た。――
「(💑)ぜいたく(🎈)な人は不遜になりが(🏯)ちだし(🎽)、儉約(yuē )な人は(🌯)窮屈になりがちだが、(✉)どちらを選(🌠)(xuǎn )ぶかという(🔅)と、不(♏)遜で(💹)ある(🈺)より(😅)は、まだ(📒)しも(💑)窮(qióng )屈(qū )な(✏)方がいい。」(⏹)
先(xiān )師(💭)のご病気が重(chóng )か(⌛)った。子路が(📼)病気平(🎊)癒(🅱)(yù )の(🌻)お祷(dǎ(🅾)o )りをしたい(🔄)とお願(yuàn )いした(🏴)。する(💉)と先(🕷)師が(🕦)いわ(👹)れた。――
先師のご病気が重かった。子路(lù )が病気平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いし(📡)た(🏓)。すると先師(🎤)(shī )がいわれた。――
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