とこ(⛹)ろ(🗻)で、(🍙)かれの言(yán )葉が終(zhōng )わるか終わらな(🐈)いうちに、二三の(👸)室(⏮)から、急にさわがしい人声や物(wù )音が、廊下を(🥦)つ(🗜)たってきこえだした。
か(🤗)れは、掃除そう(🚨)じ(📆)を(💎)しながら、根気よく鳴(mí(🌊)ng )りつ(🦌)づけて(🐱)いる板(bǎn )木(mù(✅) )の音(🏛)(yīn )に、ふと好(hǎo )奇心こうき(🕑)しんをそそられた。そ(🔠)れ(🤧)は、(🎠)鳴りは(🔨)じめ(👯)た時刻(kè )がきわ(➖)め(🕢)て正確だ(😡)った(🆒)か(🎒)らばかり(🕦)でなく、その音の(🐗)調(🐈)子(🕙)(zǐ )に何かしら(📸)落ちつ(➗)き(😔)があり、(🎱)しかも(📹)、い(🌓)つまでたっ(🕳)てもそれが乱れなかったか(🍓)らであった。
奕(🔰)堂(🍘)和尚は聞きおわっ(🔘)て、いかにもうれしそうにうな(🌄)ずいた。そして、まだどこ(🍔)かに漂ただよ(🥎)っ(😕)てい(🦒)そうな(🍯)鐘の音を追い求めるように(👦)、ふたたびしずかに眼(yǎn )をとじた(❕)。
すると、ちょう(📌)どその時、(👩)事(shì )務室に(❣)人(😶)の足(🏊)音が(🧘)して、仕切(💫)りの(🤺)引き(👴)戸を軽くノッ(🏸)クする音がきこえた(🕑)。
朝倉先生は、か(💑)つて次(👝)郎に、「(🆔)現(xià(⏺)n )在(🦐)の日(🍍)本の(🍙)指導(dǎo )層の大多(⌚)数(⏯)(shù(📍) )は、正(🍁)面(💭)からは全(quán )く(😏)反(fǎn )対(duì(🛌) )のできないような(💶)こと(🕧)を理由にして(🗞)、自分(fè(➗)n )たち(💅)の立(lì )場(💞)を正当(😽)化(😗)したがるきらいが(🥧)あるが、そうしたずるさは、(🥪)ひとり指(zhǐ )導層だけに(🖌)限られた(🌔)ことではないようだ。たいていの日本(běn )人は、何(hé )かというと、表(🎸)面(👲)堂々と(🌔)した理(📃)由(yóu )で自分(🤫)の行動を弁護した(🚪)り(🧥)、飾かざった(🏟)りする。し(🐒)かも(🛶)、それで他(tā )人を(💄)ごま(🔆)かすだ(👴)けでな(👂)く(♍)、自(🍏)分自(zì )身の良心(🌼)(xīn )を(🥘)ごまかして(📀)いる。それをず(🐬)るい(🧚)などとはちっと(📟)も考えない。これはおそろしいこと(📦)だ(💘)。友(yǒ(🍽)u )愛(🚋)塾(shú )の一つの大きな(⛽)使命は、共同(🥣)生活の実践じっせんを(😍)通(😶)じて、青年(👌)たちを(🔫)そう(👰)し(🧤)たずる(💧)さから救い(🏫)、真理(✉)(lǐ )に(🍵)対してもっと誠(🥥)実(🏹)な人間にしてやることだ。」(🗯)というような意(🎒)味のこと(🔧)を、いっ(❣)たことがあ(💕)ったが(🏙)、次郎は、便所の(📅)中(zhōng )か(🎢)ら、飯島のう(🚂)しろ姿(🤷)(zī )を見(jià(😤)n )おくりながら、(🛌)そ(🌲)の言(🧑)葉を思(🖕)いおこ(😞)し、今(jīn )さらのように、大(dà )きな困難(nán )に(🎑)ぶっつかっ(👚)たよう(💴)な(💘)気(🚶)がしたのだった。
「そりゃ(🍥)あ、あべこべだ(👤)よ。あ(⭕)んな(🏳)人(rén )だから、(🔇)郡の団長(😨)(zhǎng )なんかになりたが(🐔)るんだ。」
飯(🚌)島は、(🐪)いかにも得意らし(🕢)く(🤞)こたえた。
事務(🔵)所にそ(🛎)なえつけてあっ(🔍)た(👟)何枚(méi )かの東(🍷)京地(🐉)図(tú )は、すでに二三目前から各室で引(🍻)っぱりだこだった。土曜日の晩には(⚓)、炊(chuī )事部すいじ(💎)ぶは(♈)みんなの弁(biàn )当の献立(lì(⚪) )こんだてをするのに忙しかった(🏯)。次郎(⌚)が道順の相(💌)談(tán )のため(🎍)に(💖)、各(🔙)室(shì(🌤) )に引っぱりこまれ(🍛)たことはいうまでもない。そして、いよいよ(🍁)日(rì )曜の朝食が(🕛)すむと、二(èr )十(🏷)分と(🍯)はたた(🏁)ないうちに、塾内はもの音一つしないほど、し(✂)んか(🚞)んとなってしまったのである。
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