「違わないよ(🛌)うになさるが宜しかろ(🕙)う。」
「平(🧀)素敬慎の心(xīn )を以(🐈)て万事を(❇)裁量しつつ(🏰)、しかも事を行(háng )うには大まかで(🤬)ありたいと思い(💊)ま(🔩)す。それが治民の要(🙉)道で(🤦)はありますまいか。平素も大(🏡)(dà )まか(😭)であり、(🌬)事を行(háng )うにも大まかであると、とか(🚓)く放(🎆)(fàng )慢に流(♈)れ(🐓)がちだと(🚩)思(🥫)(sī )いま(🔓)すが……」
「何、弁(biàn )舌?(😰)――弁など、どうでもい(⛪)い(🗂)で(🆎)はないか。」
((📤)小人(rén )がつ(💚)け上るのも、怨(yuàn )む(🤵)のも、また嫉妬(dù )心を起すの(⤴)も、結(⬅)局は自(zì )分だけがよ(🌛)く(🤯)思(sī )わ(🛹)れ、自分(fèn )だけ(✍)が愛(👂)(ài )された(🐸)いから(👜)だ。悪(🙈)の根元は何といっても自分を愛し過(♎)ぎること(✍)にあ(🎶)る(🐉)。こ(🔭)の根本悪(🤨)に眼(yǎn )を(🏻)覚まさせない限(📋)り、彼等はどうに(💷)もな(🌊)るものでは(🆑)ない。)(😬)
「もしそうだ(👍)と(🍻)すれば、(🥣)それが君(❓)の邪(xié )心というも(💽)のじゃ。君の心(👥)の(🎖)中(🏟)では、この孔丘という人間(jiān )が、(🌏)い(🥎)つも(🧕)対(🍍)立的(🏩)なものになって(🏔)いる。君(jun1 )は、はっきり意(🍁)識し(🐫)ていないかも(🗺)知れない(🔤)が(🥌)、君(⚡)の奏(😷)(zòu )楽にとって、(📜)わしの(🐄)存(cú(📜)n )在(zài )は(👣)一つ(💾)の大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君(⛲)(jun1 )の心はそ(🕎)のた(👑)めに分(🈂)裂(liè(🚣) )す(🖊)る。従って、君は(🔌)完全に君の音(🐋)(yīn )楽に浸りき(🎀)ることが出(chū )来ない。そこに(🚙)君の失敗の(🍝)原因(yī(🆚)n )がある。そうは思わな(🈶)い(🤙)かの?」
「(🏯)5父母の年齢(🖨)は(🛫)忘れてはならな(🍵)い。一(🈳)つには(🍕)、(🏬)長(zhǎng )生を喜ぶために、(🐜)二(🥓)(èr )つ(🕐)には、餘命(mì(⛩)ng )幾(👜)(jǐ )何いく(🍌)ば(🏽)くもな(🍵)き(🔱)を(🐣)懼お(🧘)それ(🚞)て、孝養(yǎng )を励むために。」(🤺)
孔子はまた答えをう(☔)ながした。樊遅(chí )は、少し(😂)いまいましいと(💘)は(📺)思っ(🌧)たが、とうとう兜をぬいでしまった(🎅)。
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