道が遠くて
○ 政治(zhì )家の態(⛄)度、顔色、言(💈)語(yǔ(🚏) )というも(🧝)のは、いつの時(shí )代(🧤)(dà(🌏)i )でも共(⛓)通(🔦)(tōng )の弊がある(💞)ものらしい。
○(➗) こ(🌟)れ(🎢)は(👢)孔子(zǐ )晩年の(🚳)言葉にち(💽)が(🍼)い(🎆)ない。それが単(dān )な(📬)る無(🙁)常観(guān )か、過去を顧みての歎声(shēng )か、或は(🤘)、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈(🦔)る声か(✅)そもそもまた、流転(zhuǎn )をとお(🚐)し(🕢)て(🔷)流る(😆)る道の永遠性を(🌧)讃美する言葉か、(🧚)それ(🎸)は(🌱)人おのお(✴)の自らの(🧞)心境(📬)によつて解(jiě )す(📆)るが(🌩)よかろう。ただわ(😆)れわれは、(👆)こうした言(🛩)葉の裏付けに(🔷)よつて(🆓)、孔子の他(✔)の場合(hé )の極(🙎)(jí )めて(🙀)平(píng )凡(fán )ら(👶)し(💋)く見える言(yán )葉(🚜)が一(🚙)層深く(🏹)理解(🗂)され(🎯)るであ(🏏)ろ(💃)うこ(🍱)とを(📟)忘(wàng )れてはならない。
○ (🛄)綱(gāng )==これを(📉)「(💥)網」の(🎐)誤(wù )りと見て「一網打尽」(🎚)の意味(wèi )に解する説もある。しか(🐇)し(🕺)、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさ(🌃)んの小(🎐)綱をつけ(♌)、そ(😹)の先(📭)(xiān )に釣(❇)針をつけて、それ(♏)を水(🐒)に流(🔁)す方法(✖)があ(😖)り(🍨)、それを綱とい(🏂)つた(🐒)というのが(🚻)正し(😟)いようである。しか(🗓)し、(🍸)いずれに(💏)し(🐴)ても、(💭)本章の結局の意(📴)味(📌)に変りは(🐷)ない。
三五(一(yī )八(bā )二(è(💀)r ))
本篇には(🎴)古(gǔ )聖賢(xiá(💿)n )の政治(zhì )道(🏰)を説いたもの(😭)が(🎟)多(🐗)い(😨)。な(🤝)お、孔子の言葉(🛌)のほかに、曾子の言葉が多数集(jí )録されており、(🦐)しかも(🔗)目(🕹)立つて(🥄)いる(🍫)。
「私は幸(📠)福だ。少(shǎo )しでも過(guò )ち(🤚)が(🎊)あ(🐃)ると、人は必ずそれに気(qì )づ(🎹)いて(♓)くれ(🧐)る。」
○ 作(原(yuán )文(wén ))(🔡)=(🐱)=「事を為す」の意に解する説もあるが、一四(🍖)八章(🤹)の(🤷)「述べ(🚯)て作ら(🎂)ず(🍸)」の「作(👙)(zuò )」と同じく、道(✴)理に関する意(🧀)見を立てる意味(wèi )に解(jiě )す(⏬)る方が、後(💽)段と(🌈)の関(🌇)係がぴつたりする。
「堯(🏠)(yá(💏)o )帝(dì )の君徳は何と大きく、何(📋)と荘厳なこ(🎧)とであろう。世(💔)に真に偉(😫)大なものは天(📘)(tiān )のみで(🏍)ある(👈)が、ひ(⏩)とり(🐾)堯(yáo )帝は天とその偉(wě(😰)i )大さを(🚆)共にし(📴)ている。その(🌺)徳の広(guǎng )大無(wú(😙) )辺(fǎn )さ(🗽)は何と形(🏬)容してよいかわから(🍹)ない。人はただそ(🚕)の功業の荘(😍)厳さと文物(wù )制度の燦然(rán )たるとに(📯)眼を見(jiàn )はるのみである。」(📏)
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