香(xiāng )蔵
今度の京都の(⛽)出来事を注意して見るもの(⚽)には、長州藩(⛪)に気脈を通じて(🏇)いて(⭕)、しかも反覆(🍭)常なき二、三藩(fān )のあった(🎳)こ(🔼)とも見のがせない事実であり、堂上(🔟)には(⏪)また、(🥀)この計画に(✌)荷担(dān )し(🍥)て(😐)幕(🌺)府に反対し(🈯)併(🈁)あわせて(✏)公(gōng )武合体派(pài )を(🌼)排斥し(📆)ようとする有(yǒu )栖川宮ありすがわのみ(🛎)やをはじめ、正親(🐈)町おおぎ(🍯)まち、日野、石山その(⚾)他(👰)の公(gōng )卿たちがあ(👄)っ(🎈)た(👛)こと(🗽)も見のがせない、と(👧)景(🐇)蔵(zāng )は言(✔)っている。烈風に乗(chéng )じて火を内裏だいりに放ち、中川(🎅)(chuā(🚇)n )宮(gōng )お(⚪)よ(🚎)び松平容保の(😌)参内を(🍅)途(💥)(tú )中に(😙)要撃し、その(🧢)擾(rǎo )乱じょう(😍)らん(⏰)にまぎれ(💈)て鸞輿(yú )らんよ(📱)を叡山え(🐶)いざんに奉ずる計画(😎)のあったことも知(💋)(zhī )ら(🔉)ねば(➿)なら(👲)ない(🎱)と言(yán )っ(🤬)て(🔫)ある。流れ丸だま(👐)はしば(🕞)しば飛(📳)んで宮中(🎊)の内垣うちがきに及ん(❣)だという。板(🚢)輿いたこし(🎿)をお(🍈)庭(tíng )に(🧡)かつ(🌆)ぎ(🛐)入れて帝(💰)みかどの(🔏)御動座(⚪)を謀はか(🐙)り(♎)まいらせるものがあったけれども、一橋慶喜はそれを制おさえ(🖋)て動(dòng )かなかった(⤴)とい(🆓)う。な(🦉)んと言っても蛤御(👽)門の付(fù )近は最も(🥪)激戦であっ(🎦)た。この方(fāng )面は(➡)会津、桑名(🤵)くわな(🍢)の護まもるところで(🤥)あ(⏰)ったからで。皇居の(🥉)西(✅)南には樟(🤶)く(😼)すの(😥)大樹(🔧)があ(🛣)る。築地ついじ(⌚)を楯たて(🦎)とし家を砦とり(🦁)でとする戦闘(🚄)は(🎢)その樹きの周(zhōu )囲でことに激烈を(㊗)きわめた(🌃)とい(🚗)う。その時(💸)にな(😏)って長州(💅)は実に(🔙)そ(👉)の正(🌫)(zhè(🤐)ng )反対を会(huì )津に見(jiàn )い(✅)だしたのであ(🍋)る。薩州(⬇)(zhō(💕)u )勢(shì )なぞは別の(🎲)方(fāng )面にあ(🤤)って幕府方に(🎞)多大(dà )な応援(yuá(🏗)n )を与えたけれども、会津(📅)ほど正面(📼)の(🗣)位置(zhì )には立たなかった。ひ(🈶)たすら京都の守護をもって任ずる会(😖)(huì )津武士は敵として(❌)進んで来る長州勢(😏)を迎え(🌊)撃(jī )ち、時には(😴)蛤(🎖)御門を(⬆)押し開(🥈)き、筒(tǒng )先も恐れずに刀鎗を用いて接(🏻)戦(zhà(🛶)n )するほどの東北的(📋)な勇(👞)気(👁)をあらわしたという。
「(🎷)今(jī(🌉)n )夜(yè(🍘) )のお(🛑)客(🥊)さま(⛺)の(🙅)中(🎆)(zhō(😶)ng )には、御老人(rén )もあるそうだね。」
樋橋(qiáo )から下諏訪(fǎng )までの間には、(✊)村(💨)二つ(⚡)ほど(🌜)ある。道(📉)案内(🔎)のものを先(♏)(xiā(📳)n )に立て、松明(🦐)たいまつも捨(shě )て、途中に敵(dí )の待(🐽)ち(🚜)伏せするも(😇)のもあろ(💥)うかと用(yòng )心す(🕉)る(🏼)浪士らの長(zhǎng )い(😭)行列は夜の街(jiē )道に続い(🔪)た。落合(hé )村まで進み、下の原村(cūn )まで進んだ(🤒)。もはやその辺(🐮)(fǎn )には一(👋)人の敵の踏み(🚈)とどまるものも(🗄)なかった。
やがて和田(tiá(🥞)n )方面へ偵察ていさつに出(chū )かけて行(🍈)(háng )ったも(👻)のは、また雨(🌔)をついて(🛏)峠の(🤯)上に引き返(💑)して(🕹)来(lái )る。いよいよ水(🛤)戸浪士がそ(🙂)の日の晩に長窪ながくぼ和田両(liǎ(📘)ng )宿(xiǔ )へ止(zhǐ(🍮) )宿のはず(🤷)だという風(fē(👩)ng )聞が伝えられるころに(🕰)は、諏訪(fǎ(🤣)ng )藩の物頭ものが(🐏)しら矢島(dǎo )伝(yú(🆒)n )左(zuǒ )衛門で(🦃)ん(🧗)ざえもんが九人の従者を引き連れ和(😞)(hé(🆗) )田峠御(🏙)境目お(🌓)さ(🌎)かいめの(💤)詰方つめか(🏑)た(🦐)と(🕔)して出(📺)張(zhāng )した(🗝)。手明きの若党(dǎng )、鎗持やりもちの中(zhōng )間ちゅ(😷)うげん、草履取(🕳)(qǔ )ぞ(🛠)うり(🔋)とり、具(👝)足持ぐそくも(🌼)ち、(💏)高(🎖)張(🌛)持たかはり(🚷)もちなぞ、なか(🎱)な(🛩)か(🤷)も(👶)のものしい。それに(🚦)こ(⛅)の物(wù )頭も(🤛)の(🧘)がし(🌴)らが馬(📡)(mǎ(🐖) )の口を取(🧐)る二(🍶)人の厩うまやの者(🕳)(zhě(🍌) )も随(🖱)行して(💶)来た(🐐)。
「何か(🛎)考えがある(📇)と見えて、わたし(🚀)の方へもな(💔)んとも言って来(🎬)(lái )ない(🦕)。こ(✏)れが普通(🐧)の(🚌)場(🚤)合(hé )なら、浪(😕)(là(🧢)ng )士なぞ(🖋)は(🐽)泊め(😀)ちゃならないなんて、沙汰(tài )のあ(📃)るところですがね。」(🎲)
「浪士(🔮)のことに(🗼)ついてです(➿)か。本陣問屋へはなんと(📨)も言(yán )って来ません(🤙)。」
この一団はある一派を代表(🥚)するというよりも、(🏫)有(👜)為な人(🏓)物を(📃)集(🎆)めた点で、(📑)ほとん(🤣)ど水(✈)(shuǐ )戸志士の最(🎩)後(🏃)(hòu )のものであった。その人数は、す(🗓)くなくも九百人の余であった。水戸(🔔)(hù )領内の郷校に学んだ(⚡)子(zǐ )弟(😏)が、(🔰)なんと言って(🍰)もその中堅を成す人(rén )たちであったのだ。名(míng )高い水(shuǐ )戸の(🕷)御隠(⬛)居(✔)(烈公れっ(👒)こう)が在世(shì(🐃) )の日、(🆙)領(lǐ(👆)ng )内の各地(dì )に郷校を設けて武士庶(shù )民の子弟(🤭)に文武を習わせた学館の組織(🍮)は(📿)やや鹿児島(🅰)かごし(👋)まの私学(xué )校(👗)に似ている。水戸(hù )浪(💩)(làng )士の(🍋)運命を(🥑)たど(♌)るには、一応彼ら(🍾)の気質を知(🌿)らねば(💮)ならない。
「ほ(♒)んとに、(✒)これも(🕯)何かの御縁かと(🚘)思います(🌉)ね(📘)。」
「不景(🍦)気(qì )、不(bú )景気で(🛒)も、(📺)芝(zhī )居(jū(🌡) )しばいばかりは大入り(🏏)ですね。春の(🐯)狂言なぞはどこもいっぱい(🏞)。どれ――(♌)青山(🛷)さん(👡)に、(👐)猿(yuán )若(ruò(🕗) )町さる(🍵)わかち(💚)ょうの(⏹)番(👟)付ばんづ(🥗)けを(⬜)お目に(😧)かけて(🏚)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025