朝(cháo )倉先(xiān )生は、(🤸)しかし(🍜)、どん(🏨)な悪い状態(🗽)があらわれて来ても、すぐその場(😉)(chǎng )でそ(🆗)れを非難(ná(🥂)n )す(🥝)ること(🌾)がな(🎚)かっ(🙀)た(🛁)。すべてを(☔)い(♑)ちお(🚟)う成(chéng )り行き(💆)にまか(👶)せ、行くところまで行(🔔)(háng )か(😚)せ(🐧)ておいて、(💉)あとで、――(🕹)たとえば(⛓)食(shí )後(hò(🕳)u )の(🔴)雑談や、夜の集まりなどの際(🔫)に、(🐸)――それを話題(tí(💤) )にして、みん(🗳)なといっし(👶)ょに、その原因結(〽)果をこまか(🚍)に究明(míng )し、その究(jiū )明(mí(🧕)ng )をとおして、共(🎫)同生活の基準になるような原(🅰)則的(de )なものを(🤖)探求(qiú )する、といった(🥑)ふうだ(⛎)ったのである。
(🏺)塾(shú )長室(🔣)の掃除は、朝(cháo )倉(🧗)先生(🈵)夫妻が、空林庵(😕)の掃除(🍴)をすま(🕡)したあと(🏌)、給仕の河瀬かわ(🥖)せに手(🔎)つだってもらっ(♎)て、自分たち(🥥)の手でやるこ(🙏)とになっていたが(🧡)、次郎も(🎽)、都合がつき(🔱)さえすれば、手つだ(🚳)う(🎨)ことにしていた(🈷)のである。
次(🦌)郎は大(😔)河の横顔(🏈)(yá(📱) )を(🌜)見つ(🗡)め(🙌)て、ちょっとの間(jiān )だまり(🔞)こんで(🖕)いたが、ふと、(🛠)何(hé )か思い(🕷)つ(📀)い(✨)たように、
大(dà(🐔) )河(🍚)(hé )は板木を(🤴)打(🛢)ちやめ、け(🐮)げんそ(🤮)うに次郎(láng )のほ(🧡)うを(🏜)ふり向い(😄)て(🍪)槌を(🙍)わたした。次郎は、(💒)すぐ(🔫)大河に(🥅)代(🔐)わって板(🚶)木を打ちだし(🦑)たが、その打ちか(👒)たは、(🛣)一(😗)つ一(yī )つの(👽)音(yīn )が余韻(🐆)よいんを(🌺)ひくいとま(♒)のないほ(🔺)ど急調子で、い(📬)か(⬆)にも業(yè )ごう(🌼)を(😨)にやしているような(💴)乱(luàn )暴さだった。
(🐑)と、小(🍒)僧(🕝)はあくまでもつ(📄)つましくこたえた。
それは第(💮)(dì )二の(🦓)笞(chī(🥋) )だっ(💪)た。しか(🛸)も、第(🌤)一(🧦)の笞(😧)より(⏩)はるかにきびしい笞だった。
「ちょっと(💲)ぼくに打たしてみてく(💮)だ(🛵)さい。」
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