(なるほど(🔃)孔子は音楽の理(🍇)論(🕌)には長じてい(✅)るだろう。しかし(👷)、実際(🐭)楽器を(💘)握っての技術にか(🏊)けて(📷)は、何(🙋)といっ(📓)ても自分の方が玄(xuán )人くろうとだ(🌳)。)(⬛)
門人(📌)たちが(🤒)、孔(kǒng )子のこうした(🔦)教訓(xùn )に(🔙)よって(🔣)、(💙)まじめに(😮)自己を反省する機縁を掴み得た(🔆)かは、まだ疑(🤱)(yí )問(📉)で(📞)あ(🏨)った。しか(😰)し、(📮)それ以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父の素行が、彼等(🚓)の(🚡)話題に(🏖)のぼらなく(🥚)なったことだけ(🍹)は(🧞)たし(🌈)かである。尤(yó(🥑)u )も、(Ⓜ)この(⏫)事(shì(👪) )は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事(shì )であ(🔑)った。彼はただ自らを戒慎(shè(🏻)n )する(🚦)ことによって、孔子の知遇に(🏬)応(🕙)こた(🆑)えれば(🚒)よかったのだか(🔇)ら。
「5父(fù )母(mǔ )の年(🔲)齢は忘れてはならない。一つには(🕵)、長生(✍)を(🙎)喜ぶ(🌰)た(🥜)めに(🆓)、(🚺)二(🎬)つには(〰)、餘命幾(🙁)何いくば(🐲)くもなき(🦔)を懼おそれ(🤗)て、(📡)孝養を励む(😊)た(🖥)めに。」
孔子は(🔆)楽長を座につか(🍋)せると、(⌚)少し(💚)居(👟)ず(🔩)まい(🧡)を(🖋)くずして云(yún )った。
季孫(🕔)きそん、叔(👾)孫しゅくそん、孟(🍽)孫(🍯)(sū(😅)n )もうそんの(🚣)三氏は、ともに桓(🍝)(huán )公の(👽)血すじをう(🚿)けた(🥌)魯(lǔ )の御(yù )三家で、世(shì )にこ(🖇)れ(🏿)を三桓かんと称した。三桓は、代(dài )々大夫(🧔)の(😺)職を襲(xí )つぎ、孔(👚)子の時代(🍽)(dài )には、相(🐤)むすん(🕚)で政治をわたくしし、私財(🚯)を積み、(🕳)君(🐔)主(zhǔ )を無視(shì )し(🔎)、あるいはこ(🏬)れを追放するほ(🔥)ど、(🎉)専横(🥦)のかぎり(🔩)をつくして、(🎷)国民怨嗟の的(😡)になって(🤸)いた。
門人たちは、(🥢)ま(🈯)た顔(yá )を見合せた。彼等(😯)(děng )は、孔(⏭)子(🖥)が何をいおうとしているのか、さっぱり見(🌕)当がつかなかった(🍷)のである。
その瞬間、彼はち(🦂)ら(💖)と自分の(⏮)眼の前にある光が横切るよ(⛲)うに(🐛)感(📬)(gǎn )じた。孔子の(👅)眼の光で(🏺)ある。湖(🧘)(hú )の(🔎)ような(🏈)静か(🥁)な、しかもかすか(🚼)に微笑を含(😡)んだ孔子の眼のかが(🥥)やきである。彼は、(💱)ふと何(🏍)か思い(💕)当る(🦃)ことで(😩)もあったように立上った。
「(🥓)かりに斑(bān )牛ま(🔥)だらうしの(🥅)子であって(💀)も、(⏫)天地山川(📹)の神々はお嫌(⤴)いはされ(👯)ぬ(🙁)かの。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025