子、魯の大(dà(🕘) )師に楽(lè )がく(🤶)を語つげて曰(📆)く、楽(lè )は其れ知るべき(🐄)な(🍤)り。始めて作(🍓)おこ(🆗)すとき翕(🚓)如(🏼)きゅうじ(🌃)ょたり。之(🥧)を従は(🤖)なてば純(chún )如(😬)たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(👈)、(🤖)第3水準1-88-68)如きょ(🐁)うじょ[(🏁)#(🐫)ルビの「きょ(🔍)う(🧠)じょ」は底本(🚅)では「きよよじ(🥨)ょ」]たり。繹(📻)如(rú(🆔) )えき(⛹)じ(🐣)ょたり。以て成ると。
魯の楽(lè )長は(💎)、式場から自(🎴)(zì )分の控(kò(🍴)ng )室に帰ると、少し自(zì )暴やけ気(😋)味(🈲)に、窮屈(❓)な式服(fú )を脱ぎ(📃)す(🧤)てて、椅子(😃)によりか(🛃)かった。彼(bǐ )は、自分(🏝)の(➗)心を(🍜)落ちつ(📩)けようとして、その芸(✂)術家らしい青白(🐑)い頬に、強い(💥)て(🔛)微笑を浮かべて見た(🎦)り(💯)、両足を卓つくえの(💠)上(💁)に投げ出して(🕶)、わざとだらしない風(fē(🌩)ng )を装って見たり(🥂)したが、そんなことでは、彼の気持はどうにも(🌗)ならなかっ(😴)た。
だ(🆖)が(🐅)、やはり(🦁)わからなか(🍦)った。で、彼は、孝に関(wān )する、ありとあらゆ(🧛)る孔(😆)(kǒ(⚾)ng )子の教えを、一(💕)(yī(🐔) )とおり胸の中でくりかえして見た。
((👍)奏楽(lè )の(📰)失(🍵)敗(bài )が、(😃)もう(🧣)これで三度目だ。)
だ(🏅)が(〽)、話は孔子(🏪)(zǐ )がまだ官途について(📐)間(jiān )もないこ(🤑)ろのことである。一(😂)日、孟懿子もう(🚇)い(🎡)し――孟家(😎)の当(⚓)主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子(👡)を訪ね(🥤)て(❗)、殊(📻)勝らしく(🔽)孝の道をたず(🔌)ねた。
孔(kǒng )子は御者台にいる樊(🎊)遅(🧒)に話(huà )しかけた。
「一体(tǐ(🥓) )どういう意(yì )味なの(📟)でございましょう。」
元(🤢)(yuán )来孔子(🐖)はユーモリスト(🗞)では(❇)な(🤙)か(🏫)った。だ(📶)から彼(🐨)は(🎒)、(🍚)生真(🤔)面目に考えて(🕧)、そんな(👄)ことを思(🚬)い(🌰)ついた(🗻)のであ(♎)る。しかし(♒)、思い(👪)ついて見(jiàn )ると、いかに(🚑)も可笑し(😌)かった。彼は思わず(🧟)微笑した(📢)。同時に(💁)、何と(🚵)なく自分(🥍)(fèn )にはふさわし(🤪)くない(🥞)ような(📗)気(qì(😹) )がし出した。たしか(😼)に彼のふだん(🤝)の信(🖕)(xìn )念に照(zhào )ら(🍜)すと、それは決(jué )して気持の(👎)いい策(cè(🌚) )だ(🦈)とは云(🏒)(yú(😜)n )えな(🛒)かったので(🌓)あ(📤)る。そこに気(🏴)(qì )が(🎼)つ(🍗)くと、(🍚)彼は(🎣)もう(🌮)笑わな(🚅)かった(🏛)。そし(💬)て、(💏)ゆっ(📳)くりと、も(💐)う一度(🍜)(dù )考えなおした。し(👀)かし、それ以(yǐ )上のいい考(🆗)えは、(💪)どうして(📵)も思い浮(🚣)ばな(😤)かった。
(楽長(👟)は、最(zuì )高(gāo )の(🤐)技(jì )術は手や(⏺)喉から生れ(💱)るものでなく(🛫)て、心から生れるものだ、という事(🥅)だけは、どうやらわかった(💅)らしい。彼(bǐ )の音楽もこれ(🀄)か(🤐)らそろ(🦊)そろ本(🌉)物(🔺)になるだろう。だ(😊)が彼は、私(sī(🔛) )の(🐧)音(🌓)楽論(📄)がそのまま人生論でもある、という(👀)ことには、まだ気がついていないら(🚉)しい(🚣)。究極(♟)(jí(🐭) )の目(🏯)標を(♏)音楽の技術に置(zhì )いて(🆑)いる彼(🐾)としては(🎄)、或(huò )はや(🍍)むを(🗿)得ない(😝)ことか(❤)も知れない。しかし急ぐことはない。いずれは(👈)彼(bǐ(🍇) )も、(👴)人生(❇)のための(🛍)音(🦉)(yīn )楽と(📎)いうことに目を(🌊)覚(💾)(jiào )ます時が来(lái )るであろ(💣)う。彼は元(🔟)来(👭)真(zhēn )面目な人(🔢)間(❔)なのだから(🥢)。)
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