源吉達は、も(🏐)う雪も固(🎎)まつたので、(🚪)山へ入(🥕)る時期(qī )だつた(㊗)けれども、この方(fā(🤔)ng )が片付くまで行け(🥎)なかつた。それ(😊)に今(🕌)では皆、そ(♒)んな處でない、と(🎺)思(sī )ふほど、興(💉)奮(fèn )し(🌓)てゐた。石山(shā(😋)n )の家に寄(🎠)(jì )り合つて、色(🚩)々の話(huà )をき(🏨)いたりして(🛴)ゐるうちに(🤡)、(👎)殊に若い(🥊)百姓な(✳)どは、「地主つて不埓だ!」さ(😑)うい(📁)ふ理窟(⬇)(kū(🚿) )の根據が分つてくるの(🏍)が出てきた。始(shǐ )め「さうか(🐈)なア」と思(sī )つて、(✂)フラ/\した(🎖)氣(qì )持のも(⏸)のが、「野(🥪)郎奴」(👐)などと云(🎟)つてき(🌳)た(🐾)。澤(☝)山集るこ(📒)とがあ(💎)ると、校(🔤)(xiào )長(zhǎng )先生(shē(🆗)ng )は、手振りや、身(💣)振りま(💗)でし(💉)て、(⛔)「佐倉宗五郎」や「磔茂左(zuǒ(🌿) )衞門」などの義(😠)民傳を話(💊)し(⛽)てき(🖲)かせ(♉)た。それが、(🛤)處(🏢)が(🥪)、理(🉐)窟(kū )なしに百姓の頑固(🤦)(gù )な岩(yá(🕚)n )ツころのやうな(💧)胸のす(🤥)き(🚂)間々々(🌗)から、(✏)にじみ入つて行(🍷)つた(🚵)。それから、(🐜)笑談のや(👠)うに(😘)、「北(běi )海道(dà(🦆)o )の宗五郎」と(📳)い(🎇)ふ奴(nú(🌖) )が、何處かから一人(💿)位(🍒)は出たつて惡くないだらう(🖖)さ、と云つた。すると、朴(💱)訥(♉)な百姓は、眞(zhēn )面(🦋)目(🕊)に、考へこん(✊)だ。
源(🖖)吉は、(🚥)村(🚢)の(♏)人達五、六人と、朝里の山(shā(💞)n )奧へ入つて(💾)、しなの(🔣)皮はぎに雇はれ(🤖)るために、雪が降つた(🐳)ら出(🛑)掛けるこ(😨)とに決めてゐた。そ(🎣)れが二(èr )月(yuè )一杯(🐚)できり上ると、(🏚)余市の鰊(liàn )場(chǎ(🔷)ng )へ行く(🏷)ことになつてゐた(🥍)。そして(📻)四(🗄)月(yuè )の終り頃(🥤)村へ歸(guī )つてくる。そ(🆗)れはどの百姓も(⬅)大抵さうした。―(😤)―それで百姓(🥤)の生活がカチ/(✖)\(💱)だつた。
「この意(💈)見(🦔)に反對(duì )の人は手をあげ(🆕)て下さ(🍧)い。」
一(😭)番先頭(tóu )に立(😽)つてゐ(🎮)た(💡)のが(🥨)、いきり立つてゐる馬の(🥓)手綱(💪)を力一杯に身體を後にしのらして引き(🔷)ながら、(🖨)踏(🚼)切番(⛽)に、汽(qì )車をきいた。
百姓の顏は(🆔)、どれも、風邪でもひ(🥄)いた後のやうな妙にはれぼ(👔)つたい、それ(🌤)に、煤け(😪)た、(🐙)生氣(🕘)の(🌯)ない顏(yá(🍁)n )をしてゐた。背中が圓く(😁)なつたのや、身體はが(🚫)つし(🈂)り(🍆)してゐる(🎅)が、どこ(📐)か不(bú(😪) )平均なところのある百姓や(🚩)、毛(🏒)むぢや(👺)ら(😬)のや(😗)、頭(🤙)がすつ(🈲)かり禿げて(🎧)、(🌪)それが一(🕶)(yī(🦊) )年中(zhōng )も陽(🍟)に(🎰)さ(🕑)らされて、赤ひようたんのやう(✒)にな(🔥)つてゐ(🤴)る(♓)のや、色々だつた。さういふ(🌯)のが二、三人づゝ一(🌍)かたま(🍵)りになつて、(😱)てんでに、自分達(dá(👠) )の(😆)こ(🥓)とを話(🈺)し合(hé )つてゐ(🕚)た。キセルの吸(xī )殼(🙉)(ké )を厚い(🛹)掌にうけ(🍬)て(❌)、獨りで、何かむつちり考(🔆)へこ(🦍)んでゐる年(nián )とつ(😞)た百姓もゐた。五(wǔ )、六人を(🤽)前に置いて、何か聲(shēng )高に、手を(🕙)振(🚌)りながら、(🌴)ものを云つ(🔜)て(🕌)ゐるのも(😇)ゐた。
母親が、ポツ(🍕)リ、ポツリ云(yú(🍎)n )ふのが、源吉(🌐)(jí )の胸に(🚜)、文(wén )字通り、ぎぐり/(🕞)\刺(cì )さりこんで行つた。
「では、(🔝)皆の意(😸)見は、小作(💑)料(👐)率(🚆)の低(dī )減ですか。その嘆願(yuàn )ですか。」石(⛳)山(🚰)(shā(🌀)n )がさ(🎯)うき(⛰)いた。と、(🧢)又(🕝)ガヤ/\になつた。それがしば(😸)らく(🍐)續いた(😸)。
そして(🍠)、眞面目(🎾)に「お(🏙)前だつて、目さめ(🍳)れば、源(🏾)(yuán )や文(wén )が風邪ひかねえかつて氣(🕒)ばつけて、夜(🎐)(yè )着か(⭕)けて(👠)やるべよ(👘)。」と云(🌥)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025